電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人代表のスピーチを頼まれました。
両親や、親戚等も出席しますが、
レストランでの立食形式でくだけた感じらしいです。
くだけたスピーチを考えているのですが、その度合いをどの程度にするか考えています。
で、最近のスピーチでくだけぎみの友人代表のスピーチの例を教えてください。みんなどの程度の事をやってるのかを知りたいです。私はそういうのあまり出た事ないのですが、うわさにはくだけたのをよくやってると聞きますので。宜しくお願いします。日程は実は今週の土曜です。

A 回答 (1件)

友人や部下のスピーチで使わせてもらったのですが、小朝師匠に教えていただいた、『なぜ結婚指輪を薬指にするのか』という話は、うけましたよ!

自分の言葉でスピーチすることをお勧めしますが、中指の第二関節を左右合わせた状態を家族と見立てて、小指(子供)、人さし指(人)、親指(親)は離れるが、薬指は離れないから、指輪をするんだみたいな話です。
「離れちゃう人はやばい(幸せにはなれない)ので、今のうちに病院へ行きましょう!」くらいのユーモアを入れると、くだけた感じになると思います。

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで無事終了しました。うけた=3、すべった=1の成績でした。
ところで薬指の話って中指の第二間接は手の甲側をつけるんですか?それだと確かに薬指はなれない!。面白いですね。