ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

いつもお世話になってます。
ASPで作業を行っています。
更新時に登録した値を<select><option>に表示させていのですが、うまくいきません。また、<type="radio">も同様に値を読み込む事ができません。ご教授下さい。ちなみに更新はうまく作動しています。

<select NAME="aaa">
<option>選んで下さい</option>
SQL文中略
<%Do Until RS.EOF%>
<option value="<%=RS("T_ID")%>"><%=RS("T_NAME")%></option>
としても当然選択はされていません。更新はできてます。

色々調べて IF文や selected を使えばよいというのですが、、、
また、ラジオボタンも同様に checked でよいと言う解説を拝見するのですが、関数やPHPの為、理解ができません。

データベーステーブルは2つ用意しています。
テーブル1でID,NAME,CM...
テーブル2で 上記↑ T_ID,T_NAME...
を作成しています。

説明不足かも知れませんが、宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

ASP側で登録したIDを保持しておき、画面を表示させるときにその保持したIDがRS("T_ID")と一致したときだけ<option>の中に"selected"を付け足すようにすればよいと思います。

<%Do Until RS.EOF%>
<%
If id = RS("T_ID") Then
%>
<option value="<%=RS("T_ID")%>" selected><%=RS("T_NAME")%></option>
<%else%>
<option value="<%=RS("T_ID")%>"><%=RS("T_NAME")%></option>
<%End If%>

のような感じで。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、解決致しました。

分かりやすいご説明、本当に有り難う御座いました。