ちょっと先の未来クイズ第1問

この時期くらいから、外から時々ゴキブリが侵入してきます。
床下に住み着いているのか、下水に住んでいるのが入ってくるのか(こちらの場合はかなりつらい!!でも今日下水を覗いてみたら、走って逃げました)
床下の駆除はどうしたらいいのでしょう?バルサンでも床下に置きやってみようかな~なんて考えています。
下水のゴキブリはどうしたらいいのでしょう?ゴキブリ団子を下水の水の通らないところに置いてみたけど、しばらく置いておいたら、カビだらけ。じめじめしていて、近くを大も小も流れていくのだからしょうがないかもしれませんが。
業者に頼めばいいのかもしれませんが、できれば自分で撲滅できたらいいなと思っているので、よい方法知っていたら教えてください!

A 回答 (2件)

汚い場所を見つけて定期的に掃除するしか方法はありませんね。

下水は掃除が出来ませんが、その周辺だけは掃除が出来るのではないで
しょうか。床下ですが、バルサンを使用するにしても1個や2個程度で
は効き目は薄いと思います。床下には通気口がありますから、通気口を
段ボールなどで覆ってバルサンの成分が外部に漏れ出ないような工夫が
必要です。バルサン1個は6~8畳だと思うので、床下の広さを考えて
個数を決められたらと思います。通気口にネットを貼る事も試されて下
さい。侵入口を特定するには、家の簡単な図面を描いて発見した場所に
印をつけます。印が多い場所が侵入口ですから、その場所付近を探すと
同時に掃除を行って下さい。今からの時期は見つけやすいので、今から
の時期を狙って撲滅させるために頑張ってください。

とにかく自分で出来る範囲で試して見て、それでも駄目な場合は業者に
依頼するようにした方がいいですよ。

ちなみに我が家では納屋があるため、ゴキブリ以外にネズミに悩まされ
ています。ただ室内にゴキブリやネズミが入って来た事はありません。
    • 0

私は普段、コンバットという製品を使用しています。

http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
アパート等で、最初、たくさん出ていましたが、これを置いたら次の年からは全く出なくなりました。
おそらく、ご近所のゴキもまとめて退治できたのではないかと思います。
    • 0