電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。
小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、
デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。

ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。
「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」
「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」
「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。
自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、
自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、
こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。
他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。

以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、
描く気力がなくなってしまいました。
彼にどう接していいかもわかりません。

恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。
ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

A 回答 (7件)

彼にとっての「絵」の基準があなたの絵に合わなかっただけです。


気に病むことはありません。

また、彼がどのくらいのイラストやCGの知識や見識が
あるのかしりませんが、彼にしてみればダメだしすることで
あなたの作品の欠点を教えたいのかもしれません。

おそらく、あなたは「ほめられて育つタイプ」、つまり
自分が人から認められることでもっと頑張ろうと思う
タイプなのではありませんか?
それに対し彼氏はきっと「けなされて頑張るタイプ」なのでしょうね。
つまり、けなされて「なにくそ」と負けん気で頑張るタイプで
こういうタイプの人は、人の批評をするときも同じように
けなして批評をするやり方をする人が多いです。

それにしても、デリカシーのない言い方ですよね。
相手のことを思いやる気持ちがないのでしょうかねぇ。

ま、最悪な場合、向こうが彼氏ぶって自分の優位をあなたに示したいがために
相手の欠点あるいは、直したほうがいいところをあからさまに
けなす馬鹿な男もいますが、彼氏がそう言う人でないことを願うしかありませんね。

ちなみに、私も写真という分野で創作活動をしていますが
自分の作り出した作品に対し「自信を持っている」と
けなされたときに、その分大きく気持ちが落ち込みます。
ですので、単純に自信を持つのではなく、

・作品に自分の気持ちを込めること
その作品を通じて、人に伝えたい何かを、その時自分ができる
技術を注ぎ込み、こだわりをいれて作品を仕上げる

・常に向上心をもち、どんなに技術レベルがあがっても 勉強を怠らない
作品作りにおいて、「満足」は慢心につながり、向上心を消してしまい
それにのっかかって勉強を忘れてしまいがちになります。
その向上心を忘れたら創作活動をする者は終わりといって良いでしょう。

・自分の作品はいくら自信があっても人にひけらかさない、むしろ、見て頂くと思うくらいの謙虚な気持ちをもつ
作品を作った人間にとって、その良し悪しを「自分の自信」で決めてしまう傾向があり、
それをけなされてしまうと、今回のご質問者のように
自分の「自信」がけなされたように感じ、創作意欲をなくす羽目になりかねません。
自信を持つというよりも
「人がなんと言おうとも自分の(感覚で)好きなものはこれなんだ」
と思えるものを作るように心がけてみてはどうでしょうか?
そしてそれらを人に見ていただくときには
「自信はありませんが、自分の好きなものとして作った作品ですが、見ていただけますでしょうか?」
くらいの気持ちで人に見てもらうくらいのほうが

・自分が見る視点と他人が見る視点は違うことを理解しておく
先ほどの「自信」のはなしと共通する部分がありますが
自分がこだわりを持っていた部分や作者の視点と、
その作品を見た人が、作者のこだわりや視点を同じように
見てくれるとは限らない、ということを心しておきましょう。

私も、作品を市美術展に出したときに、自信のあったものが入選せず
押さえのつもりで出したものの方が入選した、という経験があります。

さて、最後に彼氏の件ですが、
世の中には他人をけなすことで自分を優位に持っていこうとする
馬鹿な人間がいます。
彼氏の普段の他人に対する言動はどうですか?
他人に対して、常に批判的であったり、自分の気に入らないことは
いいところがあろうがなかろうが100パ-セント否定するような
そういった傾向がありませんか?

まさか、彼がそんな人間ではないと信じたくはないとは思いますが
ここは客観的になって冷静に彼のことを観察してみてはどうでしょうか?
その観察結果によっては、彼との今後を考え直す選択もありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人から認められることでもっと頑張ろうと思うタイプなのではありませんか?
>それに対し彼氏はきっと「けなされて頑張るタイプ」なのでしょうね。

おっしゃるとおり、私は「ほめられて育つタイプ」です。
けなされる事に慣れていないところもあります。


>常に向上心をもち、どんなに技術レベルがあがっても 勉強を怠らない
>見て頂くと思うくらいの謙虚な気持ちをもつ

社会人になってからは忘れがちな事でした。
向上心をなくさないようにしたいです。


>自信のあったものが入選せず
>押さえのつもりで出したものの方が入選した、という経験があります。

こういうのって不思議ですよね。価値観の違いというものなんでしょうね。


>常に批判的であったり、自分の気に入らないことは
>いいところがあろうがなかろうが100パ-セント否定するような
>そういった傾向がありませんか?

