プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリフの「8時だよ!全員集合!」や夜7時からのゴールデンタイムには、アニメとか養育になる番組が好きでした。みなさんも想い出に残るTV番組など、教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

70年代と言えば「欽ちゃんのドーンとやってみよう!」「欽ちゃんのどこまでやるの?」それに「スター誕生」っすね。


野球拳を全国的に流行らせた大将が山口百恵とかピンクレディとかの伝説のアイドルを輩出して、「バカ受け」「やや受け」「どっちらけ」と言う言葉を完全に定着させて、じゃんけんポン「あっち向いてホイ」を完全定着させて、と数え上げるときりがない化け物番組だったっす。
ついでに言えば公開録画で野球の中継カメラを持ち込ませて客の後ろから取らせるスタイルは欽ドンで
「客の邪魔になるカメラなんて、とんでもない!」
という大将のひと言で考案されたのだとか(それ以前は「探偵!ナイトスクープ」のようにステージにカメラを複数置いていたのが定番)。

ドラマだと「子連れ狼」っすね。今ではチャンバラ自体が放送倫理委員会で引っかかっちゃうみたいっすけど、ハードボイルド時代劇っつーまさかのダークな内容に拝一刀っつーダークヒーローの、どこにも救いがないドラマ。錦之介がほとんど喋らず(最終シーズンでは喋ってたけど)不気味な演技が光ってた。
それに「傷だらけの天使」っすね。今じゃ服役中のショーケンと相棒の水谷豊の破天荒なドラマ(深作欣二監督だったしカメラは黒澤組の木村大作だったし)。。。みんな朝食にコンビーフ喰いたくなったんじゃないっすかね。

アニメだと「科学忍者隊ガッチャマン」っすね。世界征服を目論むギャラクターに勧善と立ち向かう科学忍者隊の勇気と友情の物語。なんだけどベルクカッツェの
「ああ、今日も総裁に怒られるぅ。。。」
とかベルクカッツェに怒られたギャラクター隊員が
「鬼、悪魔。。。」
とコソッと吐き捨てるところなんざサラリーマンの悲哀的なものが。

海外ドラマだと「ワンダーウーマン」と「チャーリーズ・エンジェル」っす。とにかく綺麗でグラマーで美人のブロンドがあられもない姿で悪をバッタバッタとなぎ倒して。。。アメリカって、良い国なんだなぁ、あんな美人がごまんといるんだろ?と憧れたものだったっす。
それに「刑事コロンボ」に「白バイ野郎ジョン&パンチ」っす。こちらは正義を力業じゃなくて頭脳と心で解決していくパターンっすね。ピーター・フォークは自分がコロンボを演じた事すら忘れてしまうほどアルツハイマー病が進行しているのだとか。。。


企業や国家などの集団は50年で衰退するという説がイギリスだったかフランスだったかにあるんっすけど、今のテレビはまさに衰退の一途で残念っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個返答ありがとうございます。そのころの思い出が湧き出してくるような心に残る番組って、とても多かったんだ。と感じました。
なんだかとても懐かしいです。

お礼日時:2009/06/29 23:03

やっぱり「8時だよ全員集合!」は見てましたね。

まだ、子供でしたから8時には寝るようにしつけられていましたが、これだけは見せてもらえました。^^;
あと魔法少女系のアニメは好きで見てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法使いサリーとか、ひみつのアッコちゃんや魔女っ子メグなど、いろんな魔法少女系アニメに私も見てました。コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:36

鈴木健二元アナ(

http://spysee.jp/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4% … )が司会を務めた(NHKの)"70年代われらの世界"(http://bucmac.exblog.jp/9471975/ )でしょうか!?
硬過ぎる分野ではありますけども・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 22:46

おはようございます。


 ドラマだと「特捜最前線」「Gメン75」「太陽にほえろ」
 アニメだとマジンガーシリーズ、ガンダム(ファースト)
 ゲッターロボ、「コンバトラーV」「ボルテスV」等かな(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆懐かしい番組 私も特に「Gメン75」とマジンガーZは必ず見ていました。

お礼日時:2009/06/29 22:52

新八犬伝


銀座NOW!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新八犬伝 私もみてました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 23:07

 ‘70年代っと言うか、‘60年代から‘70年代にかけてのTV放送なんですが。


【ローラーゲーム】
 今日の『Xゲーム』のハシリですかね?当時の小学生男子にとって、プロ野球より人気のあるスポーツ(というよりプロレス的興業?)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラーゲーム!!

私も影響されローラースケート近所の子供たちとローラーゲームやってました。

お礼日時:2009/06/29 23:09

タイトルを正確に思いだせず検索してみました。

これでした。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-11459
ピンキラ。子供心に青春を感じ、ワクワクしながら見た記憶があります。
しかし69年でした。70年代でなくてごめんなさい。

あとは石立鉄男さんの出演作をよく見ました。
「気になる嫁さん」「パパとよばないで」「水もれ甲介」など。
本当にテレビが面白かった時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンキートキラーズの歌曲「恋の季節」が大ヒットしたことおぼえております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 23:12

未だ挙ってないところでは、「お荷物小荷物」鮮烈でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 23:16

 こんばんわ。


70年代だと思うのですが、ザ・ガードマンとキーハンターを
子供ながらよく見ていました。アニメは巨人の星が今でも印象に
残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆ キーハンターでは特に千葉真一さんアクションがすごくかっこよかったです。巨人の星の最終回は泣けました。

お礼日時:2009/06/29 23:27

ソウルトレインがまた見たいです


じゃぼん玉ホリデーも見たい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの頃のTV番組って歴史に残るような番組多かったですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!