プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10の無償アップグレードをするべきか否か、長らく色んな所で議論されてきた事を見聞きしていましたが「不具合もあるから今すぐやる必要はない」というまとめで、何もせずに今まで来ました。

そして先日その無償アップグレードが3ヶ月後の7/29までと正式に発表されましたが、Windows10のアップグレードについて世間的な最新の是非はどんな感じなのでしょうか?

私はWindows7のノートパソコンを3年以上使っていますが、別にパソコンに強いワケでもないのでオンラインゲームとか画像や動画の編集とか、何か難しそうな事はしてません。

ですからソフトを色々インストールしたりもしてませんが、ネットで動画を見たり、メールをしたり、Wordで文章を打ったり等はします。

それでも今後しばらく同パソコンは使うと思うので、サポート対象外になったら困るから無償アップグレードはするべきかな…と感じてます。

Windows10の無償アップグレードをするべきか否か、依然として個々人で見解は分かれる所だと思いますが、一般的に(例えば家電量販店で詳しい店員さんに聞いた時)今どのような回答を返されるのが教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

一回して7に戻す。


7が切れたら10に移行。
これがいい気がするが。

自分もこの機会にサブPCは一旦10にしなければと考えています。
    • good
    • 3

だいぶお迷いのようですね。

W--10にした場合今までのWindwseソフトをMicrosofftソフトにインストール再設定などするものや使用出来ないものが発生します。それをトラブルと思うかそういう機能と思うかです。トラブルが発生した時販売店さんに相談をしても全て有料修理になります。現在はW--8.1/W--10が主流ですし既にW--11が出ています。W--10をインストールした場合は是非克服する事を希望致します。無償アップグレードの後お試し期間一か月以後有料になります。
    • good
    • 0

No,10の方にも誤解があるようなので一言追加を。



一度Windows10にアップグレードして認証が完了していれば、その後は該当PCでの再認証が可能とアナウンスしている
ことは承知しています。
ただし、M$は無料期間後の再インストールを認めるか否かに関しては「未定」としており、一度認証を通せば無料期間後も
自由にWindows10に出来るとはアナウンスしていません。
なので、現状は「無料期間内であれば何度でも再インストール可能」が正しい認識。

なんとなく、なぁなぁで無料期間後も再インストールが許可されるような気はしますが確定情報ではありませんので
注意したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

まずはNo.7の方が誤解されているようなので訂正を。


MicrosoftはWindows 10に無償アップグレードしてライセンス認証を行った場合、マザーボードの製造IDでライセンスが発行するとアナウンスしています。
ですからメールアドレス登録もする必要もありませんし一度Windows 10をインストールしたマザーボードはプロダクトキーを入れずにインストールしてもライセンス認証が成功します。
一度Windows 10でライセンス認証に成功していればWindows 7に戻しても、後からインストールイメージを手作業で入手してこればアップグレードができます。


で、本題のWindows 10にアップグレードすべきかですが、ご自身で7をクリーンインストールできるのであれば、一度10にアップグレードしてみる事をお勧めします。

Windows 7は今となっては古いOSで、セキュリティ関連の機能などOSとしての基礎機能といえるものが今となっては貧弱です。
可能であれば8以降(8と10は基礎機能は現時点ではあまり変わりません)への更新、なおさら今は無料ですので10へのアップグレードをお勧めします。
ただ、3年前のPCとの事ですのでハードウェアが古くデバイスを認識しない等のトラブルが起こる可能性は往々にしてあります。
またWindows 10からWindows 7へ戻す機能は大抵の場合問題なく戻せるのですが、とりあえずバージョンは戻ったけれど何かが変という上記になる場合もあります。

そういった事からWindows 10にとりあえずアップグレードして問題ないようなら使い続ける。問題があるようならとりあえずライセンス認証しておいてクリーンインストールするいい機会と捉えてWindows 7戻すという対応がベターかと思います。
この対処を取っておけばどちらであれ2020年以降も使い続ける事になった時にとりあえずOSのアップグレード先が確保できあます。

ただ、トラブル解決の自信がないのであれば2020年には買い替えると腹をくくり何も触らない事をお勧めします。
    • good
    • 2

Windows 7のサポートが終了する2020年以降も今のパソコンを使うつもりでいるのでしたらアップグレードしましょう。


それまでにパソコンを買い換えるのであれば、アップグレードを見送ってよいと思う。

先日、Microsoft社はWindows 10のHomeエディションを1万9千円と発表しました。
(他のエディションの価格は発表なし)
なので、それだけの費用を出して後からアップグレードして使いたいかどうかを考えてはいかがでしょう。
今ならまだ無料でアップグレードができます。
    • good
    • 0

