アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、彼女に縁も無く、アキバ系の趣味にはまってます。
(アニメ、ゲーム、フィギュア、同人誌など)

けれど、たまたま合コンに行き、彼女と付き合うようになりました。
会っている時はそういうことは一切話してませんし隠しているので、彼女はそれを知らないのです。

これを機にやめることも考えてますが、できれば、オタクをやめたくは無いので、カミングアウトすべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして、こんにちは♪



彼女さんのこと大事に想っていらっしゃるのであれば
これを期にアキバ系の趣味を断ち切ってみてはいかがでしょうか。

アキバ系の趣味はいつまで続くかわからないですし(もしかしたら飽きるかも!?)
彼女さんが一番大事だ、って思えるのなら趣味に投じているお金を
デート代にまわしたりだとか出来るかなと思いました。

ただやめたくはないとのことですので…。
アキバ系の趣味に理解のあるひとや、趣味は人それぞれだと思ってくれる人もいれば、気持ち悪いと感じる人もいるかもしれません。
彼女さんがどんな方かわからないので、アドバイスしようもないのですが…。

質問者さんがアキバ系なんておもえないような見た目の方なら
「えっそうなんだ! 意外w」くらいかもしれないし
「え・・・。そ そうなんだぁ~(ちょっとひくなぁ」
ともなるかもしれません。
彼女との距離感や一緒に過ごした時間とかも関係してきますので
しばらく様子を見て、たとえ趣味がアキバ系でもあなたはあなた、って
思ってくれそうなら言ってみてはいかがでしょうか?

カラオケとかで好きなアニソンとか歌ったりできないのとか
イベントがあるときの言い訳とか大変でしょうから、
出来れば言いたいとは思うのですが(´・ω・`)

恋愛も趣味も両立できるようお祈りしてます!
がんばってくださいね。:+(bd*゜v`)。:+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの意見を聞く限り、自分が変わるしかないのかな

と感じました。

今は彼女のことのほうが好きなので

これを機に趣味を控えたいと思います。

お礼日時:2009/06/25 20:32

私は腐女子で一般人の彼氏がいます。


早めにカミングアウトするといいことがあるかもしれません。
私の経験を書かせていただきます。

私は付き合ってから少しの間隠してたけど、思い切ってカミングアウトしたら
「わかってたよ」と言われました。…意外と雰囲気とか行動でバレてるかもしれません。

付き合ってからは、彼がニコニコ動画見たり、ジャンプ読んだり…。
2ちゃんねる用語を使ってくれたり(それは違うと言いましたが)…。
最終的には二人で三国無双デートをするようになりました。

…彼は私と付き合うまではオタク否定派でした。
私を見て「普通やん」と思ったらしく、今では完全なオタク肯定派です。
先日偶然イベントに行く人達を見て、私は嫌われるとビクビクしましたが、
「へ~!そういうイベントとかあるんだ。熱くなれるって凄いね!」
と感心してました。

私の経験はこんな感じです。
彼が凄く頑張ってくれてる様子を見て、さらに関係が深まった気がします。
素直な女性であればカミングアウトされてみてはどうでしょうか。
隠していても、結婚などをしてしまえばばれてしまうと思いますが。
    • good
    • 0

あえて自分から「俺はオタクだから」って言う必要は無いと思います。


デート中とかにアニメの看板とか見て、「あ、これ知ってる」とか「このゲーム好きだったんだ~」とかちょこちょこと匂わせてみたらどうでしょう?
で、彼女に「もしかしてオタクなの?」と聞かれたら「どうだろ?こうういうの好きなのってやっぱオタクなのかな!?」って言ってみるとか…

オタ知識を小出しにしてみて、引かれそうになったら隠す。
とりあえずはそんな感じにしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は自分がオタクである事を黙って付き合ってて、夏コミの日に仕事中の彼からのメールで
彼「今ドコに居るの?」
私「東京ビックサイト~」
彼「夏の祭典ですか!」
というメールで彼もこっち側の人間だと初めて気が付きましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うらやましいです。趣味が合うことが一番ですね。

