dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度旅行でタイに行くのですが、タイからハノイに直接行く方法ありませんか?
飛行機ではなく、バスや列車で行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイから途中どこにも立ち寄らずダイレクトに行くのは、公共交通機関では無理なので


一般的な陸路移動手段。

○バンコク→ラオス/ビエンチャン→ハノイ。
ビエンチャンまでは夜行列車&バス、ビエンチャンからは所要24時間のハノイ直通バス使えば
バンコク→ハノイを最速3日で行ける。
陸路ならこれが一番早い。けどあんまり面白くないと思う。疲れるし。

○バンコク→カンボジア→ホーチミン経由でハノイ
基本は全部バスでざっくり所要1~2週間ぐらい。カンボジア以外は鉄道も可。
(鉄道使っても所要時間はほとんどかわらない)
鉄板ルートなので旅行者多し。
時間があってカンボジア行ったことないならこれがお勧めかな?

○バンコク→ウボン→ラオス/パクセ(サバナケットでも良い)→フエかビン経由でハノイ
これも基本バス移動だけど、ウボンまでは鉄道でも可。
乗り換えの都合でいくつかの街で宿泊を要するけど、その時間含めても1週間はかからない。


この他にも、経由地を自分でいろいろ組み合わせてルート開拓すれば、如何ようにでもできる。
2~3週間以上時間があるなら、タイからラオスを北に突っ切って中国雲南省南部をローカルバスで周遊、
ベトナム/ラオカイ(サパ)から北を回り込むような形でベトナム入りして
ハノイに抜けるルートなんかも個人的に一押し。
経由国のビザについては、なければないで問題ない(必要なかったり国境でとれたりする)けど、
カンボジアビザに関してのみ、日本で事前に用意しておいた方がいいと思う。

言うまでもないけど、一番安あがりなのはエアアジアで飛ぶこと。
陸路移動するよりはるかに安くすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は自分が行くわけではなく、知人から聞かれたんです。これを参考にさせていただきます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/06/27 22:25

 鉄道は、線路が繋がっていないので無理ですね。


バスですが、バンコク~ハノイの直通バスはありません。最低でも
2つのバス( バス2台という意味ではなく、バスチケット2枚 )を
乗り継ぐことになります。

 簡単かつ早いのは、ラオスのビエンチャン経由でしょう。
バンコク~ビエンチャンのバスチケットはカオサンあたりで
普通に買えます。一例を示しますが、19時発、翌9時着です。
http://www.kaosan.info/ticket/bus.html

 ビエンチャン~ハノイのバスは、以下のページに情報が
あります。ただこれは在ハノイの日系旅行代理店なので、
本来はハノイでバスチケットを受け取るのが前提です。
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml

 たぶん現地でもナムプー広場あたりの安宿でバスチケットを
手配できると思いますが、経験者からのアドバイスがあると
いいですね。なお、スケジュール上は丸2日で走破できますが、
やはりビエンチャンに1泊はしないと体力的に厳しいでしょう。
私だったらエアアジアでサクッと飛んじゃいますが(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!