激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっています。
現在妊娠十週目でつわりは、とても軽い症状です。
明け方、空腹による吐き気と、食べ物の好みが変わったような気がします。〔ジャンクフードが無性に食べたくなります。〕
六週目から切迫流産になり、現在自宅で安静しており、ほぼ布団の中にいます。
食事は、コンビニかスーパーのお惣菜ばかりなので、栄養管理に不安を感じています。
もうすぐ四ヶ月で胎盤も完成し、母親の食事から赤ちゃんへ栄養が行く頃になりますが、切迫流産で動けない場合、栄養管理はどのようにしたらいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

母体が栄養を取らなくても、胎児は貪欲に

母体から栄養を奪います。
妊娠前に栄養失調でないなら、心配しなくて良いです。

私もジャンクフード食べたくなりました。
ポテトチップスとラムネがなぜか離せず、
コーラばっかり飲んでました。
まともな食事なんてほとんど食べませんでしたよ。
結果元気な男の子でした。

きちんとしたものを食べたいのなら、ヘルパーや家政婦を頼んで
作ってもらいましょう。
ついでに家事もしてもらいましょう。
何より赤ちゃんに影響があるのが、
お母さんの精神状態です。
「こんなものばかり食べて、赤ちゃんが可哀想」
なんて思うのであれば、頼んだ方が良いし、
「大丈夫」と思えるなら、コンビニ弁当で十分です。
ただでさえ、動けず、ストレスがたまっていると思うので、
ストレスにならない方を選んでくださいね。

無事、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

栄養管理、気になりますよね。

でも、無理をするわけにもいかないですし、お惣菜に頼るしかないときもありますよね。

私は悪阻がひどくてお料理ができない時期があったので、病院のマタニティ教室で助産師さんに相談したところ、お惣菜を買うときは、その場で調理しているスーパーやお惣菜のお店で、野菜中心のものなどを選んで買うようにと薦められました。
お弁当を買うよりは、ひとつずつ選んで買うほうが栄養バランスを考えられるし、その場で調理している分、添加物が少ないとのことでした。

添加物については、それぞれのお店によって違うと思うので責任はもてませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

切迫流産はどの程度なのでしょうか?
安定期入れば、大体の方が動けるようになるかと思います。
(初期に、切迫流産になる方は結構多いそうです。私もなりましたが^^;)

私はフルタイムで働いていたので、帰りも遅く、ジャンクフードやデパ地下の惣菜などかなり食べていました。
妊娠中毒気味だったりで、体重も15kg以上太ってしまいましたが、無事元気な赤ちゃん産まれました。

ただ、アレルギーの原因になりそうなものなどは摂らないようにしました。
あとは高血圧&体重増加が激しかったので、塩分を控えました。

後期はどんどん太るので、カロリー管理も大事だったな~って気がします。
(ヘルシーな食べ物って、栄養もきちんとしてる物が多いですし。)

出産がんばってください^^
    • 0