天使と悪魔選手権

ワイヤレスのルーターをセットアップしたのですが、セットアップしたときに用いたPCだけがワイヤレス接続できません。あと、他2台は、ワイヤレスが使えるのですが。そのため、1台は、まだ、ランに接続したままインターネットを使用しています。
ネットワークパスワードを入れても、40ビットまたは104ビットでなければなりません。これはASC文字で5または13文字、16進数で10または26文字で入力することになりますと表示されてしまいます。
もう一度、設定しなおしてみようかなとも思いますが、その方法も、よく分かりません。
メーカーは、D-Linkで、DIR-300という機種です。
今、海外在住なので、かなかな教えてもらえる人がいません。
どなたか、何か、問題解決に繫がりそうなアドバイスをしてくださりましたら、助かります。

A 回答 (2件)

通信規格は無線LANルーター、無線接続しているPCそれぞれ一致していますか?

一台だけ違うと言うことはありませんか

たとえば
・無線LANルーター IEEE802.11b/g/a/n
・接続できているPC IEEE802.11b/g/a/n
・接続できないPC IEEE802.11b/g
の場合、IEEE802.11a または IEEE802.11n で接続されているのかもしれません
IEEE802.11a または IEEE802.11n を使えないPCでは接続ができなくて当然と言えば当然

接続できる2台のパソコンの電源を切ってから、もう一度接続を試みてください
これで接続できるのであれば、無線LANルーター側の設定でその設定で常に通信を
行うようにしてみてください(できるかどうかは分かりませんが)

設定は有線ケーブルを繋いで行うのが普通ですから…始めから対応していない
通信規格だったなんて落ちもありそうです

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
とっても、初歩的な質問を1つしたいのですが、通信規格って言うのは、コンピューターの型、例えば、XPとかVISTAとでは、違うんですか?

• 0

LANケーブル接続でのPCから、インターネットエクスプローラなどのアドレスバーに「192.168.0.1」と入力し、ルータ画面に入ってください。

ここまでは説明書の通りです。
管理画面が現れたら、無線の設定項目に移動し、パスワードの種類が以前あなたが設定したものになっているはずですので、種類は変えず、パスワードを指定された文字数で、改めて考えて再入力してください。そしてこの画面に「OK」や「確定」の意味のボタンがあったら確定してください。この瞬間からパスワードが変わったために、元々接続できていた2台のPCは接続できなくなるはずです。どちらのPCもネットワークパスワードがエラーになるはずですので先のパスワードを再入力してネットがつながることを確認してください。LAN接続のPCも、ケーブルを外し同様に先のパスワード入力によりすべて解決するはずです。解決したらパスワードは忘れないように控えておいてください。

この回答への補足

分かりやすい情報、ありがとうございます。
パスワードの指定された文字数が、分かりません。
改めて新しいパスワードを入力して、確定した後も、その入力した文字数と違うようものが✽印ででてくるので、変更できていないようです。
でも、教えていただいたサイトとにらめっこしながら、もう少し、がんばってみます。
また、何か、アドバイスありましたら、教えていただけたらと思います。

• 0