電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの、エラーって誰が作ったんですか?○○が認識できません、実行できませんとか細かすぎるエラー表記出ると思うけど手打ちしたのですか?
そしたらエラー表記がないパソコンならどーなるの?ブルースクリーンみたいなのが例なんですがどーやって、作ったんですか?

A 回答 (2件)

PCのエラー表示は意図して作られたモノでは有りません。

CPUやHDD、CD/DVDドライブの動作、
アプリケーションプログラムの操作に対する反応(例えばワープロで文章を書いて保存する等)を
色々な人達がそれぞれに対応するプログラムを書いていて、
PCの基本的な動作はマシン語でプログラミングしてキーボード入力がインターフェースを介して
CPUに送られ、CPUからディスプレイに出力信号が送られて画面に文字が映し出されるといった
動作、その画面上の文章等を保存する操作を行うとHDDに送られてその中の設定されたフォルダー
に保存される入力→出力→保存するといった動作をそれに対応する機器間で連携しながらPCは
動いているのです。
それが、予期していない動作をして正しい結果が得られなかった様な時にエラーとして画面に出力
されるのです。
何のエラー表示も無いままでいきなりシャットダウンされたりしたら使用しているユーザーは何か
又は何処が不良で停止してしまったかを知る手段が無いからエラー表示を元に故障/不良個所を推測
して修理を試みるので初心者では無いある程度経験を積んだユーザーは表示されるエラーの内容を
理解し、修理する事が出来るので例えば深刻なトラブルが発生した場合に表示される「ブルーバック」
でも故障に関する情報が得られるので表示されないよりはマシなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Microsoft ASP だからマイクロソフトの誰かが手打ちで作ったんだろうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう