アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算上、できるだけ安くデスクトップパソコンを買おうと思ったのですが、
私自身、パソコンに対してそこまで詳しくないので、
用途に見合うものかどうか教えていただければと思います。

用途としては、
・ネット
・i-Tunes
・ワード・エクセル
・YouTubeで動画の再生
くらいです。

パソコンの詳細
・HP DC5100SFF+19インチ液晶モニター
・機種/DOS/V
・CPU/CeleronD - 2.66 GHz
・メモリ/1280 MB
・HDD/40 GB
・FDD/内蔵 ドライブ/内蔵CD-R サウンド/内蔵
・ネットワーク/LAN
・USB x 8 ディスプレイ出力端子 D-Sub15Pin
・付属品/キーボード、マウス、電源ケーブル×2、モニターケーブル(D-Sub) キングソフトオフィスシリアル
・windowsXPProリカバリ済

ちなみに保障期間は3ヶ月、価格は16800円です。
新品はやはりそこそこ値段がしますし、
10年単位で使うものではないので、私の用途にはこれで十分なのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

HDD容量が少ないのがきになります。


使っていると直ぐに一杯になってしまうと思います。
HDDを換装して大容量にするか、データなどは外付けHDDへ保存する様にし、アプリケーションは入れない様にすれば、使えるとは思いますよ。
    • good
    • 0

日本HP Desktops / 旧モデルの情報 HP Desktop dc5100 SF


http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

いわゆるビジネスモデルであり、おそらくはどこかの企業にリースされていたものが下げ渡され、中古市場に出回ったものと推測されます。

複数を一括納入が前提のリース品の出であるため、マニュアルなどは一切付属していないようです。こういう品物は、ある程度パソコンの利用経験があり、自分自身でドライバなどの更新やシステムファイルの編集などが出来る人にとっては非常に利用価値の高いものだと思います。

ですが…質問者さんのようにパソコンにあまり詳しくない人が安さだけで購入してしまうと、ちょっとしたことにつまづき、その度に苦慮するようになるのは目に見えてます。

で、気になること。質問文を見る限り、リカバリCDなどの付属CDが全くないですねぇ。。

例えば、

>【楽天市場】特価品!HP COMPAQ DC5100 SFF:テイクオフ楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/take-off/akb-20090205- …

この製品だと、リカバリCDが付属しています。で、

DTQA000108 HP Compaq Business Desktop dc5100SF(Windows XP Professional SP2 プリインストールモデル) リストア手順
http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/set …

公式のこのページを見る限り、製品に付属しているCDがないとリストア、つまりパソコンを初期化する作業が行えない可能性があります。

今回の質問中にある商品、一応『windowsXPProリカバリ済』と書かれてはありますが…場合によっては、何かしらのトラブルが発生しても、パソコンを初期化出来ない可能性がありそうです。

少なくとも、今後必要があったときにご自身でリカバリ出来ないような代物だけは絶対に買ってはいけません。今回の品も、再度リカバリが出来ることが確認出来なければ、買わないようにしてください。最短3ヶ月で16800円をどぶに捨ててもいいのなら、それでも構いませんが。

あと、もし質問者さんが件の品を購入されたとして、最新版のドライバを入手したり、トラブル解決のための情報を探したりするためには、このページを知っておく必要があります。

HP Compaq Business Desktop dc5100 SF
http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/?la …

ソフトウェア&ドライバのダウンロード
http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/dri …

基本的にはまず、上記URLから情報を探すことになります。ここのような掲示板をトラブル解決のために利用することももちろん可能ですが…1から10まで全てを訊いて済ませようとすると、なかなかはかどりませんよ。
    • good
    • 0

No.4の補足です


中古PCは購入してからはある程度劣化は計測でしますが
購入時には分りません、年月にて同じ機種でも使用時間でも変わります
又不具合が有りましても、この質問サイトにて質問して下さい。
    • good
    • 0

中古パソコン業界にいた者です。


どこのお店で買うにしろ、中古は中古です。
中古だということは以前のユーザーさんがどれほど使い込んでいたかわかりませんし、HDが経年劣化していてすぐ壊れる可能性があることは承知しておいてください。
お店によってはまちまちかもしれませんが、わたしがいたところでは
動かないものは店頭に置きませんでしたし、CelDでしたらまだ新しいほうなので
スペック的にも買うには問題ないかと思います。
ただ、色々とデータを保存しておきたいのであれば、HDが40GBでは物足りなすぎですし、ドライブも今時CD-Rでは曲データですぐ満杯になるのは目に見えています。
数年使うものですし、せめて200GB以上、ドライブもDVDマルチ(DVD±RW/DVD-RAM搭載)のものをお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして


>・CPU/CeleronD - 2.66 GHz
>・メモリ/1280 MB
>・HDD/40 GB
現在の性能と比べればやはり衰えますが
これだけあれば
>ちなみに保障期間は3ヶ月、価格は16800円です。
いいじゃないですか?
普通の使用であればインターネットとか画像処理とかエクセルとか
問題有りません
ただ上機スペックをみればいくら出しても切が有りません、
体験にての回答です。
    • good
    • 0

不具合が出たときに、どのへんが?どういう事か?おおよそ予測できるような人じゃないと、中古PCは厳しいと思いますよ。



DC5100SFFで、希望の作業はできると思いますが、私なら1,000円だったら捨ててもいいか位で買うかもしれない程度のPCですね。
1万円以上払うようなPCではないですね。
    • good
    • 0

新品買っても5年がせいぜいです


10年以上は特別な物です 仕事はソフトの兼ね合いで
20年はざらです これらはソフトが古いのしか動かないのです
その中古はゴミとして捨てられた物です
ゴミも色々です 捨てるつもりで買うのなら良いでしょう
    • good
    • 0

>私自身、パソコンに対してそこまで詳しくないので、


じゃあ絶対中古なんてヤメましょう。
「安物買いの銭失い」の典型例になるのがオチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!