アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを弾く時、どの指でどれを押さえたらいいか分かりません。自分のやりやすいのといわれても良く分かりません。どうすればいいでしょう。

A 回答 (4件)

参考URLとか どうでしょうか?



参考URL:http://www.abc-guitar.com/syokyuu/s-1site/syokyu …
    • good
    • 0

はじめはタブ譜のついた曲集を参考にされると良いと思いますよ



参考URL:http://www.mfi.or.jp/mutou/tab.html
    • good
    • 0

「自分の指先の一番柔らかいところから、もうちょっと先に寄ったところ」がいいと思いますよ。

ぼくもそれではじめたら、指がとても痛くなってくるんですけど、外見上はあまり変化がないんですけど、だんだん硬くなってくるらしいです。最初のうちは心配になってくるんですが、自信を持ってやってると、大丈夫ですよ。
上のはあくまでも基本で、オールマイティーな解説なので、慣れてきて、「あ、これは自分のにあわないな」と思ったら、自分流にアレンジしたらいいと思いますよ。
例えば、大胆ですが、指の位置を変えずに、姿勢そのものを変えるとか。これはギターをやってるたくさんの人に聞いていると自分にあったやつが生まれると思います。
    • good
    • 0

とりあえずタブ譜を見て、(単音びきであるならば)一番ヘッドに近い位置のフレットを人差し指で弾くように構えます。

そして1フレットにひとつの指と決めておいて、人差し指のフレットと二つ離れているなら薬指で抑える、、というように決めて抑えるといいと思います。ギタリストは基本はこのようなポジションで弾くので、ほとんどのフレーズはこれで弾きやすいように作られているはずでしょう(極端なストレッチフレーズが好きなギタリストなどは別ですが...)これに加えて外れるところはそのつど弾き易い指でカバーしていくのがいいと思います。
コードであるならばコードの押さえ方を記した教則本などがあると思うので、そのようなものを参考にしてみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!