電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツバメのヒナ なのですが
 2・3日前に巣立ったようなのですが、今日一羽だけ元気無く、ベランダの階段近くで弱っているのです。
巣に戻したり(高い所にあるので、落ちたら心配)触る訳にもいかず困っています、どうしてあげたら良いでしょうか?毎年来てくれているので可哀想で仕方がありません。

A 回答 (1件)

気持ちは分からんでもないが、そういう弱い雛はどのみち生き残れません。

それが自然の摂理です。
人間の勝手な同情で野生生物に救いの手を差し出すというのは個人的にはお勧めしません。
もしその雛自身に再び飛び立つ力があるなら放っておいても自力でどうにかなりますし、自力で復活出来なければそれまでです。
概して小型の鳥類は非常にデリケートな生き物なので、一旦弱ってしまったらほぼ回復の見込みはありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました、こういった場での質問は初めてでしたので、読み返しても要領を得ていなく、文面も解りづらく失礼しました。

さて、どの時点で(ヒナと巣立った若いツバメ?)分類できるか解りませんが、2~3日前に飛び立ったようなのです、どういった理由でこのような状態になったかは判断できませんので見守ろうと思います。

ただ、嫁さんが洗濯物を取り込むのに傍に行った時は、(その時点では落ちているのに気づいていませんでした)向こうから寄ってきたので、保護できるかなと思い質問した次第です。

他のサイトで見たので、カップ麺の容器にタオルを入れて体温を守ろう(?)と試しましたが、警戒して寄り付かないので断念しました。

回答有難うございました。