Windows10 への 無償Upgrade は期間中は自己責任なので、不具合が出ても仕方ありません。

何の問題もなく Upgarde できる人も多いでしょうが、何らかのトラブルに見舞われる人もいます。これは、運命です! なんてことは無く、調査不足が原因ですね。ソフトウェアとハードウェアに関して、事前に十分調査すればトラブルは回避できます。少しでも不安があれば、Upgrade は薦められません。

と言う訳で、無償Upgrade をする前に Windows7 の環境をそのままイメージバックアップして残しておきましょう。できたら、CDブートできるソフトウェアを使ってバックアップしたほうが、起動できなくなった環境を元に戻しやすいです。フリーでは、Easeus Todo Backup や AOMEI Backup があります。商用では、Acronis True Image などです。移行前のバックアップを残しておけば、Windows10 から戻しても前のWindows7 の環境が再現できなかった場合や、期間切れで戻せなかった場合や Upgrade 自体に失敗して起動できなくなった場合でも、問題なく復元可能です。

私は、ThinkPad X200 を一台 Windows7 から Windows10 に 無償Upgrade しましたが、幾つか独自の機能が再現されませんでしたが、ほぼ動きましたので検証用にそのままにしています。因みに、移行前のバックアップは取ってあります。

"Windows10の無償アップグレードをするべきか否か"
→ Windows7 に不満がなければそのままの方がよいような気がします。これを打っているのも Windows7 ですが、何の不満もありません。起動が速いと言うのは確かですが、高速ブートは古いパソコンでは使えませんし、起動した後は関係ありません。HDD を SSD に変えた方が普段もキビキビして体感できます。

ただ、初めて使う場合は Windows10 でも構わないでしょう。細かい設定が隠されているインターフェースなので、初心者には使い易いかも知れません。それをユーザーフレンドリと言うのであれば、ですが。複雑になり過ぎましたね、Windows は .......
    • good
    • 0

> Windows10のアップグレードについて世間的な最新の是非はどんな感じなのでしょうか?



無理してUpgradeする必要はない。という意見がM$以外では大多数だと思いますよ。
個人的にもアップグレードには否定的ですね。
一応一度アップグレードしましたが裏で勝手に通信していて非常に気持ち悪く、結局元に戻しちゃいました。
設定の問題でしょうが、余計な通信を止めるのに手間がかかって仕方ない印象ですね。

> 一度10に上げ、7に戻した場合でも、10にした状態でメールアドレスを登録しておけば無料期間終了後も無料で再度10に戻すことが出来ます。

勘違いしている人がいますが、M$は上記のようなアナウンスは一度もしていません。
無料期間終了後の無償アップグレードしたライセンスの扱いは未だ持って不明です。

また、Windows10アップグレード後にフリーウェアでプロダクトキーを抜き取っておけば、
と言っている人もいたりしますが、こちらも無料アップグレードで纏めてM$で管理している
ライセンスキーになるので無料期間終了後、新規にインストールする用に使えるか不明ですね。

現時点では一度Windows10へアップグレード後、ディスクイメージをバックアップしておくのが
無料期間後にもWindows10へ戻すことが出来る確実な方法といえます。
    • good
    • 1

OSなんて安定していて周辺機器、必要なソフトが使えれば私にとってそれでいいのでギリギリまで7を使い続けます。


機能もフリーソフトで事足りますし。
7に比べて早いと売り文句をよく見ますが、SSDなので差は無さそうです。
私のPCも3年位(パーツ交換はしてますが)なので、7の期限切れ頃にはPC自体の交換時だと思います。

サブのVISTAノートPCも近いうちにHDD→SSDに交換して7にする予定です。
ヤフオクでなくショッピングの方で安く売ってますし。
    • good
    • 0

No.2です。



アップデート推奨派ではありません。
実際のところ、目立った性能向上は感じ無いし、
不具合(というよりも不稼働アプリ)もちらほら、です(が、致命傷ではない)。

ただ、手を出さずに後で後悔、が無いように、
 一度は使って見ての自身の判断が重要(噂に振り回されるな)、
 アップグレード権利の確保はできます、
という程度の紹介でした。
    • good
    • 0

アップはやめた方が無難。


7から10にアップするメリットはありません。

持っているパソコンに最初から入っているOSが一番です。

OSのアップはパソコンのシステムと密接に関係しているので、
アップは必ず不具合が起きます。

しかも10にアップで不具合が出て最悪7に戻しても、
うまく戻りません(不具合がでる)。
これが困りもの。
にっちもさっちもいかなくなります。

アップするくらいなら、最初から10が入っているパソコンを
買った方がいいです。

私は7をサポートが切れるまで(あと4年弱)使い、
その後は10にアップします。
7で特に不自由ないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アップグレードをバッサリ否定していただき、また迷いますが、うまく戻らないのは困った物ですね。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!