電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、共産党は党員でない社会的弱者に対しても親切で公営住宅への案内をしていると聞きました。共産党とは全く思想は違いますが素晴らしい事だと思います。某宗教団体は母が母子家庭で困っている時、活動に積極的でないとして、放置されたのを思い出しました。高い金を出して新聞を取っても、これでは何の意味もありません。

そこで質問ですが、本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体を理由と共に教えて下さい。
また、こんな宗教あったら良いなと思う事があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体

矛盾?
宗教というのは何らかの信念があるから宗教。個々の信者の気持ちを考えて教義を曲げるようでは宗教とはいえない。

困っている時に助けて欲しいだけなら、そのような信念を持った宗教を信じればいい。

でも、困った時には助けるという教義になるので「俺は人を助けたくはない」という信者の気持ちは考えないでしょう。
    • 0

>本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体を理由と共に教えて下さい。

自分の知る限りありません

>こんな宗教あったら良いなと思う事があったら教えて下さい。
 ないですね。
 実際にそのような宗教は既に存在してますからw

たとえば、宗教を肯定するあまり、科学との矛盾点が生じた事を批判する為の、アンチ宗教的な宗教『空とぶスパゲティモンスター教』

無宗教でいたいが、無宗教では社会的評判が気になる為、それを回避するために生まれた『ジェダイ教』

世界にはさまざまな宗教があります。中には宗教を否定する宗教もありますので、大体そろってますねw
    • 0