次のデートのときに使ってみます。

お礼日時:2009/06/24 20:02

>アニメ、ゲーム、フィギュア、同人誌など


別にいいんじゃないですか?
人によると言ってしまうとそれまでなんですが
一昔前ならともかく、今はオタクに対してそこまで嫌悪感を持っている人って少ないと思いますし
趣味の一つとして認めてくれるんじゃないでしょうか。

僕の周りには割とオタクな女の子も多いですし
そうじゃなくてもそういうので引いちゃう女の子って少数派だと思います。

理解はされなくても認めてくれるんじゃないかなと思います。
周りを見て思う事なんですが
男性より女性の方がオタクな趣味にたいして寛大なんじゃないかなと思います。

かといってカミングアウトしてふられても責任は取れませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうものなのでしょうか?そうであれば嬉しいです。

カミングアウトしたいとも思いますが、最悪な結果のなる

気がしてなりません。

お礼日時:2009/06/24 20:15

本当のオタクというのは、コミュニケーションに問題を持っています。


自分の話している内容が、赤の他人には理解できない、もしくは興味がないということが理解できず、
自分の知識を最後まで披露し続けないといけない。
しかし、相手と深く交流するのが怖いので、一定の距離感を持とうとして、
相手のことを「オタク」と呼ぶ。これが本来のオタクです。
しかも、生活の一部になっているので、
呼吸することをやめるとか何とか考えないのと同じように、
やめることができる時点で、オタクではないですね。

大丈夫。
現実の彼女と付き合っているうちに、時間もなくなり、そういったものにお金を使うのがばかばかしくなって、
その内やめてしまいますから。

今は隠しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分アキバ趣味十年近くやってますが、

いい趣味ではないことは分かってますから一般の方には熱く語るとか

自慢げに語ったことはありません。(当たり前でしょうけど)

やはり隠しておくべきでしょか。

お礼日時:2009/06/24 20:12

じゃぁ、黙っている方に1票入れましょう。



彼女が部屋に来るような関係になりそうだったら、
考えれば良い事。
それまでは関係を築いていきましょう。

あとは オタクとばれても、逃げ出されないような
男になっておきましょうね。
    • good
    • 1

初めまして、こんにちは。


他の回答者さんの言うように打ち明けることで両者にとって良い方向に向かうかもしれません。
しかし、悪い方向へ転ぶ確率のほうが圧倒的に大きいかと…。
なので、絶対に隠し通せる自信があるのならば、黙っておくというのもアリだと思います。
大半の一般人の方は萌え系ヲタクに対して強い嫌悪感を示されます(言うまでもないですが)。
それが今時の若い女性なら尚更。
逆に考えて下さい。
もしその彼女の部屋に行って、BL漫画やBLゲーム、やおい系ポスター等があったらどう思いますか?
私の勝手な推測ですが、多分かなり引くと思います。
私が質問者様の立場なら、隠し通すようにすると思います。
それほど難しいことでは無いと思います。流石に部屋に呼ぶときはグッズやポスター等は隠さなきゃですが…。
お2人の仲が上手くいくよう祈っております。

…余談ですが、ヲタクと腐女子のカップルは高確率で上手くいかないそうです…;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般人の方の反応は自分でもそう思います。

やはり、やめることができないなら隠すしかないのですね。

お礼日時:2009/06/24 20:05

挨拶等省略させて頂きます事、何卒御容赦下さいませ。



私も、他の方々と同様早めに話しておくべきだと思います。
彼女さんが偏見を持っているにしろいないにしろ、いつかバレるなら早めに知っていた方がお互い絶対にいいでしょう。

因みに私は腐女子ですが、事前に相手には其の事をハッキリと伝えておきます。
好きな事を隠しながら付き合うのって、かなりしんどいですし。
    • good
    • 0

もし私が彼女の立場なら、早く言ってほしいです。



時間が経つにつれて、言いにくくなるでしょうし、また彼女さんも受け入れにくくなってしまうんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の気持ちを考えると言いたいのは山々ですし

気持ちも楽なのですがなのですが、

そのタイミングが掴めないし、最悪の可能性が高いと思うので

迷っています。

お礼日時:2009/06/24 19:57

できるだけ早く言うべきでしょう


案外同じ趣味を持ってるかもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうあって欲しいのですが

彼女に趣味を聞く限り

それは無いように感じました。

お礼日時:2009/06/24 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!