プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

(^^) こんにちは。

14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、大きくてごめんねという感じで言われた時も、
本当にうるさくてすいませんって謝っていました。
でも、何も言わないで、素通りされるより、
すごく嬉しかったんですし、なごやかになれますよね。

ただ、大きい犬が好きで、大型犬を飼っているはずなのに、
なぜ大きくてごめんなさいって謝るのか不思議になってしまい(笑)

私にとっては、吠えられても攻撃的にならない、すごく賢くて、
いい子だから、自慢しまくってもいいって思うのに、
まるく収めるためにって謝っているって言われて、ホッとしました。

本当、勝手に吠えて被害者オーラ出している人が減って、
大型犬の飼い主さんが嫌な気持ちにならないようになればなって思います。

お礼日時:2009/07/01 00:02

こんにちは。


いろんな回答が出ていますが、私はこう思います。
昔犬は人間の仕事の手伝いをする存在でした。
今は人間の暮らしも変わり、ほとんどの犬がペットと言う存在に変わってしまいました。しかし、気質はそう簡単に変わらず本来の姿がまだ残っていると思います。小型犬のほとんどは、ねずみやうさぎなどの小動物の狩りの手伝いをしていました。獲物を見つけると吠えるようにプログラムされています。興奮したり不安になったりすると吠えてしまうのです。だから、ある意味小型犬は吠えてあたりまえです。吠えない躾けをするよりも、吠えない環境にする方が早い様に思います。

しかし、散歩中によその犬から吠えられてそんなに気分悪いですか?
私の犬は小型犬ですが散歩中に吠えたり、吠えられたりしますが飼い主どうしはお互い様と言う感じで、挨拶して足ばやにすれ違いますよ。マナーと言うより人間どうしの意識の問題の様な気がします。
大型犬は比較的吠える犬は少ないですが、糞尿の量が人間並みである事を十分認識して飼って下さい。私のまわりだけの事と思いますが、大型犬の飼い主にうんこを拾って行かない人が多い。おしっこの量がはんぱじゃない。家の前でやられたら最悪、おしっこの形が道一面に広がる。
かわいいだけで大型犬を飼って、糞尿の処理に苦労されている飼い主が多いみたいです。私も元々大型犬が飼いたかったのですが、食費の問題、糞尿の量、老後の世話、必要運動量などから自分には大型犬は無理と判断しました。リビングで大型犬を枕にテレビを見るのが夢だったんですが残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

狩猟本能のことはわかります。
でも人間社会で暮らしていく上で、
人の制御出来る範囲での狩猟本能を出すのはかまわないですが、
制御出来ないなら、それ相応の対応が必要なのではと思います。

散歩中、他の犬に吠えられて気分が悪いと思ったことはありませんが、
うちの犬の1匹が吠えられると全く駄目で…
硬直状態になり、相手の犬が見えなくなるまで動けなかったり、
狭い道幅では、どうにか逃れようと車道に飛び出そうとします。
お尻もガタガタ震えているので極限に怯えているようです。
それはうちの犬が弱すぎで、その弱さを制御出来ない私に問題がありますが、
吠えて当たり前って言われると、いろんな犬がいますので、
決して吠えられても平気な犬ばかりではないと思うのです。

大型犬は糞尿の処理が大変ですよね。
ただ、私は家の決められた場所と、外ではコマンドなしに排泄や
匂い嗅ぎを許してないので、大型犬を飼ってもそのようにすれば、
少しは問題も減るのではと感じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:52

No.2です。



>飼い主のマナーの問題が一番だというのはわかっているのですが、小型犬の飼い主が、小さいから、怖いからを理由にして甘やかしていることに対し、どうかなと思うのです。

もう回答ではありませんが、
議論もする場ではありませんので、
さらりと(笑
小型犬とも一緒に暮らしている者にとって、
一括りで言われるのは心外です(笑

頼みますから「小さいから、怖いからを理由にして甘やかしている」飼い主を批判したり、
けなしたり、
アホかと言ってあげてください。

多い少ない印象で言うならば、
何とでも言えますし、
それは主張であり、
賛同を得て気持ちよくなれば、
また、反駁されてもその印象が変わらない(新しい知見を得なければ)、「Q&A」とは違うような気がします。

でも、
いずれ、
大型犬をお迎えになるときは、
小型犬との生活がそのまま通用したり、しなかったり、
現在お持ちの印象というか、心構えなどが
良い方向に繋がるのだろうとは思います。

