電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を見ていただきありがとうございます。

Skypeについて相談なのですが、昨日までいつも通り快適にSkypeが使えていたのですが、今日Skypeを起動したら急にCPUが100%になるようになってしまいました。PCの動作はもちろん遅くなり、通話も出来ません。たまにログインも出来ません。何度か試してみたのですが、同じ結果になってしまいます。

<試してみたこと>
新しいバージョンが出ていたのでアップグレード→×
アンインストールして新しいバージョンをインストール→×
アンインストールして古いバージョンをインストール→×

昨日までは普通でした。その間何か新しいソフトウェアをインストールしたり等、特に変わったことは何もしていません。
検索やフォーラム等みてみたのですが、Skypeの方で何か障害が出ていると言う事は無いようなのですが、もしどなたか解決案をお持ちの方、アドバイス等知恵をお借りできたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ESETのHPが更新されていたので、記載してある通りに一度アンインストールして、インストールし直したら直りました!!



今はskypeを起動してもCPUが上がらず私たちで言う、おとといの状態に戻りました!

手順はサイトの方に書いてあるので、私をあてにするより断然いいと思います。
shifterさんのskypeも無事に起動すると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinhdsさん、どうもありがとうございます!
私もshinhdsさんと同じようにESETを一度アンインストールしてからインストールし直すことで普通の状態に戻りました。

私は海外に住んでいるので、日本にいる家族と話せずに大変困っていたので、shinhdsさん、助言をいただき本当にありがとうございました!今度から何かあれば、真っ先にESETのHPを確認したいと思います(笑)

お礼日時:2009/06/25 07:42

shifterさん、こんにちは。


実は私も全く同じ事が昨日から起こりました。
同じ日に起こるなんて何かあるのではと思いウィルス対策ソフトを確認したのですが、私の場合ESET Smartというソフトを使っていて、HPを見たところ23日付で不具合が公表されていました。

もしかしたらと思い書かせていただきました。 

また何か解決策が見つかったら報告します。

参考URL:http://canon-its.jp/supp/eset/notify20090623.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinhdsさん、ご回答ありがとうございます。
同じです!私もESETを入れています。

実はskypeを起動してCPUが100%になってしまった翌日、ネットには繋がっているのにブラウザでページが表示出来ない状態になってしまい、結局そちらはESETのファイアウォールを解除する事で直りました。私もESETのHPを確認して、障害が起きているとの事でしたので、もしかしてSkypeも?でもウィルスソフトとは関係無いから無関係かと思っていたのですが、まったく同じ現象が起こっているという事はESETに関係があるのかも知れませんね。

私はSkypeをどうにかしようと、ウィルスチェック、システムスキャン、システムの復元、さらに古いバージョンのSkypeをインストール等試してみましたが、今のところどれも効果がありません。

ESETの関係で、そちらの不具合が直りSkypeも通常に動くようになると良いのですが…。同じ不具合のある方がいらっしゃって心強いです。解決策、みつかったら是非ご報告お願いします。こちらもまた何かわかれば報告しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:41

WEBカメラを使っているとか、USBヘッドセットを使っていたら、それが原因でCPU使用率が上がる場合がありますよ。


それ以外は予測できないので、常駐ソフトを止めて調べることですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ご回答ありがとうございました。
WEBカメラは使用していませんが、ヘッドセットを使用しています。
今までは普通に使用できており、あとヘッドセットをPCに繋げずに、スカイプを起動しただけで質問させていただいた状態になります。

リンク先の方法、試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 02:38

こんにちは。



>>PCの動作はもちろん遅くなり、通話も出来ません。たまにログインも出来ません。

残念ながら、Skype以外に問題があるかと思います。この手はまずウイルス感染を懸念します。セキュリティソフトでスキャンをかけてみてください。
それがダメなら、Windowsですよねぇ(?)。であれば、タスクマネージャーを開いて、CPUが何に食われているのかを判断し、それに見合った対処が必要になると思います。それが判明できたら、あるいはこのサイトで質問していただければどなたか回答してくれる方もいるかと思います。
質問者様のPCスペック等が一切不明なのでこれ以上は何とも言えませんが、最後の手段として、ダメ元でそのPCのメーカーに問い合わせてみるのも1つの手です。まぁ残念ながら大方この手の手段では解決には至りませんが…。
質問者様はそれほどPCに詳しくはなさそうですので、それでもダメなら、残念ながら初期化するしかないでしょうねぇ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san1126さん、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
スペックはWin Vista/Intel(R) Celeron(R) CPU/メモリ 2.00GB です。不慣れなもので、説明不足ですみません。

ウィルススキャン等色々試してみたのですが、問題は他に何も見つかりませんでした。これ以外はPCは通常通り快適に動いています。

タスクマネージャーで確認した際は、スカイプを起動するといっきにたくさんCPUを使用しており、100%になってしまいます。今試しに起動してみたのですが同じ結果に…

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 02:35

skype以外に原因があるのでしょう。

OS再インストールが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sotomさんご回答ありがとうございました。
スキャンやシステムのチェック等色々してみたのですが、スカイプを起動する以外はいつも通り快適に動いています。

もう少し色々試してみて、駄目ならスカイプの使用をやめるか、sotomさんの回答していただいたやり方でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!