アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。

HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。

CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して
400MHZまでクロック倍増を計画しています。

A 回答 (16件中1~10件)

>すなわち Win98SE環境下で FATファイルでフォーマットされたHDD(容量8GB上限)に、そのまま クリーンインストールすれば、途中でWin98SEのCDが要求されるので、それにしたがってインストールしたらどうですか・・・ということですか。

Win98SE環境下というのがちょっとひっかかりますが、XPのセットアップCDからブートするのでHDDの中のOSには関係ありません。ごく普通のXPのクリーンインストールですが、アップグレード対象のOSのセットアップCDを認識させる手間がひとつ増えるだけです。

それで読んでて気がついたのですが、FMVにXPのアップグレード版でXPをいれることに問題はないと思います。(プリインストールのWin95とアップグレードのWin98があるのですから)
ただ別のPCが問題ですね。アップグレード対象のOSがそちらにもあればいいのですが、ない場合はライセンスの点からアップグレード版が利用できません。(FMVのOSは他のPCに利用できません。)

これから入手するのであれば、XPは普通のもの(アップグレード版でないもの)のほうがいいんじゃないでしょうか。

XPをインストールするだけならMSが動作条件としている環境があればいいだけで、それをあえていろいろ実験する意味が私にはよくわかりませんが、いろいろとやってみてください。

(私が回答した程度のことは、かなりの人が常識として知っているものだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

いやいやご謙遜を、以下の回答なんか わたし(問題児)の 潜在課題 に対して
完璧の回答です。

>ごく普通のXPのクリーンインストールですが

どうも ご回答されていることが、常識的な事柄と強調されておられますが、
 わたしの購入したPCは、いつもプリインストール版のOEM版PCなので、
 パッケージ版のOSのインストールの経験がありません。

だから その違い(パッケージ版とプリインストール版のOSインストール)
 が比較できていないようです。

MS オフィスは、パッケージ版のインストールの経験はありますが・・・・

>これから入手するのであれば、XPは普通のもの(アップグレード版でないもの) のほうがいいんじゃないでしょうか。

この方法だと、ほかのPCやマザーボードでも、予算的には高くつきますが、
 なんら問題なく OSインストールの実験的な検討可能ですよね。 

(ただ正直言って、実験機種での検討なんで、OSWinXPの予算は、
  2,000円以内での検討と考えております。 だから アップグレード版に
  こだわっています。

>いろいろとやってみてください

OS WinXP機種、Vista機種は、PC数台を所有しており、仕事でフルに
 使っており いろいろ検討できませんから ・・・

>OS WinXPも アップグレード版を 考えているんですけど・・・・ダメですか。

いやいやXPはアップグレード版でもいいのですが、このアップグレード版をいれるときには、Win98がHDDにインストールされていなくても、Win98のセットアップCDがあればいいだけです。(インストール時にちょこっと認識させるだけ)
ですのでいまのHDDにインストールされているWin98はなくてもいいということなのです。(だから今のドライブの容量は関係ない。ただHDD容量の「壁」はあるでしょうが。)
もしWin95でメーカープリインストールのアプリがあったとしてもXPでは動かないものも多く、そういったアプリはWinXPにアップグレードの前にアンインストールする必要があるわけで、どうせならそんなアプリは全部無視しても(最初からなくても)いいんじゃないのかなと、そういうことです。
(現在のWin98なんかどうでもいいので、最初からXPをいれるようにしてくださいということなんです。)

あと蛇足でしょうが、メーカー製PCはハード上は互換性のあるCPUであっても、載っていたのと違うCPUは認識してくれないことも多いです。この点も注意したほうがいいでしょうね。
K6なんかも載るようなマザー(大手メーカー製PCではないという意味)のほうが使いやすいかも。SIMMとPC66(SDRAM)両対応のマザーなんかもありましたし。(ATX以前のものになると電源(ケースも?)も考えないとだめかも。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

すなわち Win98SE環境下で FATファイルでフォーマットされたHDD
(容量8GB上限)に、そのまま クリーンインストールすれば、途中で
Win98SEのCDが要求されるので、それにしたがってインストールしたらどうですか・・・ということですか。

そのさい M/Bがあれば、それについても 試しなさい。

そうすれば わたしが大事に所有しているメーカー製PCの実験機種(PentiumMMX) と K6なんかも載るようなマザーM/B(Pentium3)の違いがわかるから・・・ということですか。

>ATX以前のものになると電源(ケースも?)も考えないとだめかも

24pin の ATX電源は これはさすがに 新品で購入しました。

ほとんど 完璧に近い ワークフロー(作業手順) の 回答ですね。

(さすが すごい システムディレクター と思います)

要は  無理です

1Gとメモリが512MとHDD多いに越した事はないですね 20~30以上
厳しすぎ です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実験機種で、無理難題をすることが可能ですので・・・

