電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある知人について悩んでいます。
その方と会話しているときに、やたらと聞き返されます。
再度話し始めると、話の途中で返事が返ってきます。


わたし:「今日何日だっけ?」
Sさん:「あっ??」
わたし:「きょ…」
Sさん:「14日」

のような感じです。

聞こえているんだったら聞き返さなくても…と思ってしまいます。
すぐに返答が出ないなら「えーっと…」「うーんと…」「ちょっと待って…」などという言葉でつなげると思うのですが、
なぜわざわざ聞き返して時間を稼ぐのでしょうか。

このようなケースは心理学的にどんな解釈をされるのか知りたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

そんな人と暮らしています。

クセなのでしょう。“その人辞書”の「えーっと…」「うーんと…」「ちょっと待って…」なのです。黙って無視していれば、30秒後くらいに、質問に対する答えをちゃんと言いますよ。その頃には、こちらの興味も失せていますが。いいですか? 「あっ??=えーっと」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさんのように、うまく変換して、付き合っていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 02:34

人間の心理学が根本的に単純すぎるのと誤解が多すぎるのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理学は奥が深そうですね。
とにかく貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 02:31

私もよく聞き返します。


理由は・・・よく聞き取れないから。
いまいち、なんて言ってるのかわからないんですよね。人の言ってることって。
で、2回聞いてやっと何言ってるか理解できるんですよ。

これで、結構損しれるな~と思ってます・・・

この回答への補足

聞き返される方は何度も続くと気が滅入ってしまいますが、
どうやら聞き返す方も心苦しいようですね。
相手の立場での物事を考えてみることを思い出させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/06/27 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さんのケースは「よく聞き取れない」という理由があるので理解できるのですが、今回は「聞こえている」ことが前提でご相談させていただいています。

お礼日時:2009/06/27 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています