電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近(2ヶ月前後くらい前からだと思いますが)、YouTubeに仕様の変更があったようで、動画がコマ落ちして「カクカク」してしまいます。
カクカクするといっても、紙芝居のように大幅なコマ落ちではなく、非常に小刻みに「カクカク」する感じです(滑らかに再生されない・・・といった感じです)。OSはXP SP3です(先日リカバリしたばかりです)。
デフォルトで再生される動画ファイルが容量の大きいファイルに変更されたからなのかと思ったのですが、URLの末尾に「&fmt=*」を付けて低容量の動画ファイルを再生しても「カクカク」します。
また、動画を完全に読み込んだのち(キャッシュされたのち)に再生してもやはり「カクカク」しますので、ダウンロード速度も関係ないようです(フレッツADSL1.5Mです、平均して下りスピードは1.15Mbpsくらいです)。動画ファイルをキャッシュからコピーしてローカルのメディアプレーヤーで再生すると、滑らかに再生されます。
アンチウィルスも停止させてみましたが効果ありませんでした(バックグラウンドで動作しているソフトはOS標準以外ではアンチウィルスだけです)。
多分、YouTubeのページそのものが多機能化して重くなったからなのかな・・・と思いました。
また、IE8、Firefox、Opera、Google Chromeなどを試してみましたが改善されませんでした。たとえば、

はんにゃ「僕らでいいのかな?」
ttp://www.youtube.com/watch?v=2o6xcgfbpjU&feature=fvhl

が滑らかに再生されません。
そこで、メモリを256Mbから512MB(SDRAM PC133)にしてみましたが、解消はされませんでした。

どのパーツがネックになっているのでしょうか?
CPUが Celeron 1.2G なのでマザーボード(FIC FR33E、2002頃のもの)など、ボードを交換するか、PCの買い替えしか方法はないのでしょうか?
また、多少なりとも改善」されそうなOSの設定をご存知でしたら教えてください。

長文で申し訳ありません。。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

症状からすると、恐らくCPUの能力不足です。

設定でも幾らか改善する余地はあるでしょうが、もう買い換えを考えた方が良いですよ。
ショップメイドなら3万円のPCでも充分に改善できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CPUですか。。あきらめがつきました。
PCを購入することにしようと思います。