大型犬と散歩しているときに優越感にならぬよう、
小型犬と散歩しているときに卑屈にならぬように。。。
なんてことは考えたことはありませんが、
犬散歩している方々と接するだけではありませんので、
愛犬たちが人間社会と共存する為に、
ときに神経を使い、時に純粋に楽しみながらウロウロしている飼い主もいます。
>まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
この質問に関しては「おかしくないです、同意です」という意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>小型犬とも一緒に暮らしている者にとって、一括りで言われるのは心外です(笑
小型犬の飼い主がすべて、甘いなどとは思っていません。
そう捉えられるような書き方をしてしまったことは申し訳ないです。

それに、甘やかしている飼い主を批判する為に
質問したつもりもなかったのです。
ただ、一部の甘やかし過ぎた対応ではないかと感じる飼い主さんに
大型犬を飼っていらっしゃる方が嫌思いをすることにより、
小型犬に変に低姿勢になったり、避けるようになっているのではと
疑問を感じたので質問させてもらいました。
もし、将来大型犬を飼うようになった時に、毎日の散歩で
そのような思いをすると想像しただけで辛いと感じましたから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:32

私の周りでは大型犬の飼い主さんはおおらかでどうぞぉ的な方が多いですね。



うちのはビビリなので大型犬に吠えてしまいその度に私が
「す、すみません。怖がりなので・・・」と謝ると
「いいよぉ。うちのは何されても怒らないからぁ」とにこやかに対応して
頂いております。
「うちのでかいもんなぁ」とか
「大きくて怖いものねぇ。ごめんねぇ」でも
低姿勢って言うよりも余裕って感じ?
うちのは吠え返さないおりこうさんだから大丈夫よぉって自信でしょうか?

あ、もちろん愛犬に対してはマズルを掴んでダメ吠えない。とはその都度
注意をしてますし吠えるのが分っているので挨拶できる距離までは
大型犬には近づかないようにはしています。


小型犬と大型犬の飼い主のマナーがどちらが良いかは微妙。
悪い人はどちらにもいるので・・・。
大型犬でノーリードは犬嫌いの人への配慮がなさすぎだし
小型犬でノーリードは犬嫌いの人への配慮とともに犬の命やケガに対して
無頓着だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型犬の飼い主さんっておおらかな人が多いですよね。
やっぱり飼い犬は飼い主に似るのかなぁと思ってしまったり(笑)

余裕を持って接してくれる方もいるのですが、
中にはこちらが申し訳なく思うぐらい本当に低姿勢な方もいて。
特に吠えない他の2匹と大型犬を触れ合わせてもらっている時に
感じるんですよね。

愛犬が吠えた時は、マズルでいけないと教えているのですね。
うちの場合は、もう2歳なので、犬好きに変えるのは難しく
犬も見て、吠えなくても、つけが乱れた時点でショックをかけていました。
そうすると、半年ぐらいで、リードに余裕があっても
ずっとつけを保てるようになり、他の犬に吠えられても全く無視して
私しか見てないって感じです(汗)

ラン以外でのノーリードはマナー以前の問題だと私は感じているのですが、
やはり愛犬の走り回る姿が見たいのでしょうか…
難しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 21:19

はじめまして。


超小型犬から超大型犬まで、様々な犬種の世話をして来た経験と、自分自身の飼育経験からの意見となりますが・・・

基本、犬達に「小さいから」とか「大きいから」といった区別は持ち合わせていません。「縄張り意識」というものは持っていますが、相手に敵対心があったり、相性が悪かったり、同性同士でもない限りは、滅多に争い事は起こしませんし、好んでもいません。
一般的には、体躯の大きさに関係なく(攻撃性の強い犬種は除きますが)仲良く出来る筈なんです。
では「何故吠え掛かるのか?」ですが、そのような行動を取るのは「ペットショップ」で購入された犬達に多く見られる行為です。
何故か?「犬の社会化期」を終える前に、親兄弟達から引き離され「犬社会の常識」を教わっていないからです。
特に、人気の高い小型犬に多く見られます。
犬族は、概ね生後3ヶ月近くまでは、親兄弟達と一緒に生活させなければなりません。しかしペットショプで売られている犬達は、その殆どか生後1ヶ月半~2ヶ月です。これは、相当早くに親兄弟達から引き離されたと言う事を如実に表しています。
「犬の社会化期」とは、悪い事をすれば親犬から叱られ、兄弟達との遊びを通して「上下関係の意味・大切さ」や「咬む時の力加減」などを身に付ける為の、とても大切な期間なのです。この期間は、生後3ヶ月近くまで必要となります。
この「犬の社会期」を終えていない「ペットショップ」で売られている幼犬達(仔犬ではないのですよ)は、何も知らない訳ですから、自分より大きな犬達と出会うと、必要のない恐怖心から吠え掛かって行きますし、飼い主もやたらと抱き上げてしまったりしています。これは躾けの間違いでもあります。
この様な、不幸な犬達には、飼い主が家庭でしっかりとした躾けを行う必要がありますが、とても時間も根気も要ると思います。
プロのトレーナーに付いて、飼い主さんも一緒になって躾けを行うのが一番有効な方法ですね。