彼は私のイラストだけではなく、私の服装や性格、
彼に対する受け答えについても、
「その服は変。ありえない」「お前は馬鹿か」と度々批判します。
でもそれは出来の悪い私に非があるので、いいんです。

長文回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:02

Sなんでしょ彼氏さん。


意地悪言ってあなたの気を引くとか、あなたの優位に立ちたいと思っているだけでは?
絵を描かない人であっても、具体的にどうすればよくなるかアドバイス貰えそうですか?

極端なこと言いますと、下手でもいいんですよ。趣味で好きで描いているんだから。あなたが絵を見せていた人たちも、見るのを嫌がっていたわけではないのでしょう?誰にも迷惑はかけていないわけです。

例え本当に、あなたの作品が下手だと彼氏さんが思ったとしても、指摘の仕方・言葉が酷そうですね。

そういうS気味の彼氏に罵倒されるのが好きという性格なら付き合いを続ければいいし、
嫌ならさっさと分かれましょう。優しい部分があっても、根がSならまた言いがかりをつけて罵倒してきますよ。実際に暴力を振るわずに言葉の暴力で異性の心を屈服させて支配するタイプの人って居るものです。

雑誌とか公募とかに絵を投稿して掲載されれば自信が取り戻せるのではないでしょうか。素人の悪口よりプロの評価のほうが信用できますし。
あるいはピクシブ等の投稿サイトにアップして評価貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>具体的にどうすればよくなるかアドバイス貰えそうですか?

「とにかく駄目な絵だ」と言うだけで具体的なアドバイスは貰えませんでした。


>言葉の暴力で異性の心を屈服させて支配するタイプの人って居るものです。

彼がそういうタイプの人だとは考えた事もありませんでした。
彼は私に対し服装や性格についても批判する事が多いです。
私は「自分に非があるから批判されるんだ」と思っていましたが、
言葉の暴力なのでしょうか…。少し考えたいと思います。


>あるいはピクシブ等の投稿サイトにアップして評価貰いましょう。

投稿していましたが、あまり良い評価が得られず、
今回の件のショックが大きすぎるので、投稿したイラストは全て削除しました。
落ち着くまでROM専門にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:07

皆さんが仰るとおり、絵の趣味好みが違うのでは?



というか絵を描かない・描けない人に限って辛口評価なんですよ。
よくも知らないで適当なことを言うんです。
そういった人の意見は無視でいいのです。

だって貴方はデザイン学校を出ているんでしょ?
現在はイラストで食べていないとしても、見る目は素人よりあるはずです。

「辛口評価をお願い」と頼まない限り、彼氏さんの評価はデリカシーが無いようです。
私だったら即別れますね。
素人なら尚更。
「自分で描けないくせに大きな口叩くな」って唾吐いて。
今回のことが帳消しになるぐらい凄くいいところがあれば考え直すかもしれませんが。。。

別れる別れないとしても、もう彼氏さんには絵を見せないほうがいいかもしれません。

絵を楽しんで描けるよう、少しリハビリしたほうがいいのかもしれません。
今まで使ったことの無い画材に挑戦したり、画風を変えてみたり。
難しいかもしれませんが、ぐりぐり描いていくと結構ストレス発散になります。

自信を取り戻す方法としてはやっぱり「上手い」とか褒めてくれる人の存在が必要ですね。
絵師系のSNSに投稿するのが手っ取り早いけど、運悪く荒らしに目を付けられたら逆効果ですし。。。

絵を沢山描いているうちに自然と自信がわいてくるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よくも知らないで適当なことを言うんです。
>そういった人の意見は無視でいいのです。

ありがとうございます、少し気持ちが軽くなりました。


>もう彼氏さんには絵を見せないほうがいいかもしれません。

はい、しばらく見せない事にします。


>絵を楽しんで描けるよう、少しリハビリしたほうがいいのかもしれません。

そうしたいと思います。また描く事が楽しいと思えるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:05

うーん、別に職業にしているとか


同人とかで設けるとかではないですよね?
ただまあ、野郎は一般で売られている
漫画家のレベルと比較したのでしょう
でもホントのとこ漫画家だって
楽して書いているわけでもなく
自分の画風に反したものだって描いているし
描くだけでなくネタだって苦労している事を
彼は全然知らないと思いますね
そう言った苦労を知らない人間の言う事は
鵜呑みにしてはいけません!
それにそのような人とは付き合わない方がいいですよ
別れて自分のイラストを褒めてくれる人と
付き合う方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職業にしているとか同人とかで設けるとかではないですよね?

