プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで10分ごとの売り上げ個数を集計したいと思っています。
データは次のような感じです。
15:13 2
15:15 1
15:15 2
15:17 1
15:19 4
営業時間内の売り上げがあった時間と、そのときの販売個数がお客さんごとに記録されているのですが、このデータを使って10分ごとの客数と販売個数を集計したいと思っています。どのような関数を使えばいいのでしょうか?

上記の5つのデータだと
15:10~15:20の客数(データ数)は5、販売個数は10(2+1+2+1+4)というのを出したいです。

わかる方いたらお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>何組のお客さんが来たか



G列に
 G1 =COUNTIF(C$1:C$13,E1)
 として、下にコピー
でどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全て解決しました。後は、教えていただいた関数を自分で調べて理解したいと思います。

大変助かりました。

お礼日時:2009/06/27 16:27

作業列としてC列を使います


 C1 =ROUNDUP(A1*144,0)/144
 下にコピー

E列に集計範囲を..
F列に
 F1 =SUMIF(C$1:C$13,E1,B$1:B$13)
 下にコピー

で、どうでしょう
「エクセルで10分ごとの売り上げ個数を集計」の回答画像2

この回答への補足

画像つきで大変わかりやすくありがとうございます。

画像のF列の数字は「販売個数」に当たると思いますが、「15:00~15:10」の間に「何組のお客さんが来たか」(添付してくださった画像だと00~10が1組、11~20が2組)はどのようにやったらよいでしょうか?

補足日時:2009/06/27 15:50
    • good
    • 1

SUMIF関数で出来ますよ。


 A  B  C  D
15:13 2 15:00
15:15 1 15:10
15:15 2 15:20
15:17 1
15:19 4
とC列を準備してD列に
=SUMIF(A$2:A$1000,"<"&C3,B$2:B$1000)-SUMIF(A$2:A$1000,"<"&C2,B$2:B$1000)
下へコピィしみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やってみたのですが、「-12」と表示されました。

あと、大変お手数ですがこの関数が何を表しているか解説してくださると大変ありがたく思います。

補足日時:2009/06/27 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!