昨日見た夢を教えて下さい

 
 こんにちは。
 
 私は、AirStationWHR-G301N(無線親機)×2台使って、片方は親機として、もう片方はルーター機能をOFFにして中継局として利用しています。(無線接続)
 
 そこで気づいたのが、親機と接続しているPC同士はPingで双方通るのですが、親機と接続しているPCと中継局と接続しているPCとでは、中継局と接続しているPCからはPingが通るのですが、親機と接続しているPCからはPingが通りません。
 
 色々と自分で調べてみた結果、気になる記事がありました。 ↓
 
 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
 
 プライバシーセパレータ機能と何か関係があるのでしょうか?
 
 また、良い解決方法がありましたら教えてください。
 
 よろしくお願いします。


 

A 回答 (1件)

一方からのpingは通るのに逆方向からのpingだけ通らないということであれば、


プライバシーセパレータの影響ではないと思います。


そういうケースは、PCのファイアーウォールやセキュリティソフトの影響の
可能性が高いと思います。

中継局と接続しているPCの設定を確認してみてください。
使用しているOSがわかりませんが、例えば、Windows7であれば
http://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0 …
を参考に、pingを許可するようになっているか確認してみてください。
Windows7でなければ、「OS名 ping 許可」等のキーワードで検索すれば、
ping許可の設定方法が見つかると思います。

セキュリティソフトでファイアーウォール機能を持っているものが
あれば、それも一旦OFFにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました!
 
 解決しました。
 

お礼日時:2013/08/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!