プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日の11:00頃に苫小牧港にフェリーで着き、JR苫小牧駅に11:45頃に着いて北海道旅行をするプランを立てています。

苫小牧から室蘭本線で長万部、函館本線にて倶知安へ17:57に入る予定をしており『一日散歩きっぷ』がちょうどいいと思っていました。

…が、よく調べてみると苫小牧では売っていないようです…?

苫小牧に一番近いところでは南千歳駅のようですが購入のために南千歳に行ってしまうと本数の少なさゆえ、計画どおりに回れないことに気がつきました。

そこで質問です。(確認の意味も込めて…)

1)やはり苫小牧駅では購入できないのでしょうか?

2)他にお得な方法はありませんか?(小樽経由で行った場合の3,150円よりお得になるようなプランがあればお願いします。)

  ※青春18きっぷシーズンではありません。
  ※宿の送迎バスの都合上、倶知安駅到着を17:57より遅くすることはできません。

いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1)南千歳まで行かなければ購入不能


 発売当日のみ有効なので、誰かに買ってもらっても当日受け渡しでなければ無理
2)札幌・小樽経由で『一日散歩きっぷ』利用可能
 苫小牧-南千歳530円
 1日散歩きっぷ2200円 計2730円
 苫小牧-倶知安(札幌・小樽経由)3150円より580円得
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり札幌・小樽経由で行くのが一番スムーズな方法ですね。

皆さん同じ回答をいただきましたが、『発売当日のみ有効』といった情報もお伝えくださりありがとうございました。

またいずれ、このきっぷを使う機会には参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/26 03:03

#2の自己訂正



× 長万部行くのは、帰りに新千歳空港に行くときにできませんか。
○ 長万部行くのは、帰りに苫小牧港に行くときにできませんか。

ただし、帰りも苫小牧のフェリーを利用すると仮定

お金送ってくれるなら、うちの近くの駅で買ってあげて、送ってもあげてもいいですが、道外から来る方は不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2におきまして、時刻も調べていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

札幌在住の友人に郵送を頼もうかと思ったのですが、残念ながら発売当日のみ…ということでした。
本当に道外から空路以外で入ると不便ですね。

お礼日時:2009/06/26 03:06

こちら札幌ですが、発想をかえたらどうですか。



南千歳に出てまたムダに苫小牧に戻るよりも
南千歳駅で買って、そのまま札幌周りで倶知安に
行けばいいのでは?

苫小牧→南千歳
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101041/430 …
南千歳  12:30着

長万部行くのは、帰りに新千歳空港に行くときにできませんか。

南千歳→小樽
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101041/571 …
小樽  14:16着

小樽→倶知安
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101012/399 …
倶知安  16:16着

時刻はすべて、休日のもの。

長万部~小樽の函館本線って、道内でもかなり本数が少ないローカル線なので、札幌側からアクセスするなど、利用するときは工夫が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりきっぷを購入した後、長万部から回るのは難しいですよね。
今回は送迎時間の制限もありますし…。
札幌・小樽経由で楽しんでみようと思います。

札幌側から函館本線は以前、余市まで乗ったことがあったため、今回は他のルートを楽しみたいなぁ…♪と思ったのですが、難しいですね。
新幹線が通ると消えると噂されるので乗っておきたかったのですが(^-^;

ちなみに、帰りはフェリーでも新千歳空港からでもありません。
(おそらく稚内か女満別あたりになるかと思います)

お礼日時:2009/06/25 01:10

1 購入できません。


2 単純に倶知安に行くだけなのか、その後他へ行くのかなど旅程が解らないと何とも言えません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

この日は倶知安へ行くための目的となります。
この旅では、それ以降は鉄道を使う予定はほとんどなく、北海道フリーパスは考えておりません。
(翌日、倶知安から小樽まで少し乗る程度です。)

補足日時:2009/06/25 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!