【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家にクーラーが2台あります。
うち一台は7年ほど前のもの
それはつけると  茶色の水が出てきます。
できる限り掃除はしているのですが
水が出るというのがよくわかりません。
またもう一台の方は
3年前に購入
以前水が出たことがあります。
ベランダの室外機のホースをうごかすとなおりました。
この水はゆうがいなのでしょうか?
小さな子供がいます。
新しい方のクーラーも
またみずが出るのでは?とひやひやします。
よくクーラーのしたに洗濯物を乾かす為にほしたりしているものですから。。
茶色の水はともかく 透明の水の場合も
だいじょうぶですか?
毎日クーラーを神経質に見るのもいやなものですから
また考えられる原因はなにでしょうか?

A 回答 (6件)

出て来る水の正体、何故出て来るかは前の方たちが書かれていますので、他に気付いた点だけ書きますね。

室外機のホースを動かしたら直ったとのことですが、その状態だともしかするとホースの始末がきちんとされていない可能性があります。
業者によってはかなりいい加減で、私の経験した一番酷い例はベランダの床に短いホースの先が置いてあるだけで、ベランダがすぐにびちゃびちゃになってしまうというものです。
今のを付けた業者さんはその点きっちりと始末してくれていて、排水もちゃんと出来ているのは勿論、しっかり固定してくれてあるのでホースが動かせる状態にはなっていません。

それと、クーラーの掃除ですが、市販の洗浄スプレーは無闇に使わないほうが良いですよ。
きちんと電子機器の部分を防水してからやらないと故障の原因になります。
完全に防水するのは素人には難しく、きちっとした業者に任せる方が安全です。
出来ればクーラーの専門的な知識を持った人が来てくれるメーカーの修理部門に頼むのが1番です。
業者でも安いからと頼むと知識が無く、防水が不完全で素人がやったのと同じ結果を招くこともあるとか。

実は私も市販のスプレーで注意書き通りにやって故障させた経験があるんです。^^;
修理代だけで1万5千円ほど掛かってしまい、「専門家に掃除してもらった方が安上がりだったねぇ。」とメーカーの修理の人に言われてしまいました。

ですので、内部の根本的なお掃除はメーカーか信頼できる業者さんに依頼することをお勧めします。
その時に排水ホースの状態も一緒に見てもらうと良いのではないでしょうか。
クーラーでは散々苦労したので少しでもお役に立てればと思い書かせていただきました。
    • 0

エアコンから水が出るのは暖房時と冷房時で違い、夏の冷房時は皆さんの説明のように冷えたビールのグラスの外側に水滴の付くごとく、室内側のフィンが冷やされて水滴が溜まり、これをホース(ドレーンホース)で室外に放出しています。

冷房時には除湿も同時に行うので部屋がカラッとするのはこのためです。
この水の正体はほとんどが人間の汗と湿気で、飲んでも死にはしませんがまあ汚いです。
 またこのフィルターの掃除を怠るとこのフィンにホコリが付いてホースが詰まり、室内機から水がポタポタと畳や大切なテレビなどを濡らすことになりかねません。
フィルターはまめにきれいにしておきましょう。
 一方、暖房時は冷房時と逆に室外機のフインが冷やされますので、そこに水滴が付いたり、冷え込む日などは霜が氷結する場合もあり、溶かして水を室外機自体から放出しています。従って室外機のフィン周りもきれいにしておきましょう。
    • 0

文脈から判断して、室内機から水が出てきたものとして回答しますね。

わたしも一度排水管を詰まらせて、室内機から水をあふれさせた事があります。水の正体は皆さん書かれているとおりで、熱交換機についた結露の水ですから、排水管の経路がどこかたるんだりして途中に水が滞留するようになっていると、部屋の空気中に漂っていたホコリやバクテリアなどで澱が溜まったみたいになって詰まってしまいます。
私の場合、一番室外機側のところで端を50センチほど遊ばせていた部分が逆勾配になって詰まっていました。

もう一つ気になるのが、7年前の機械、茶色い水、と言うところです。
もし、室内機側のさびなどのせいだとしたら、室内機の水受けから排水管へ水を抜く穴のところで詰まっている可能性があります。
ここは、素人がちょっと見てみるわけには行かないと思うので、電気店を頼むことになりますね。
    • 0

クーラーの管からでる水は室内機内で結露した水を外に出しています。

これを行わないとクーラーから水がぽたぽた落ちてくることになります。
クーラーは冷却されたガスによって熱を奪ってやる構造になっていますがこの時室内の空気中に湿気が結露となってしまいます。
氷水の入ったコップをおくとコップの周りに水滴がいっぱいついて下にたまりますよね?
これと同じ事がクーラーの中で起こっています。
その水滴などを外に出している物です。
最近の機種では除湿できる機種もありますがその場合の水も外に出していますがこの機能が無くてもむ水はでます。

この水はほとんどがただの水ですが室内機の中のほこりなどを含んでいますので汚い水ではありますが「有害」な水ではありません。

ですから水がでるのは正常な状態で逆に水がでないのは正常でない状態で問題が起きます。湿度によってでる水は変わってきますが。

特に気にしないでかまわないです。
    • 0

除湿された水でしょ? 特に有害では無いはずですが、飲まないでね。

茶色い水になっているのは、熱交換用のコイルがサビているのが原因だと思います。
室内に出てくるのは異常です。排水不良(勾配が足りないか、カビやコケが詰まってしまっている)が原因だと思います。
排水ホースがちゃんと排水されているか確認していただいて、自分でよくわからなかったら一度専門家に清掃点検をしてもらったら良いでしょう。
ダスキンなんかは、一台一万円ぐらいだったかな?
    • 0

クーラーの水についてはわからないのですが、

ディスカウントショップ等に、クーラーを中を掃除するスプレーがあります。
もし茶色の水がクーラーの中の汚れだとしたら、それで直るかもしれません。
    • 0