限定しりとり

現在34歳、妊娠をとても強く希望しています。

残念ながら3月に初期流産してしまいました。
その後できるだけ早く授かりたいと思い、
流産後一度の生理を見送ってからタイミングをとっていますが、
今回もどうやら明日あたりリセットしそうです。
流産してしまった時の妊娠はタイミングをとってすぐに授かったので、
今妊娠しないことに何か原因があるんじゃないかと不安になっています。
流産後は、生理周期も不規則になり、排卵痛がキツクなり、
生理前には胸がすごく張っていたのに全く張らなくなりました。
今回は先端が少しピリピリするような痛みがありますが、
流産前にあった生理前の胸の張りとは全然違います。
体質が変わってしまったのか、何かがおかしくなっているのか…。

そこで質問なのです。
ついこないだ流産したばかりですが、その後すぐに不妊の原因が
発生しているという可能性ももしかしたらあるのでしょうか?
主人は協力的なので検査でも何でも行くと言ってくれていますが、
どのような検査があってまたどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

タイミングをとったと言ってもまだ数回ですし、
早く授かりたい気持ちが先走っていることは自覚しています。
焦ったら余計にできないよ!とかまわりに言われる度に凹みます。
言われるまでもなく頭では十分わかっているからです(><)
私の流産時期に主人の友達の家庭では妊娠が発覚、現在も順調なようです。
しかも相次いでもう一人の友達も奥さんご懐妊と最近聞き…。
それを喜べないわけじゃありません、順調であることも嬉しく思います。順調じゃないと聞く方が辛いですから。
でもどうしても「どうしてうちは授かれないの…」と悲しくなります。
私達夫婦は欲しくて欲しくて望んでタイミングを取って授かれず、
主人の友人達はそうではなく自然にできちゃってびっくりしていて。。。とゆうこの差にもなんだか切なくなります。
二家庭とも奥さんが若いので、やっぱり私が原因かな…と、
流産も、今赤ちゃんを授かっていないことも、ついつい自分を責めてしまいます。

不妊症の定義に当てはまらなくても、病院で妊娠率をあげるような
治療みたいなものは受けられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

不妊治療を受け、ただいま妊娠中の者です。

私なりに不妊治療中に調べたことですが、
タイミングを合わせて(病院指示に限らず)妊娠する確率は、20%程度だそうです。
資料によって、この数字は多少前後しますが、だいたいこんなものでした。
そして、人工授精では、この確率が下がります。
体外受精では、微妙に上がって25%程度らしいです(これも多少数字が前後しますが、だいたいこんな感じでした)。

妊娠の確率を上げる、といっても、現在の医学ではこんな感じです。
あえて言うなら、妊娠が難しい人が、この確率に近づくために不妊治療があるのだろうと思います。
ですから、たとえ不妊治療をしていても、すぐに妊娠できるものとは限らないわけです。

34歳、まだそこまで自分を責めるような歳ではないと思いますよ。
むしろ、このくらいから子供ができる人の方が今は多いのではないでしょうか。
たしかに高齢になるほどリスクが伴う可能性が高くなるのは事実ですが、自分を責めることはないと思います。
40歳を超えて初妊娠、という話も、今では珍しくないのですから。

先の回答者の方が言われているように、例え体に異常がなくても不妊治療をされている方は多いですから、
タイミング指導だけでも受けてみてもいいかもしれません。
少なくとも、排卵検査薬や基礎体温だけで自分でタイミング判断するよりは、より確実性が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます(^^)
そんなに自分を責める年齢でないことは頭ではわかっているのですが…
流産から立ち直ったつもりで、実はまだまだなのかもしれません。
早く授かりたい気持ちでいっぱいいっぱいでして。
タイミング法について検討してみたいと思います。
わかりやすいご説明ありがとうございました!
それから、妊娠おめでとうございます。
暑い季節ですので無理なさらないように。。。

不妊症の定義に当てはまなければ、妊娠率を上げる治療はしないと思いますよ。

でも、不妊の人じゃなくてもタイミング法はしてくれると思います。
基礎体温は付けていますか?
自分の生理周期は知っていますか?

排卵しそうな時に、病院へ行き卵胞チェックしてもらうと
いつ頃排卵なのか教えてくれます。

治療ってすごく大変ですよ。
私は月の半分以上注射の為だけに毎日(土・日・祝も休むことなく)病院へ通っています。
それでも無排卵の時が多々あります。
早く授かりたい・授かるためには病院へ注射に
通わなければいけないのですが、イヤになる事もあります。

3月には妊娠できたんだから、そんなに悩む必要ないと思います。
私なんて1年半病院に通っているのに出来ないんですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

タイミング法について検討してみます。
基礎体温はずっとつけていますし、
排卵検査薬で排卵日を調べたりもしています。
治療頑張ってらっしゃるんですね。応援してます!
ご回答ありがとうございました(^^)