電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度東京の多摩地区に転勤になります。
月謝はどのくらいが相場なのでしょうか?
どのくらいだと安くてどのくらいだと高いのでしょうか?
施設や内容にもよると思いますが、一般論でいいので教えて下さい。

また保育園は収入によって月謝が違うと聞きましたが、
どのくらいの収入だといくらの月謝になるのでしょうか?
やっぱり保育園によって違うのでしょうか?

引越しをしなければ、町内に唯一ある町内の子が全員無条件で通う保育園に
行く予定だったので全く無知なのです。

A 回答 (2件)

多摩地区在住です。


公立の幼稚園が市内にないので、隣りの市の私立幼稚園に息子を通わせました。
月謝は給食費込みで3万円になりました。
ちょっと、遠いのでバスでバス代が学期毎で¥14000也。

市からの補助が年収によりいくらかあります。
年に2回の支給です。

私からの感想・・・結構お金がかかるのでびっくりしました。
以上  ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直、ぎゃ~!という感じです。
バス代もそんなのかかるとは・・・・
私が育ったところは保育園しかなく、小さい町だったのでバスもありませんでした。
月謝も月5千円くらいだった記憶があります。(どんなけ昔の話だ??)
改めて教育費のすごさを感じました。

お礼日時:2003/04/27 15:00

東京の多摩地区に住んでます。

市内に市立の幼稚園はなく、私立幼稚園に子供を通わせています。年少児で3万円弱、年中・年長児で25000円弱の月謝(バス代は除く)を支払っています。ちなみに東京都や市からほんの少しだけ補助金が出ます(年に2回/金額は年収により異なる)。うちの幼稚園は給食がないので、(週4日お弁当)給食代はかからないのですが、給食のある幼稚園だとそれもプラスされます。(聞いた話だと3000円位だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当・・・・初めて知りました。
私も主人も、給食といものは「必ずアリ」だと思っていました。盲点でした。
共働きなので3千円くらいなら「給食」がいいなぁ・・・
補助金に期待をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!