電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式で、来賓の男性や新郎の友人等のスピーチで、新婦に対するセクハラ的なスピーチがあっても、何もなかったことにするべきでしょうか。
そういうのを予防する手段はないものでしょうか。
司会者が何かしてくれるものでしょうか。

A 回答 (3件)

そういうことがあったのですか?

それともこれから起こることを心配されているのですか?

後者として考えさせて貰います。

>来賓の男性や新郎の友人等のスピーチで、新婦に対するセクハラ的なスピーチ

大体普段の人柄からこういうセクハラ的な内容を話す人って分かるんじゃないかと、思います。
新郎の周りにはそういう人しかいない訳ではないですよね。
新郎さんにしっかりとしたスピーチの人選をして貰いましょう。

どうしても上司とかで何か頼まないと・・・という感じでしたら、乾杯等をして貰い、友人は余興(この時も注意は必要ですが!)に回して貰えばいいかと思います。

スピーチ途中で司会者から止めに入るとか、フォローは期待できませんね。もう言葉が口からでちゃったら取り消せませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
そうですね、人選をしっかりさせるのが一番大事だと思います。
ご忠告は大変参考になりました。

スピーチを担当する人に「セクハラはNG」と言っておけばいいだけでは・・・?

まあ場が受ければ何でもいいような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

結婚式のスピーチで、そんな事いう人いるのかしら?

そういう発言をするかもしれない人をお招きするのはあなた方ですからお二人(ご両家)でご相談の上、お招きしなければいいのではないですか?
ご身内などお招きせざるを得ないのならスピーチに指名しない事です。

うまくあしらってくれるかもしれませんが、いかんせん未知数ですし司会者には期待出来ません。

ところで
「子宝に早く恵まれますよう日夜頑張って下さい。また新郎が頑張れるかどうかはひとえに新婦にかかってますから新婦が日々努力されます事を祈念し」
これってセクハラ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

>「子宝に早く恵まれますよう日夜頑張って下さい。また新郎が頑張れるかどうかはひとえに新婦にかかってますから新婦が日々努力されます事を祈念し」
これってセクハラ?
もちろん、立派なセクハラです。
たぶん、この手のセクハラが一番多いでしょうね。