犬達は、大型になるほど大人しいものです。凶暴性の高いと言われている犬種であっても、必要がなければ凶暴にはなりません。
全て「飼い主の躾け」と「ペットショップでの販売方法」と「買う(飼う)側の知識のなさ」などが大きな原因と言えるでしょう。

質問者が仰るよに「小型犬の飼い主は自分の犬を甘やかし過ぎ」なんですが、根本的にはペットショップなどでの販売方法と、購入時の犬種選びの間違いや、知識のなさに大きな問題があるのです。

飼うには、小型犬は可愛いですし、とても愛らしく見えますが、小型犬ほど躾けは難しいものになります。
何故か?
可愛さが勝ってしまい、飼い主が「叱る」という事が出来なかったり、甘やかしてしまうからです。また、小型犬の方が、吠える性質の強い犬種が多い事なども原因のひとつであるとも言えるでしょうね。
特に「テリア種」は「吠えて当たり前」です。「パピヨン」は初期の躾けを失敗してしまったら、手が付けられなくなります。
犬種毎の性格や性分などを調べもせず、ただ「流行っているから」「可愛いから」といった「単純な理由」で犬種選びをしてしまっている購入者側にも大きな責任があると思います。が、需要があるから供給がある訳ですから・・・難しい問題ですね。

私は、大型犬と小型犬と一緒に暮らしていますが、先住犬である大型犬が、社会化期の少し不足していた小型犬に「犬社会の常識」を教えていましたし、仲良く共存しています。お互いを気遣ったりもしています。
犬とは、本来はその体躯の大きさに関わらず、このようにして共存出来るものなのです。

私の、ブリーダーの元で働いていた時の体験や、何頭もの犬を飼って来た経験からの意見です。
参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちの、他の犬に吠えてしまう子も生後2ヶ月弱で家に来たので、
社会化不足というのは十分に考えられますよね。
私の場合は、社会化不足に加え、
上下関係もきっちり出来てなかったようです。
それを治すのに、私も長い時間と、
トレーナーさんに付いてもらうためにたくさんのお金がかかりました。

吠える小型犬すべてにそれが必要などとは思いませんが、
せめて吠えることはいけないこと、
抱きかかえても治らないと知ってもらえればと感じます。

月齢の小さい子は可愛いですが、それに目をとられずに
もっと社会性の重要さが認知されるようになればいいですよね。

わかりやすく、詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:52

子供の頃から中型~大型犬と暮らしてます。



大型犬は殺傷能力も高いですから、個人的には極端に言うと「動く凶器」を連れているという意識があります。当然しつけも頑張ってますし、実際は見ず知らずの子供がいきなり口に指突っ込んでも、怒りもしない犬ですけどね(実話)。

そういう意識があるので他人や小型犬が来れば道をあけますし、悪くもないのについスイマセンと、低姿勢になりがちですね。…内心はともかくの時もありますが(笑)。

うちは見た目がかなりコワい犬なので、ツケの状態でゆっくり歩いているだけでも、道行く婦人や子供に「怖い」と言われることもあります(汗)。実際は数で言えば、フレンドリーに声を掛けてくれる方のほうがはるかに多いのが救いですが…。

まあ「動く凶器」はちょっと大袈裟かもしれませんが(汗)、低姿勢な大型犬の飼い主は、「他人に恐怖感を与える可能性がある存在を連れている」という自覚が強いのではないかと。小型犬の飼い主さんはこういった意識や自覚は薄い方が多いと思われますので、そこが「差」なのかなと思います。ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

動く凶器ですか…
確かに小型犬と大型犬では、吠えた時の迫力や、
抑えるのにいる力が断然違いますものね。
大型犬好きの私も、ハスキーに唸りながら飛び掛られた時は怖いって
思ってしまいました。

