アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ポッパーでチヌ(クロダイ)を狙っているのですが、

チヌ用ポッパーの色は、「クリア系・赤系・ピンク系」が多い気がするのですが、「クリア系・赤系・ピンク系」がいいのですか?

また、オススメの「カラー」があれば教えて下さい。

自分は、黒金をよく使います。

A 回答 (4件)

今まさにチニング真っ最中です。


毎年かなりの数を釣っていますが、使用するのはほとんどがクリア系ですね。

チヌのポッパーゲームはまず音で反応して、ポッピングの後水中にトプンと
沈んだときのきらめきなどのリアクションでスイッチが入りバイトしてきます。
ですから音で反応しても派手なカラーだと警戒してバイトしないことがかなりあるんですよ。
特に陽射しが強く水も透明度の高いときはクリアーでないと極端にヒット率が下がります。

にごりがあって曇りの時などもクリアーベースに背や腹がチャート系(蛍光)の
ポッパーを使いますが箔を貼ったリアルなものやピンク、赤金系などより
クリアーにワンポイントチャートカラーぐらいの方がずっと反応がいいですね。

私はほとんどのクリアーボディにマニキュアのオーロラカラーなどで
よりきらめきを増すようにカラーチューンをしていますが、これが結構効果があります。
ですからカミさんと買い物に行くときは必ず化粧品売り場に一緒に行ってもらってます(笑)

アクションも連続の早めのポッピングでは音のみで視覚的に誘うことが出来ず
反応しかけてもバイトまで至ってないケースがかなりあります。
それとチヌは喰うのがかなりヘタですから喰わせのタイミングを取ってやらないと
かなりの確立で喰い損ないますから1秒に1回の軽めのポッピングぐらいがベストですね。


飛距離、ポッピングのレスポンスの良さ、フックの絡みにくさ、サウンドなど
どれを取っても他を圧倒して性能が良いZetZのチヌポッパーが廃番になって
入手出来ないのがとても痛いですね。
(と言っても昨年廃番を知ってネットのあらゆるショップから購入してストックはまあまあありますが)

明日もチニングですが、こちらの地方は曇りと小雨の予報で爆釣の予感!
パラパラの小雨の時は相当活性が上がっていつも軽く二桁ですのでワクワクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

fiftyshoulderさんのアドバイスを参考に夕方からちょっと竿を出しに行き、1本だけ上げました。
http://ameblo.jp/channel-zeus/

「クリアー」はまだ使っていませんが、今度試してみます。

ついでに、質問なのですが

Q1.空模様はどのような状況がいいのです?
晴天or曇天or雨

Q2.水の状態はどのような状態がいいのですか?
クリアー or 少し濁りあり or かなり濁りあり

Q3.水面の状態のBESTは?
鏡のよう or さざなみ程度の波 or 普通に波あり

Q4.流れはあったほうがいいですか?

Q5.今日の釣行で、途中からまったくバイトがなくなったのですが、何が原因だと考えられますか?
変化した状況は
・風が少しあったのが、無風になった。
・まわりはまだ明るいが、完全に日が落ちた。
・流れが弱くなった。(風がなくなったので、そう感じただけかも!?)
・ルアーのカラーが変わった。(キャスト時、リールのベールが戻ってしまい、ルアーだけ「さよーならー。」その後、まったく同じルアーの色違いに交換。)

以上のような変化があったのですが、最も考えられる要因は何でしょうか?

よろしければ、教えて下さい。

お礼日時:2009/06/27 21:20

自分がよく使ってるジップベイツのザブラポッパーやバスデイのバックファイヤーなんかは


ラインナップにクリアが多いですね。
#1さんの言うようにクリアな澄み潮で緩い流れの時はクリア系のほうがバイトが多いと感じます。
クリア以外にはレッドベリーの物を良く使います。
毒々しい紫でしかHITしないという時もありました。
カラーの好みは人それぞれですが定番カラーは持ってて損は無いと思います。
クリアのゴーストカラーやエビ系のカラー等。
最近はZBLポッパーのスイカがお気に入り、見た目も良い感じですし(笑)

アクションは1アクション1ストップ、ドッグウォーク、お辞儀する程度の弱アクション等
何でも良いですが追いきらない時やモジリが連発する時はポーズが効果的です。
ミスバイトしても放置してると再アタックしますし。
その日のコンディションやキビレとクロで違いますので色々試してみてください。

質問についてですが、
自分は流れがあるほうが場所を特定しやすいし活性が高い奴がバイトしやすいと思います。
暗くなると出にくくなるのでワームやシャッド等のミノーにチェンジしてレンジを下げると良いかと。
反応が無いということは一つの反応ですから、シーバス以上に足を使ってこまめに移動すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チヌ用のルアーにクリア系が多いのは、やはり実績があるからのようですね!?

