プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもここで質問させてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5063656.html

教習所で知り合い、そして、その5日後には付き合い始めました。それは自分からではなく、彼女から「好きかもしれない」と電話で告白されました。ですが、彼女は僕から言ってほしかったらしく、「好きかもしれない」と言う前に「今の私の気持ちを察して」と言われ、僕は薄々気付いていたんですが、うやむやにしてしまい、彼女がしびれを切らして告白したと言う感じです。

そしてその後会い、喋ったりしながら遊びました。その時彼女が「なんかドキドキ感が無いね、夫婦みたい」と言い、僕はそれが凄く嬉しかったんです。もうこのままでいいやみたいな感じにもなりました。
しかし、その後彼女からメールが来て、「やさしすぎて物足りない」という内容でした。
僕は電話をしました。このままでは駄目だと思い、思いきって色々聞きました。すると彼女は、
・付き合う前は凄い男らしい感じがしたのに、付き合ったら全然男らしくない
・私に気を使いすぎている
・顔色をうかがって、自分の本音を言えてない
など言われました。ぼくはショックで考えました。
気を使っていたり自分の本音を言えていないのはもっともで、そこは改善しなくてはいけません。
ですが、男らしさが無いというのは意外でした。
僕が思う男らしさは、彼女に心配させずやさしく、あまり言葉では言い表せませんがそんな感じです。彼女が幸せなら僕も幸せなんで。
でも彼女はぐいぐい引っ張っていく男が好きみたいで、ぼくもそんな男と思っていたみたいなんです。
しかし僕の本音は上の通りですし、彼女の理想に近づくのは自分の本音ではないですし、自分の中で矛盾してしまいます。

僕は以上の事を深く考え、そして今日その事について話し合うはずでした。
しかし、待ち合わせ30分前に彼女からメールが着て、「頭が痛くて熱っぽい、しんどい」と書かれていました。僕は慌てて電話をし、「今日はゆっくり休んで。気分が落ち着いたら連絡ちょうだい」と言いました。
電話を切り、よく考えてみると、彼女はそれでも会いたがっていたのかなぁと。今後悔しています。再度電話をしましたが、出てくれませんでした。

やさしすぎると言うのは駄目なんでしょうか。もっと自分の要求を表現すればうまく行くんでしょうか。

凄く長くなってしまいましたが、僕はこの先どうすればいいんでしょうか。
僕としては、もっと自分を出していこうと思っています。今日で出会ってから1週間とペースが凄く早いので、少し距離を置いてみるのも考えています。
彼女を傷つけたくないし、彼女に嫌われたくないし。自分に自信が無いので本音を出せない部分もあります。

前の質問に続いて混乱した内容ですが、アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その気持ちわかる。

経験者の意見として、
あなたの恋愛経験が少ないんじゃないかと思います。
実際恋愛経験が多いか少ないかはわかりませんが、
気分を損ねる言い方になるかもしれませんが、
レベルで言うと低いです。

私も若いころはあなたと同じ感覚を覚えたことが何回かあります。
当人(あなたは)は気がつかないのですが実際に、
楽しく過ごしてもらおうと気をつかってしまっているのです。
よく付き合ってみたら何か違うとかそういうこっとって女性からすれば結構あるんですよ。
それは男性(女性の場合もありますが)が自分では気がつかないところで気を使っていて、
相手からするとそれが違和感として感じられてしまうのです。

「女心と秋の空」という言葉がありますが
原因の半分は男性側にあるといってもいいんじゃないですかね。

これは推測ですがあなたの彼女はあなたのことを追いかけたいんじゃないですかね。(こんなこと女性に直接言ってはいけませんよ)
女性というのは(みんながみんなじゃないですよ)「恋してる」っと実感したいのです。
ですがあなたの優しいところが彼女にとって気を使われているように感じるのでは。
優しくされると追いかけたくても追いかけられないものです。

どうすればよいかなのですが…
難しい話ですがあなたが吹っ切れるしかありませんね。
好きな気持ちを抑えるとかそういうのではなくです。
要は態度の問題なのかもしれませんね。
こういうのはどうでしょう。
あなたからのスキンシップをしない。
まったくないのではそれこそ嫌われてしまうかも知れませんが、
例えば彼女のほうから甘えてくるまで自分からスキンシップをしない。

このような問題は人間性とかくせ?とかそういった問題なので難しいことですが、
それに対して努力してはいけませんよ。
相手にそっけない態度を取られたり、
我慢して自分を抑えつけ過ぎては、
余計に彼女を追いかけてしまうことになりかねませんので。
あくまで自然に、努力と呼べる範囲まで自分を抑えつけないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど恋愛なんてしたことありません。レベルも自分で低いと自覚してます。心を開いて自分の好きなようにやるのが恋愛だと思っていました。恋愛って相手の楽しみを考え、そうやって駆け引きを楽しむものなんですかね。

>>彼女はあなたのことを追いかけたい
それはあるかもしれません。僕の方が年下なんですが、初めて会った時は年上だと思っていたようです。精神年齢も聞いてきて、僕が恥ずかしながら34歳で、でも付き合ってみると19歳のまんまと言われました。
僕は彼女を尊敬していて好きで、少し依存的な部分があると思います。それは変えなければいけないですね。

ちょっと距離を置く方向で考えてみようかなと。それも不安なんですけどね。
わからない!(笑)

No3です。

まあ考えてたらきりない話ですよ。
駆け引き楽しんでたらなんかめんどくさくなってきて
冷めたなんてことざらにありますからね。
今はそんなことありえないと思うかもしれませんが
それが人間の心です。

>ちょっと距離を置く方向で考えてみようかなと。それも不安なんですけどね。わからない!(笑)
ふつうはそうなります(笑)
結論だけ言ってしまえば考えても悩んでも仕方ないことなのです。
ひねくれた言い方をすれば「悩むだけ無駄!」ということです。
「悩むだけ無駄!」というのはあながち間違いじゃないですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼女から電話がきました。
「寝たらすっきりした」
との事です。(笑)

そして、向こうも、僕が相談したようなことを変えていくみたいです。まだまだ終わることはなさそうです。
僕の心配性が出てしまいました。
悩むだけ無駄でしたね。

ですが、今日皆様に言われたことはこれから重要になってくると思います。
自分も努力して、適度に力を抜きつつ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

合う合わないはこの際置いておいて。

今質問者様に出来る事を書いておきます。
付き合っているのであれば当然家は知っていますよね。
風邪薬とか何か飲みやすい物(水や100%の果物ジュース等)を買って
家に届ける位はした方が良いと思うよ。
家に行っても会ってくれないというか出てこない場合は玄関の
ドアノブにでも引っ掛けておいて、メールでその旨を書いて送る。

質問者様は質問者様なりの彼女への気配りや優しさを示せば良いんじゃない?
まだ付き合って1週間やそこらでしょ?
お互いの良いとこ、悪いとこなんてわかりっこないと思うけど・・・
結果別れる事になるにしろ、今は彼女の具合を気使った行動はしとくべきじゃないかな?(言葉だけじゃなく)
何をもって男らしいかは人それぞれ感じ方が違うからね。

今後どうなるか・・・頭痛が治った後次第だよね。
とりあえずは2~3日ほっておく。
1回具合どう?とメールしてみる(電話でも良いけど)
返事が無ければほっとく。
そのまま別れることになるかもしれないけど、これ以上嫌われないし
お互い傷つかないと思うよ。
下手に連絡をしつこくすると ストーカーだの何だのと悪印象になるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいんですが、家は知りません。付き合ってというか、出会って一週間なので、全くわかりません。付き合って2日目です。ペースが早すぎます。
今出来る事はメールか電話ぐらいしかありません。

そうですね、少し距離をとってみたいと思います。それで別れるようでしたら、それまでですが。受け入れるのに大分時間がかかりそうです。好きなのに・・・。

前の投稿にある、「幸福感」はどういう話なんでしょうか?

>僕が思う男らしさは、彼女に心配させずやさしく、あまり言葉では言い表せませんがそんな感じです。

それだと、他人とか友達ですな。

>彼女が幸せなら僕も幸せなんで。

それはそうなんだけど、それにどう関与するかですよね。

>でも彼女はぐいぐい引っ張っていく男が好きみたいで、ぼくもそんな男と思っていたみたいなんです。

それは難しい注文ですね。相手が思う方向がわからないとね。兎に角、彼女の望むことがわかるような情報がないと予想も出来ないですね。

彼女の言葉の端々まで思い出してみるとか、彼女が興味を引かれたあなたの行動はなんだったのかを考えてみるとか。

強引に引っ張って欲しいといいつつ、それは「自分の望む方向へのみ」だったりしますんで、このタイプは望みが高くて扱いづらかったりするかも。

この回答への補足

「自分が満たされていれば幸せ」この価値観が全く一緒でした。
僕は一緒に居る時はすごい満たされているんです。向こうも話しで笑ってくれたり去り際に「今日は楽しかった」と言ってくれたり、ですが家に帰ると色々と考えてしまうと言っていました。

他人とか友達とはどういう事でしょうか?
もっと自分をぶつける事が彼女に対する愛情なんでしょうか。

彼女の幸せに関与すると言う事は、自分が彼女をどきどきさせたり、そう言う事が彼女を幸せにするんでしょうか?

彼女は僕の「男らしさの中にやさしさがある」という所に惹かれたと言っていました。どっしりと構え落ち着いていて。リードするのは嫌とも言っていました。確かに、食べたいものや行きたい所を、自分より彼女の意見を重要にしていました。それが駄目なのかもしれません。
Sっぽい人を好きになるとも言っていました。
どうすれば良いのかわかりません。彼女の主張も少し矛盾している所があると思っているので、そこらへんを話したいと思っています。

• 0

結局彼女の気持ちは彼女にしか分かりません。

彼女の言う男らしさってのは、万人に通用するものではないです。
行き過ぎれば乱暴者、自分勝手と言われます。
つまり、あなたとは合わないと言う事。
そう彼女は感じてしまったのでしょう。
自分から告白するくらい積極的な女性ですから、嫌になったら早いですよ。
優しすぎる?そうでしょうか?好きな人に優しくするのは当然でしょう。しかもあなたは意識してやってませんよね?

あなたはあなたです。自分を見失わないこと。
    • 0
この回答へのお礼

合わないですか、厳しい言葉ですね。
自分を少し見失いかけかもしれません。ですが自分の考えを正直に話せていないのも事実です。
「もっと男らしくして」と言われた時に、僕は「じゃあ君ももうちょっと心を広くすれば早く近づけるんじゃない」と言いました。その時初めて自分の本音を話した気がします。

向こうを少し自分を変える気があるみたいなので、まだ粘りたいと思っています。
自分を彼女にぶつけてみたいと思います。