本来の性質もありますが、大型犬の飼い主さんは
しつけに力を入れてらっしゃる方が多いです。
小型犬のように好き放題で、甘やかしていると
取り返しのつかないことになりますし。

そういった方を知っているだけに、大型犬はおとなしくて、吠えなくて、当たり前。
小型犬は吠えて当たり前的な考え方の人がおかしいと思ってしまうのです。
それに、飼い主いわく怖がりな犬に噛まれたことがあって、
小型犬といえども、傷は深かったし、腫れたし、跡は何年も残っています。
小型犬でも私にとれば十分凶器になる可能性があるんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:35

先入観で答えていいんだったら、大型犬は土建業やそのスジの輩の空き地に鎖につながれて飼われているほえるバカ犬が多いと思うぞ。

うるさくて謝れと言いたいところだが物騒だからいいや。飼い主も威嚇しているのか色の濃いメガネや金色のアクセサリーが多くて笑える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは空き地に繋がれてて、走りたいのに走れないストレスかなにかで
吠えているかも知れませんし、大型犬がバカ犬だなんてすごい偏見だと思います。

お礼日時:2009/07/01 20:14

こんばんは。



私はゴールデンを飼っています。
質問者様のおっしゃるように小型犬や中型犬などを散歩している
方に遭遇する時はリードを短く持ってさらに自分のワンをおさえる
ようにしています。
もしなにかあった場合やはり大きい方が不利になりそうで・・・

大型犬のメリットは・・・
家の中で全く吠えないし散歩中も吠えない。
家の中ではほとんど寝てるしドタドタ走ったりもしない。
でかいぬいぐるみみたいw

大型犬デメリットは・・・
食費がかかる。
病気したときの医療費がかかる。(体重によって料金差ある)

以上かなw

P.S・・・質問者様みたいに大型犬飼いに理解のある方が増えるとうれしく思います。
ありがとうございます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もしも何かあった場合、大きい方が不利になる…
まるで自動車と原付の事故のような感じですよね。
たとえ相手から喧嘩を売られても、反撃すればこちらが悪くなる
ってすごい理不尽だと思います。

昔、うちの犬とラブラドールの子が追いかけっこをしてて、
(うちの犬が逃げて、ラブが追うって形です)
ラブの子が上手に手加減してたのに、飼い主さんは
踏まないか、蹴らないかってすごくヒヤヒヤだったようで…
やはりそのような気持ちだったのでしょうね。

私もゴールデンのおっとりした所や、
おおきなぬいぐるみのような可愛らしさに憧れてます。
医療費は、ここ半年ぐらい飼い犬の病気が重なり、
30万程かかってしまい、大型犬にしろ小型犬にしろ
命を抱える責任を痛感しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:11

こんばんは、柴犬飼いです。



>大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?

質問はこれですね?ほとんど同感です。小生も同意見です。

>大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。

これも1、2の例外を除いては全く同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝るどころか、大きな犬が悪いって思ってそうで…
吠えられても吠え返しもしない、すごく賢い子だったのに、
甘やかし過ぎですよね。

お礼日時:2009/06/30 23:32

多頭飼いです。



大型犬をお迎えになられたときに、
「小型犬の飼い主」と「大型犬の飼い主」の二極化することにあまり意味は無かったとお気づきになられると思いますよ。

散歩先やドッグランで
・そつなくこなせる個性のワンコは大型犬、小型犬に限らずにいます。
・そつなくこなせるように育てる飼い主は大型犬、小型犬に限らずにいます。
・そつなく相手の飼い主やワンコに接することが出来る飼い主は大型犬、小型犬に限らずにいます。
・そつなく接することが出来ないワンコとそつなく人間と接することが出来ない飼い主の最強組み合わせも存在します。

今は小型犬種が多いので、
絶対数的には「マナーがなっていない小型犬飼い主」が多いのだと感じるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小型犬でも、しっかりした考えをもって育てている方もいて、
素晴らしいと思いますし、
小型犬がみんな怖がりで訳ではなく、大きくても全然大丈夫な子もたくさんいます。

大型犬や小型犬関係なしに、飼い主のマナーの問題が一番だというのはわかっているのですが、
小型犬の飼い主が、小さいから、怖いからを理由にして甘やかしていることに対して、どうかなと思うのです。

それに、うちの子の吠えるのを止めさせるために訓練していると
どうしてそこまでするのかわからないって思われる方が多くて…
大型犬なら吠えるから、しつけるのは当たり前なのに、
やっぱり差があるのかなって考えてしまいます。

お礼日時:2009/06/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!