他のルアーフィッシングにかぎらず、チニングも
カラーセレクトやルアーアクションの選択肢が多さが武器になりそうですね!?

>自分は流れがあるほうが場所を特定しやすいし活性が高い奴がバイトしやすいと思います。
暗くなると出にくくなるのでワームやシャッド等のミノーにチェンジしてレンジを下げると良いかと。
反応が無いということは一つの反応ですから、シーバス以上に足を使ってこまめに移動すると良いです。

自分も少し流れがあるほうが好きです。

「反応が無いということは一つの反応」
これは、なかなかの名言ですね。(笑)

これからの季節、足で稼ぐのは厳しいですが、頑張って足で稼ぎたいです。

お礼日時:2009/06/28 19:32

チヌゲットおめでとうございます!


私は本日午前中チニングでセイゴ40cm,キビレ30cm、チヌ37cmと41cmの
4枚の釣果でした(-_-;)バイト少なし!

質問1
私はほとんど大型河川の河口部でしかしませんが、晴れも曇りもさほど変わりません。
過去の実績ですが、曇りの途中からショボショボとそぼ降るような雨が
降り出して急きょ橋の下に避難して仕方なしに橋の下から届く範囲を
攻めたときに爆釣したことが過去に3度あります。
こんな時は出方もそれまでより派手に水面を割って何度もバイトしてきます。
強い雨はダメですね。

質問2
これは出来るだけクリアーな方がヒット率は高いですね。
いつも盛期の2桁ぐらい釣るときは膝まで浸かっていても15m程先の
シャローのチヌが非常に良く見えるような状態ですね。
偏光でも1m以内のボトムが確認出来ないような濁りはアウトですね。
チヌは濁りを嫌いますからこんな日は竿も出しません。

質問3は
さざ波ぐらいの僅かな波があるぐらいでラインに影響ないのが一番です。
さざ波ぐらいでも風がちょっと強くてラインが引かれてカーブすると
本来のポッピングが出来ず極端にバイトが少なくなります。

質問4、5
これまで5、6年狂ったようにチニングしてきて最も良い時合いは
午後1時、2時がド干潮の前後2時間がもっとも良く、6時ぐらいになって
まだ相当明るくても太陽がかなり西に傾くとどんどんヒットしなくなるので
私はいつも粘っても5時過ぎぐらいまでです。

今日は滅多に使わないここのところ2軍のザブラポッパーで全部釣りました。
(ド定番の茶色い車エビみたいなやつですね)
チヌはいるのですが、ゼッツやペンシルだとバイトしないのでポップ音が
小さくできるザブラに替えて何とか引きずり出すことが出来ました。
これは案外飛ばなくてフックが絡みやすいので私は尻のフックを大型に
替えて直立からゆーっくり沈むぐらいに調整しています。
飛距離も出てポッピングのレスポンスも良くなり尻のフックが水面近くに
ある時間が短いのでラインを背負うこともなくなり随分使いやすくなりました。

いつも爆釣しているときは昼飯喰ってから短パンにアクアシューズで膝まで
川に浸かって首に氷を大量に入れたタオルを巻いて熱中症対策して釣って
いるぐらいですから今年は遅れているとは言えまだまだ本番前ですね。
(おっさんは猛暑日にこんな事までしても釣りがしたいんです(;´_`;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

申し訳ないのですが、もう1つ2つ質問を・・・。


Q1.バイトはたくさんあるのですが、全然フッキングしない場合の対処法があれば教えて下さい。

フッキング率UPのためのフックサイズのセレクト方法もあれば教えて下さい。

Q2.今朝も昼前まで竿を出してきたのですが、40~50cmぐらいのチヌとキビレが入り混じり群れている所を、何箇所も見つけ色々なルアーで誘ったのですが、「少し興味を示したのかな!?」ぐらいしか反応がなく、ほぼ完全無視でした。

このような「見えチヌ」を掛けるのは、やはり無理なのですか?
なにか、「見えチヌ攻略」のポイントなどあれば教えて下さい。

お礼日時:2009/06/28 19:24

そんなにバイトがあるんですか!羨ましい!


