プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、なんで教えてgooで人の質問に回答するのでしょうか?
ありがとうポイントはありますが、そのポイントを何かと交換できるわけでもありません。
街頭アンケートは答えないけど、教えてgooのアンケートには答える、という人も多いのではないかと思います。

特にメリットがあるわけではないのにひとつの質問にとても丁寧に答える方がたくさんいます。そのへんの「動機」のような部分に純粋に興味があるので、みなさんそれぞれの理由をぜひ教えてください!

A 回答 (31件中11~20件)

ただのおせっかい

• 0

ひまつぶし

• 0

掲示板が流行したころ(笑)、質問したら、大勢の先輩がアドバイスをくださいました。

助かりました。数ヶ月して、自分が「先輩」の立場になりました、なので、アドバイスしました。お礼をいただきました。それ以来の掲示板関係を利用

ここへは、自分がgooを利用していて、ここで掲示板があれば!
と思ったら、ここを知ったので利用。

なというか、自分ではちっぽけな人生と思っているのに、あぁーこの人あの時の私と同じだ!と思ったとき、私の経験を投稿したさい、「参考になったと」と言われると、自分の人生ってちっぽけじゃないんだ!って思いました。
嫌な思い出だったのに、「いい経験」になるというか。
自分のこんな人生の経験が、他人さんの人生を豊にするお手伝いできていると思うと、ちょっとこの人生に胸張れるというか(笑)
そんな感じ。

何の役にも立たない知識も、ここでは「ありがとう」と言ってもらえる知識に大変身することも(笑)
だから、答えちゃうんです。

まぁー人生の励みに(笑)
だから、ポイントなんて気にしません。それより、質問者さんにどうとらえてもらったかを気にするかなぁー

ちなみに、街頭アンケートは、そのあとが怖いじゃない。
変なアンケートするやからがいる、変な世の中じゃん。
YES/NO アンケートのはずが、最後には住所聞かれて・・・・とか。
ここは、回答しても後の追跡が無いから安心です。(笑)
    • 0

こちらで教えていただいて助かったことが何回もあります。

なので、そのお礼の意味で回答します。
私の場合は、教えてもらうことの方が多く、なかなか回答できなくて、申し訳ないなーと思っています。
    • 0

そこに質問があるから

• 0

なんとなく(^^ゞ

• 0

韓国ではこのようなQ&Aサイトが大変活発だということは以前から知っていましたが、当時は必要性などに疑問を感じていました。

しかし、少し前にGoogle Maps APIを使って業務用のWebサイトを作った際、このサイトをROMすることでずいぶん助けられ、その時、単なる当事者同士のQ&Aというよりも、サイト内やWeb検索することによりROMの方に役立ちうるものなのだ、ということを認識しました。

ですから、私もその一員となってWeb上に何か役に立つ情報は残せないか、と思ったのが回答を始めた(続けている)理由です。
    • 0

自分の意見を発表したい自己満足ってのはありますよね。

どこぞの掲示板なら 自分の意見に対して反論や罵倒がきますけど、
ここは ほとんど言いっぱなしですものね。

しかしHNがある以上、無責任な中にもちょっとだけ責任があるので
考えて質問者様の少しでも役に立つなら という思いがあるのも事実です。
    • 0

自己満足、知識をひけらかす、偽善者

• 0

私の場合はご質問というきっかけを貰って、知識を掘り下げ、思考パターンを増やし、そこから導かれたものをまとめるために回答という体裁に結果として至っている。

という感じです。

↑↑↑偉そうなこと書いてますが笑えない駄洒落系回答多数です。(笑)

そして書き込み後に他のご回答者さんのご回答を読んで知識を得る。
ちゃっかり美味しいトコ取りしています。(^^)v

後、メールで「お礼が来ました」が来た時の嬉しさも捨て難いですね。
しかし、お礼は貰えるものだとは思っていません。

前述の通りメールが来た時にだけ見に行くので、お礼がついて無いに関しては全くノーチェックです。
    • 0