HDDの壁はIDE(ATA)カードでクリア出来ると思われます。

• 0
この回答へのお礼

>HDDの壁はIDE(ATA)カードでクリア出来ると思われます

ATA/RAID-PCI カード (66/100/133対応)は、すでに購入ずみで
 これを取り付けようとした事前準備段階で いろいろトラブル発生しています。

最初から、133対応を買ってしまい、識者から Win95/98SEでは、
順番に 66対応から 試したほうがいいよ と いわれたもんで・・・

No.4です。

>400MHZまでクロック倍増を計画しています。

まずやって試せば分かります。BIOSやチップセット、その他のハードの
壁は理由があって存在します。OSをインストールする領域の確保と
手段をクリアするのが先決なので、議論になりません。
一番現実的なのは、マザーを乗せ替えるかそのままです。

「・・・たら、・・・れば」は、壁をクリアできない前提でしても
無意味ですし、質問者さん自身が限界を一番理解できていると思う。
VistaとPenIII700MHz?持っていてMMX166MHzをXPで使いたい、明確な
目的や必要性(多分無いと推測)を示さない限り無理だと思いますが
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>一番現実的なのは、マザーを乗せ替えるかそのままです
>目的や必要性(多分無いと推測)を示さない限り

段階的に 最終はM/Bの交換(5種類ぐらい入手すみです)を、念頭に
 実験機種にて 試行錯誤を繰り返している ということです。

ANo3です。

これが極限のCPUです。
「Win98SEから、WinXPへアップグ」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

拡大画面を 添付していただき ありがとうございます。

>これが極限のCPUです。

すごいですね。 究極の挑戦結果 たしかに 拝見いたしました。
 ありがとうございます。  

Intel Pentium Processor 7MHz  
     20.0MB RAM

>なにか対策を打ちたいんですが、Win95からのWin98SEアップグレードなんで、

Win95はいわゆるリカバリCDだとしてもWin98SEは普通のアップグレード版なのですよね? 
そうであれば最初からXPをいれることができそうな気がしますが、だめでしょうかね? どうせプリインストールのアプリがあっても、XPにするときにアンインストールしないとだめかもしれませんし。

あとはドライブコンバータですけど、ドライブ容量が増えるわけじゃないのでなにかのバックアップツールでバックアップし、リストアするときに容量大きくするのがいいのかなぁ?

(かなり記憶があいまいなところもあり、間違ったこと書いてたらすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

>XPにするときにアンインストールしないとだめかもしれませんし。

OS WinXPも アップグレード版を 考えているんですけど・・・・ダメですか。

OS WinXPの パッケージ版は、予算的に断念しているんです。 
  (皆さん おっしゃっている 費用 対 効果 の面で)

>あとはドライブコンバータですけど、ドライブ容量が増えるわけじゃないので
 なにかのバックアップツールでバックアップし、リストアするときに
 容量大きくするのがいいのかなぁ

理解をこえた内容です。

No.5さんと同じようですが

皆様の回答から察しますと投資費用もかさむと思います
このPCに愛着がありましたら又別問題ですが
XPが対応の出来るお値打ち中古で最近かなり出ています
投資費用もかさむと思えばおこの方法もあるのでわ

真に失礼な回答と思いますがお許し下さい。

この回答への補足

>快適(ただ720MBへメモリ増設)です。

760MBでした。スペックでは、1GBが上限です。

• 0
この回答へのお礼

>投資費用もかさむと思います
>XPが対応の出来るお値打ち中古で
>投資費用もかさむと思えばおこの方法

このインターネットを使用している機種は、中古(XPpro、メモリ256MB搭載)で
 3,000円で入手しており、快適(ただ720MBへメモリ増設)です。
 (ディスプレイは、別です)

今回は、実験機種としてその可能性を実証しています。

こちらにマイクロソフトのWindowsXPに関する概容があります。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
CPUを変えてもHDDの容量が足りません。
OSのアップデートや各種ソフトのインストールを考えると20GB以上は欲しいです。(20GBでも苦しいですが)

最大の問題は、ドライバーになります。
オーディオ、グラフィック、LANなどのドライバーがOS標準搭載のドライバーで無い場合、チップメーカーやPCメーカーから探してくる必要があります。

因みに、クロックアップしても拡張CPU命令が非常に少ないと思われるので思ったほどの速度が出ない恐れがあります。
98SEのままでCPUを乗せ変えたほうが早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>CPUを変えてもHDDの容量が足りません

この実験機種(DESKPOWER SII165)は、プリインストールのWin95から
 Win98SEへアップグレードしたので、C ドライブが、FAT16でないと動作せず
 2GBの最大ドライブ容量の壁が存在するようです。

増設HDD(D,E,F)と Cドライブにより、 OS動作/CPU処理を、並列処理できる
 方法が ないいんですかね。

HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです

HDDのCドライブ 空き容量は、最低20GB以上

CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して
400MHZまでクロック倍増を計画しています

400MHZでもとりあえずはOK(最低233MHZ以上~)

メモリは128MBでとりあえず上記最低条件で使用可能ですが殆どストレスの塊となりイライラするというよりひたすら忍耐!!
    • 0
この回答へのお礼

>HDDのCドライブ 空き容量は、最低20GB以上

この実験機種(DESKPOWER SII165)は、プリインストールのWin95から
 Win98SEへアップグレードしたので、C ドライブが、FAT16でないと動作せず
 2GBの最大ドライブ容量の壁が存在するようです。