アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバの中のデータ(エクセルファイルが入ったフォルダ)を誤ってクライアントPCから削除してしまったのですが復元することは可能でしょうか?
□サーバ:windows server2003 std
     Dドライブのデータを削除してしまいました。
□一応ARCserve11.5で毎週フルバックアップを毎週LTO2カートリッジに とってあります。

△そこで、ARCserveを使ってその該当ファイルだけリストアしたいのですが、方法が分からず困っています。(ARCserveで部分的にリストアできるのかどうかも分からないのですが・・・)LTOの中の確認の仕方が分かりません。(設定を前担当者が行ったもので、私はまったくの初心者です)

ARCserve以外でも、方法がありましたら、教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

ARCServeで1ファイル単位でリストアすることは間違いなく可能です。


LTOの中の確認はARCServeが管理しています。

ARCServeを起動し、リストア画面にてリストアしたいデータを選択し、
リストアを実行すると、必要なLTOテープの要求があるはずです。

ただ、具体的な操作は存じ上げません、ご容赦を。。。

Google等の検索エンジンにて「ARCServe リストア」で検索すると
色々できます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐る恐るリストアをしてみると、できました!
>ARCServeを起動し、リストア画面にてリストアしたいデータを選択
>し、リストアを実行すると、必要なLTOテープの要求があるはずで
>す。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:36

最初に苦言を。


ARCserve やテープ ドライブを導入しているのだからそれなりにデータの重要性を認識している環境なのでしょう。
「バックアップ システムを導入して実際にバックアップしてるから安心」って、、、リストアの仕方も知らないでよく運営してますね。
あなたはバックアップ担当者ですか?
もし担当者じゃなければ担当者に相談してください。
担当者なのなら怠慢もいいところ。
ちゃんとバックアップされているのかも怪しいものです。
とんでもない損害を出しかねませんし、あなたやあなたのチームの社内信用も失いかねません。

さて、、、
ARCserve のリストア画面から可能です。
具体的な画面の流れは忘れてしまいましたが「どのメディア」とか「いつバックアップしたか」などで選択でき、その中に含まれている該当するフォルダやファイル単位で対象を決められます。
テープの中に収められているデータを HDD のどこに復元するかも決められますので、共有フォルダじゃない場所に一度復元して、Explorer 上から元の場所に移動するのも良いでしょう。
# 初めてのリストア時、元の場所にリストアする事が結構怖かったりする。
# 他のファイルまで古いバージョンで上書きされてしまうんじゃないかとか、、、

今回リストアを始めて経験するのなら、今後は簡単な手順書を作っておきましょう。
    • good
    • 0

シャドウコピーは有効に設定されているでしょうか?


設定されているなら試してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vs …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/558vs …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!