プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのセルフタイマー利用時に固定できると聞き、
ゴリラポッドを購入したいのですが、
こちらはどんなカメラにも装着が出来るのでしょうか?
今、使っているデジカメの底を見て、どこにどうやって装着できるのか?疑問になってきましたので、ご存知の方教えて下さい。

取り付けたいカメラは、フジフィルムのFINEPIXです。

A 回答 (4件)

製品の外観や取扱説明書を確認しました。


三脚についての記述が一切ありませんが、クレードル背面を見ると中央に穴が見えます。
これはネジ穴になっていませんか?

三脚のネジ穴というのは、1/4インチというサイズのネジがぴったりはまります。
ホームセンターで数十円で売っているので、クレードルの穴が本当に
三脚穴なのか確認するなら1/4インチネジを買ってきてねじこんでみるといいです。

ただ、クレードルにカメラが乗ると重量がかなりありますしバランスが悪いので、
ゴリラポッドシリーズを使うならば標準サイズのOriginalというモデルが良いかと思います。
http://joby.com/jp/products/gorillapod/original/

バランスが悪そうなので、いっそ普通のしっかりした折り畳み式三脚を
使うのが良いかもしれませんね。
60cmぐらいの大きさに畳める、最大で高さ1.5mほどに設定できる三脚なども販売されています。
私はセルフタイマーで自分を撮るときなどにコレを使っています。
「サンワサプライ マルチスタンド」
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM003

クイックシューとよばれる、着脱が簡単なベース部分だけを
三脚ネジの穴に予めつけておき、三脚を利用するときにワンタッチで取り付けて使うことができます。
値段が安い割にそこそこ軽くて、カメラが水平にセットできているかどうかを確認するための水準器も付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べて下さって、ありがとうございました。
小さなネジはあるんですけど、ネジ穴ではなくて
すでにネジが入っています。
他のカメラを見たら、はっきりとそれらしき穴があったので
やはり、このデジカメにはないようです。
でも勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 00:39

ゴリラポッドは基本的にカメラに三脚穴があることを想定した製品です。


「FinePix Z1」のように三脚穴のないデジカメは、そのままでは装着できません。

個人的にはゴリラポッドではなく、三脚穴がないデジカメを想定した三脚をお薦めします。
こうしたコンセプトの製品はいくつかありますので、カメラ店などで探してみてください。
例えば以下のような製品です。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digi …

ケンコーのクリップスタンドは、三脚穴のない薄型デジカメを想定しており、クリップ
で挟むことによって三脚に固定します。

このような小型三脚ではなく、通常の三脚に取り付けたい場合は、マルチクリッパーを
用います。クリップ自体を三脚に取り付けることが可能です。
# http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらゴリラポッドを使えないんだ・・・と諦めていたのに、
こんな物があるんですねーー!
教えてくださってありがとうございます。うれしいです。
三脚穴がないカメラの味方ですね。

お礼日時:2009/06/27 00:30

FinePix Z1には三脚取り付け穴がないみたいですね…


http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
普通はボディ底面にねじ山を切った穴があいています。

三脚穴がない機種ではどうやって三脚を利用すればいいのかな?
そういう使い方を想定していない機種なんでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、ついていないんですよね。。。
でも、購入前にわかって良かったです。三脚は利用するなって事なんでしょうね・・・。きっと。

お礼日時:2009/06/27 00:34

三脚用の穴があれば、この穴のサイズなどは共通規格なので取り付けられます。


ただ、三脚穴がカメラの重心の中央より大きくずれている場合は
カメラの重さによりますが、特定の向きでの固定が難しいこともあります。

>フジフィルムのFINEPIX
それはシリーズ名ですので、詳細を確認したいならモデル名を補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モデル名は、FinePix Z1です。失礼しました。

残念ながら、取り扱い書には、
三脚が取り付けられる等は一切書かれていませんでしたが、
実際はどうでしょうか・・?

補足日時:2009/06/26 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!