アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フレッツADSLを利用してますが、雨の日に接続が良く
途絶える事がありますが、こういう事は良くある事なのでしょうか?
そうだとしたら、何か対策等、あればいいのですが。

光回線に変える事も検討してますが、回線種別を変えても解決しない
のであれば、敢えて変える事もしようとは思いませんが。
プロバイダーは複数契約してますが、プロバイダーの違いによる
接続の良し悪しはないようです。

ご存知の方が居られましたら、回答の方、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

よく起こる現象です。

私もフレッツADSLを使っていたころは悩まされました。NTTに相談してもまず解決しません。というよりNTTも改善する気が無いのだと思います。雨が降ると自宅からNTT局舎までの間の電線に雨の影響を受ける部分があるのは確かなのですが、それをすべて見直し修復するには大変コストがかかります。将来性のないADSLにあまり金をかけられないというのが本当のところだと思います。

質問者さんの契約速度は何Mプランでしょうか?雨が降ると回線が不安定になるという現象は、ADSLが高速化してから発生するようになってきました。1.5Mなどの低速プラン時代はあまり聞いたことが無かったです。
個人的な対策としては、モデムの設定画面でラインモードを1段階低速モードに落とすことで改善される場合があります。ラインモードを下げるとノイズマージンが大きくなり余裕ができるので、雨でノイズが発生しても影響を受けにくくなります。その分インターネットの回線速度は多少遅くなりますが、回線は安定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。非常に参考になりました。
契約速度は47Mにしました。ですから、まさにchuhiremonさんの
言われる通り、高速化による発生と言う事になっているのですね。

とりあえず、雨の日対策に低速モードに落とす事をして見ます。
速度より安定の方がいいですからね。

雨の時は切れやすいですね。

局が近くて高速にリンクしているとそうでもないのですが、4000mくらいの局がある環境で使っていましたが、雨の時は切れることが多かったです。
原因は雷(落雷はなくても雲の中での放電からのノイズ)や、車が増える(雨で自転車や歩行者が車で移動する)のではないかと言った仮説を聞いたことがありますが、ADSLの性質上あり得ることだと思います。

Annex Q/I/Cなど(この中ではCが安定しているようですが)より、ReachDSL方式はノイズ耐性が圧倒的に高かったです。
雷が鳴っててもめったに落ちませんでした。
通信速度はそれなりになってしまいますが。

光にすれば全て解決します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の方も局は少し遠いので、その事も原だったのですね。
取りあえず、ADSLでどうしても改善できない時は
光回線にしようと思ってます。

>雨の日に接続が良く途絶える事がありますが、こういう事は良くある事なのでしょうか?

あまり聴いたことはありませんが、あり得ることでしょう。

>何か対策等、あればいいのですが。

宅内の問題なのか、屋外の問題なのか判りませんが、とりあえずNTTにご相談されたらいかがでしょうか。(実際に症状が起こっているときに故障係に連絡してみて下さい。)

光に変更されれば解決すると思いますが、コストアップになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにADSLと性質以外の問題も考えてみる必要は
ありそうですね。とりあえず今度の問題発生時に
NTTに問い合わせはしてみようと思います。

雨が降った程度で影響出るなんてのは、ADSL特有の現象じゃないでしょうかね?

少なくとも光でそんな阿呆な現象は聞いた事がありませんし、なった事もありません。

ADSLは外的要因の影響を受けやすいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ADSL特有の現象で光回線で問題ないなら検討の余地はありますね。

ADSLは電話線を利用しますので、本来の目的以上の信号を送るシステムです。

雨が電話線に付着すると、信号伝送特性が悪化します。
それでロスが増えるため速度低下が発生します。
もちろん光回線は伝送に光り信号を使いますので、全く影響は
受けません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。返信遅れたことをお詫びします。
やはりADSLの性質としてありえる事なのですね。
光で問題ないなら、変える検討をして見ますね。
さほどコストに差はないですので。