経験上ポッパーにチヌが付いたときは後ろで大きなもじりが出たり
ルアーとは明らかに違う大きな引き波(普通はこれが多いですね)が立ったり
しますが、それを確認したら次のポッピングの後2、3秒止めてやります。
普通はこのポーズでジュボッと吸い込んでフッキングすることが多いですね。
本チヌの場合はこのパターンが多くて、突然バチャッと出たりするのは
小型のキビレや小さなセイゴのケースが多く、昨日もこのパターンが多く
パチャパチャルアーには出るけど掛からないケースばかりでした。

このチニングにおいてのいわゆるエサトリのアタリの見極めも大事ですね。
大型のチヌはほとんど超大型ペンシルを引いたような大きな引き波で数m追って
次のポーズでジュボッというパターンが多いので覚えておいて下さい。
一度吸い込んで喰い損なうともうバイトしませんからその後ポーズを取っても無駄です。

ホントはペンシルの方が大きな引き波で追ってきてフッキングするまで
10mの間に4、5回GTのようにバイトすることもありますので
真夏の盛期はペンシルも非常に面白いですよ。
いずれもロッドに重みが掛かってフッキングをしっかり確認してアワセを
入れないとルアーは水面ですから飛んできて非常に危険ですからご注意を。

写真を拝見させていただきましたが、釣れたのはキビレですね。
キビレはチヌに比べてかなり攻撃的でルアーにすぐに興味を示してアタックしてきます。
バイトばかりでヒットしないのはキビレの小型の可能性が高いと思いますよ。
10cmから15cmもあればガンガンアタックしてきて良く掛かり困ります。

フックに関しては私はゼッツのチヌポッパーを多用しますが、純正で
カルティバの5番フックが付いているのを尻の分を5番の太軸に替え
腹は4番に替えすべてバーブレスにしています。
(きれいな写真があまり使わない箔貼りしかありませんでしたm(__)m)
これでカップギリギリの状態で真っ直ぐ直立で浮きますのでポーズの時に
下からチヌが吸い込みやすく飛行姿勢も超安定します。
よくポッパーの中には水平に近いようなナナメに浮くものもありますが
これでは吸い込みのフッキング率が極端に悪くなりますから、実際に
浮かしてみてその姿勢を確認することも結構重要なんですよ。

見えチヌはほとんど釣れませんね。
ヒットするのは50m程キャストしてアクションしだして10m以内が
ほとんどで完全にブラインドの状況です。
盛期になると見えチヌがうじゃうじゃいますが、こいつはどんなソフトルアーでも
ハードルアーのリアクションでも全く反応しませんから私はまったく相手にしません。

重要なのはポイントの見極めだと思いますよ。
偏光グラスでわずかにボトムの茶色が確認できて、その所々に小さな凹みや
カケアガリがあって水色がブルーでそこだけちょっと深いなと確認出来ような場所ですね。
どんなに深くても水深1.5mまで、理想は1m以内のボトムにゆるやかな
起伏があるような場所にチヌは好んでいますから、ドン深な場所にいくら
投げてもチヌは釣れません。

7、8gのポッパーを50mからフォローで60m近く投げようと思ったら
ラインも非常に重要ですよ。ファイヤーラインは軽いルアーには最低です。
私はサンラインのキャストアウェイPEの1号を今シーズンで巻き返しで
2シーズン目ですが全くのノントラブルで結節もSFノットで丸1日弱ることもなく
キャスト切れ、ファイト切れなど皆無で80cmのスズキでも全然心配ありません。
「チヌ(クロダイ) ポッパー」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も御回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
教えていただいたことを元にテク向上に精進したいと思います。

>ヒットするのは50m程キャストしてアクションしだして10m以内がほとんどで完全にブラインドの状況です。

50mですか!?(汗)
自分は頑張ってもおそらく30mちょっとぐらい
6フィートのバスロッドに、PE1.5号では・・・(汗)
チヌもシーバスもバスもすべて同じタックルでするので
ポッパーでは飛距離が・・・。

3000円のメバルロッド購入計画進行中ですが・・・。
最近、釣具店でちょっと振ると、なかなかいけそうな気がしたので。


>ファイヤーラインは軽いルアーには最低です。

そうなのですか!?
ファイヤーラインのいい噂も、悪い噂も聞いていたのですが、
結局、使ってみないと分からないですし、
150M 1200円だったので衝動買いで・・・。
まあ、普段も200M 1500円のDUEL SMOOTH
なんで・・・。
いいラインは欲しいのですが、一度いいものを使うと、もう安物は使えなくなると思うのでなかなか、高いのに手を出せていないです。
基本的に、貧乏スタイルが好きですし(笑)
質より、安さッス!!!
後は、腕でカバー!!!(爆) 

でも、1.5号はさすがにきついですね(汗)
やり取りは余裕ですが、飛距離が全然でないですね。
まあ、想定の範囲ですが・・・。

fiftyshoulderさん
本当に色々ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!