電子書籍の厳選無料作品が豊富!

……贈り物ってほんとに困りますよね(-_-;)。想像力がないせいか。人のプレゼントを選ぶのわたし苦手なんです。
ターゲット?は小学校の時の担任の先生です。この度退職なさるということを確認し、当時のクラスメイト数人で何か贈ろうということになりました。予算は10000円から15000円。

趣味のある方なので、下手に趣味性の高い物を贈っても好みに合わないと困るし。
絵もお好きで、年賀状のデザインなどは毎年かなり凝っていらっしゃいます。あとは旅行が好き。最近はそれほど行かないのかな。
えーとえーと、あとは……なにしろ卒業して相当経っていますのでねえ(^_^;)。先生が何が好きかわからないよー。唯一知っていることといえばケルト文化が好きということでしょうか。……今ひとつ助けにならない。
思いつくもの何でもけっこうです。嵐のように挙げて下さい(T_T)。

ついでにもう一つ相談なのですが、退職お祝いということで昔の教え子が数人集まる場合、5月後半って間が抜けていますか?
一人が遠方にいるもので(^_^;)。帰ってくるのが五月の後半なのですよね。
その前に記念品だけとりあえず郵送してしまう……というのも失礼ですよね。4月の早いうちに電話して、「5月に○○さんが帰省するのでその時に」……まあこれも主役は誰だ、的な発言ですが、仕方がないかなあ。
それとも4月の半ばくらいまでに集まれる人だけ集まって一回とりあえず「おつかれさまでした」5月にはまた別に席を設ける?
どれがいいか迷っています。ご意見下さい。

……なんか内心の動揺が如実に現れた文章ですが。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

製作にまにあうかどうかわからないんですが、先生の似顔絵なんかどうでしょう?

上半身だけの先生のにっこり微笑んでるのと、授業風景をイメージさせたもの並ばせて額に入れたらどうでしょう。
インターネットで注文受けてるのがいくつかあります。似顔絵で検索してみてください。
以前、姉が伯父の米寿のお祝いに送ったんですが、それはほのぼのとしたまんがタッチでよかったです。ただ、どこで注文したのか知らなくって。値段も覚えてないんですが、絵と額でそのくらいになるのでは,,,。すみません。

全員でお祝いしたいから、5月にさせてくださいませんか?と言えばいいんじゃないでしょうか?
退職後の感想など、少し経ってからの方が、先生もいろいろと話したいこと出てくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。まだ話はまとまっていません(T_T)。
似顔絵って写真が必要ですよね?うーん、持ってないなー。二十年前の卒業写真しか(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは 小学校の担任の先生の退職祝いでみんなで集まるなんていい話ですねー わたしがもし先生だったらいつ集まって頂いても感激で胸がいっぱいになると思いますよ 五月でも全然失礼じゃないと思いますよ かえって1ヶ月くらい経って肩の力が本当に抜けてゆっくりした気分のときのほうがいいんじゃないですか 退職直後はいろんなとこから声がかかって結構お忙しいかもしれませんよ 

贈り物は無難なのは皆さんおっしゃるようにお花ですよね 金額がわかってもいやでなければ旅行券とかは???
あとは思い切ってご本人に聞いてみる!! 先生はずっと大人です あまり背伸びしないで素直にこちらの気持ちを打ち明けてみたらいかがですか? 元教え子が自分のために集まってくれるというだけできっと先生は喜ばれると思いますよ

この回答への補足

お礼も遅れましてすみませんでした。みなさんのご意見を参考にさせていただいて、これから煮詰めようと思っています。ありがとうござました。
先着順にポイントをつけさせていただきます。ご回答くださったみなさまに感謝いたしますm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

んーんー、4月になったら各自とりあえずハガキなりと出して、わたしはそこに今後の予定をさりげなく聞こうかと思います。「これからはどんなことをして……」
絵を描こうと思っている、などという答えが返ってきたらすかさず絵を描く時用のスモックなどを贈ろうと思っています。返って来た答えによっては、またこちらで質問させていただくかもしれません(^_^;)。

私も無難ですが、お花をと考えますね。

でも今は、枯れないプリザーブドフラワーとかありますよね。
生花のようにやわらかく、数年はきれいなままだそうですよ。
先生は幸せな方ですね。

私もみなさんが集まれる5月にお渡しするのがいいと思います。
いい贈り物が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはプリザーブドフラワー、ちょっと気になっているんですが、お歳暮がわりに花を送ったりしているもので「また花かい!」(←こうは言わないだろうが(^_^;))ってことになるかもかもかも。でも花は花で差し上げたいですね。

お世話になった担任に予算一万~一万五千円で贈り物をって事ですね(^^)

年代問わず貰って嬉しいものは花束だと思います(花粉症以外でしたらね♪)
後一緒に常に使う万年筆ですとか男の方ならネクタイなどは定番ですね☆
その先生はケルト文化が好きとの事、『エンヤ』のCDとかどうですかね?後はケルトの本は大きめな書店(東京ですと紀伊国屋辺り)で手に入ります。分厚いカバーでも大体三千円~五千円程度だったはず。

あらら~記念品だけ郵送は悲しいし逆に恐縮しちゃうかも(^^;
出来れば皆で同じ瞬間を分かち合いたいですよね♪皆で逢える五月でもいいとおもいますよ☆(^^)でもやっぱりお疲れ様とか労いと皆が書いた色紙辺りは他の先生の目もあるし学校を去る当日には欲しいかもしれない。やっぱり寂しいってのもあるからね(^^;
軽いものを送って五月に飲み会やらなんやらと口実つけて一番渡したかったものを渡すのでもいいのではと思うな♪本当はモノなんて無くてもみんなの気持ちと元気な姿があったら先生にとってはそれが一番だろうけどね(^^)
こんなものでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
数多く挙げていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。
やっぱり郵送は良くないっすね(^_^;)。