プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚することが決まり、彼の両親(家族)と一緒に明日食事をする予定です。
彼の家族とは今回が初めてでしかも、彼の両親は離婚しています。
食事には二人共来るそうですが、手土産はそれぞれ別がいいのでしょうか?

あと食事会には彼のお姉さんも来るということで、お姉さんはもう結婚して子供も3人おり旦那様も来るそうなのです。

手土産は全て別に考えた方がいいのでしょうか?

彼の家族が全員来ると聞いてからドキドキがとまりません。

なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

離婚していらっしゃるなら、やはり3世帯分必要かな?

義母様用、義父様用、義姉夫婦用…でしょうか。

私だったら家に伺わなくてもお土産を持参します。
食事代は多分彼側で出してくれることになると思うので、やはり手ぶらだとちょっとバツが悪いし、初対面ならご挨拶代わりにお土産持参かなと思います。
お土産は、万人受けするようなものがいいと思います。
地元で有名なお菓子があれば、そういったものを持参するのもいいでしょうね。あまり荷物が多くなっても大変なので、量より質重視で上品なものがいいと思います。

因みに私が義家族と対面した時は、外食でしたが、お土産に有名どころのカステラを持参しました。桐の箱入りのものを1本です。義母と義姉家族に渡しました(義父は別居で会ったことがありません)。時期的なものもあって、甥と姪には1000円ずつお年玉もあげました。でも今回は義姉さんのお子さんには何も用意しなくていいと思います(玩具やお菓子は家庭の方針があるし、年齢によって好みもあるので選ぶのは難しいと思いますし)。
カステラを選んだのは、遠方だったので嵩張るものを持っていきたくなかったのと賞味期限がそこそこあった、桐の箱で上品に見えたからです。カステラなら年配の人でも好きな方が多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手土産は3世帯分用意して渡しました。

手土産が必要?と思いました

外で食事するんですよね??
それならばなくてもいいような気はします
わざわざ遠くからくるとかなら地元のお土産的なものでもいいとは思いますけど・・・
用意するなら3世帯と考えて3つ必要でしょうね
ただ、菓子折りなど単身者だと処理に困る可能性が・・・
義両親にパートナーがいればいいですけどね
また大人と子供の喜ぶものは違いますから、姉夫婦向けは別なものがいいかもしれません

私の場合、誰かの家に行くならその家宛に持参しますがそうでないならもって行きません
ただし、予め彼に「そういう気遣いはなしにする」という統一方針を打ち出してもらいます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

手土産は3世帯分用意して渡しました。