学生の頃は憧れていましたが、
現在はそういった事はしていませんし、今後の予定もありません。


>漫画家だって楽して書いているわけでもなく
>自分の画風に反したものだって描いているし
>描くだけでなくネタだって苦労している事を彼は全然知らないと思いますね

はい、そうです。
どうも彼は「プロなら自分の作りたいものが作りたい時に作りたいだけ作れて、
すぐに社会に評価されて楽に儲けられる」と思っているところがあるようです。
私が「なかなかそうはいかないものじゃないかな」と言っても理解されません。


>別れて自分のイラストを褒めてくれる人と付き合う方がいいと思いますけど。

いえ、彼の事を嫌いになった訳ではないので別れる事はしません。
褒めて貰いたいですが、褒めて貰えないのは私に非があるからですし。
しばらく彼に絵を見せるのは控えて、様子を見たいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 23:04

na-na-shiさん、始めまして。



私は、絵とかはあまり詳しくありませんが私の思った事書きますね。
ずっと前、絵にすごく詳しい人がいましてね、その人がすごく褒めている絵があって、見てみたのですが、私はあまりいい絵には見えませんでした。

人それぞれ、好みが違うし、素人とずっと絵を描いてきた人とも
また違うと思います。

私も、自信を持ってやった仕事等で散々な事言うわれたりします。
その度に、なんでだろうと悩み続けて、考えているとその中に結構答えがあるものです。

その絵をみていないのでよくわかりませんが、
そういう事を、はっきり言ってくれる人(彼氏)も大事だと思います。

自信を持ってこれからも、絵と彼氏を大事にして行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう事を、はっきり言ってくれる人(彼氏)も大事だと思います。
>自信を持ってこれからも、絵と彼氏を大事にして行ってください。

ありがとうございます。大事にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 22:59

良くある事です。



何て言ったらおしまいですね…。
まあNo.1の方も仰られてる様に、単純に好みの問題なんじゃないでしょうかね?恐らく彼は“写実系”が好きなのかも?それともその逆ですか?

実際に貴方の描いたイラストと、彼の好みを聞いてみないと何とも言えませんよね。

これは絵画論とか言うよりも、純粋に恋愛相談の様な気がします。
今の貴方の喪失感やショックを受けた気持ちを、包み隠さずに彼に伝えて理解を求めた方が後々のために良いと思います。それでも彼が貴方の描くイラストを理解出来ないと言うのなら、正直付き合っていくのは難しいと言うか…貴方に取って苦痛以外の何物でも無いんじゃないのかな?

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく彼は“写実系”が好きなのかも?それともその逆ですか?

“写実系”も“萌え系”も“デザイン系”も好きなようです。
「上手ければなんでも良い」と言っていました。


>今の貴方の喪失感やショックを受けた気持ちを、
>包み隠さずに彼に伝えて理解を求めた方が後々のために良いと思います。

伝えましたが、いまいちわかって貰えないようでした。残念です。


>付き合っていくのは難しいと言うか…
>貴方に取って苦痛以外の何物でも無いんじゃないのかな?

辛い事は多いですが、辛抱できる範囲なので大丈夫です。

カテゴリ違いの質問にもかかわらず、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 22:57

絵って、人によって全然好みが違うと思います。


たまたま、彼とは絵の好みがちがかっただけだと思います。

確かに大好きな人に、下手といわれれば相当ショックだと思いますが、たまたま好みというか、感性が合わなかっただけです。
質問者様の絵を好き!という方は絶対にいると思います。

絵を描くことあきらめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼とは絵の好みがちがかっただけだと思います。

そうですね…。彼が「上手いなー」と褒める絵に対し、
私が「そうかな?」という感情を抱く事は度々あります。
好みが違うというのはあてはまると思います。


>質問者様の絵を好き!という方は絶対にいると思います。

ありがとうございます。励まされました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!