プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは見たい番組があるわけでもないのに、
ただ「なんとなく」テレビをつける人達をどう思いますか?

ご意見をお願いいたします。

うちの女家族は朝起きると、必ずテレビをつけます。
テレビをつけては、そのままどこかへ行きます。
私は見もしないテレビをつける人の気持ちは理解できず、
女家族がつけたテレビをこまめに消しています。
しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。
(男は私一人で、女家族の方が人数が多いので、
 対立すると私の方が排斥されるハメに・・・。)

A 回答 (21件中11~20件)

正義はfuss_minにあり。

力なき正義は・・・。

この回答への補足

オイラは力なき正義なのか?w

補足日時:2009/06/29 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:46

自分も見たい番組が無くてもテレビをつけている事が多々あります。


はっきり言ってエコじゃないと思います。

だけどニュース速報のニュースを見れたおかげで、株や為替ですごく儲けています。
ニュース速報を見たらすぐ売買するから、新聞になったり、ちゃんとしたニュース番組になった時にはもう遅いんです。

地方の地震とかのニュースも、ただダラダラと流しているテレビのニュース速報で知ったりしてます。
大きな地震でしばらくしてからだと携帯電話の規制でつながらなくなるけど、速報流れたすぐなら携帯が繋がって安否確認できたりします。

あとは、耳だけ聞いて、目と手は他の事をやっている事が多いです。
テレビは情報のたれ流しだけど、中には良いアイデアとか仕事やお金になる情報がたくさんあります。
ラジオは情報の質が低いです。
目で見れないので、流行りの商品のコマーシャルチェックはできません。
時間ごとのコマーシャルの頻度や、イメージを見て、その商品が売れるかどうかも判断しています。
何気なく聞き流していても耳に残るようなメロディのコマーシャル商品はヒットしやすくて株価も騰がりやすいです。
そういうのは女性のアンテナのほうがすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ラジオは情報の質が低いです。

ラジオは聴く人も少ないでしょうからね。

お礼日時:2009/07/04 17:45

つける人間の気持ち分かります。



朝は忙しいので音だけでも聞く、退出しても入出した時にすぐに聞ける。
消されるといちいち付けなきゃならないので時間が勿体ない。

朝ってニュース、トレンド情報、芸能、占い、天気予報って凝縮されているので消されると逃しちゃうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:41

もったいないなー(電気代が)と思いますが、


本人はきっと寂しいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにもったいないですね。
エアコンにかかる電気代と比べたら、
テレビにかかる電気代なんてたかが知れていますけどね。

お礼日時:2009/07/04 17:39

 いついかなる情報も的確に捉えてるつもりですが。


やはりネットよりもTVの方が早いですね。

 もっとも誰もいないときはもちろん消してますよ。
基本、誰かがいたらずっとついてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:38

無駄かもしれないですが、つけてしまいます。


一人暮らしの家でも同様です。

あまりに静かだと落ち着かないのです、ラジオや音楽でもいいんですけどね。手軽なのでテレビをつけてしまいます。

音を聞いている、というのもありますね。
すごくびっくりするような情報だったりすると勝手に耳に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>すごくびっくりするような情報だったりすると勝手に耳に入ってきます。

確かにこういう側面もあります。

私も女家族が付けっぱなしにしたテレビのお陰で、
マイケルジャクソンの死を伝える速報を知りました。

お礼日時:2009/07/04 17:34

30代男性です。



私はテレビの音をBGM代わりにしています。
なので、見なくても聴いています。
音が聞こえないような場所に行ってしまうのであれば、消されても仕方がないと思いますが、隣の部屋程度であれば、つけておいて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 21:59

私も特に見たい番組がなくてもTVをつけます。


つけるタイミングは色々ですけど、夫が仕事でいない時に一人で昼食を取る時、
洗濯や家事の合間、こうして回答を打ってる現在など。
私がTVをつける理由としては、「音楽を聴くほどの気力はないが無音は寂しい」という感じだと思います。
私が音楽を聴く時は大体気分が良くてテンションが高い時なので、そういう時でない場合、「TVの音」程度がちょうど良く、
それに、時々これはと思うニュースやCMを見れたりもするのです。
もちろん、買い物に行く時は消していますが、TVの部屋から出る時にわざわざ消したりはしません。

朝TVを必ずつける夫は、ニュースを見ながら、左上に表示されている時間を見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はテレビを見るより音楽を聴く方がいいですね。w
(茶の間では聴かないので他の家族には迷惑がかからない。)

お礼日時:2009/06/29 18:10

常に家にいるときにTVが付いていないと嫌だという人はいますね。


家もそれに近いタイプかも知れません。TVがついているのに本を読んでいたり、話し込んでいたりすることも多いです。何も無いと何となく物さびく感じるのだと思います。また、朝だと時計代わりという意味もあります。朝ワイドでこのコーナーになったら、着替え始めるとか、これが終わったら出掛けるとか決まっていたりしますから。ただ、基本的に誰もいなくなるときには消しますけど。誰もいないのに付いているというのはさすがにないですね。まあ、トイレに行くとかで数分(1~3分ぐらい)とか、飲み物を取りに行くというレベルだと誰もいないのに付いていることもあり得ますけど。
家の場合、消すときはテレビ本体にあるボタンで元電源も消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はリモコンのボタンでテレビを消します。

お礼日時:2009/06/29 18:08

BGM と思うより仕方ありません。



我が家も似た様なもの・・いずこも同じ・・
何しろ世の女性群に勝てる男などおりませんので諦めが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テレビの騒音って結構耳障りなものです。

お礼日時:2009/06/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!