アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは15年前、離婚して大学院生の長男と大学生の長女と3人暮らしです。
 最近、20歳の娘が32才の男性と半同棲をしています。
その男性とは2週間ほど前、アルバイト先で知り合ったそうです。32才まで転職を繰り返したことと安易に自分のアパートに泊まりに来させる事が気になります」。(直前まで同じ年のボーイフレンドがいたのですがその男性と知り合いもの足りなくなり分かれたようです)
勿論、半同棲を許すはずもなく、反対しておりますが娘は好きなのに何が悪いのといって母親のゆうことなど耳に入りません。今の若い人には貞操観念などないのでしょうか?経済力もないので結婚までは考えてはいないようです。
 その男性が挨拶に来るといっているそうですが、普通の感覚なら結婚を前提に付き合うか?または結婚の申し込みなのでしょうが?、ただ、付き合いを認めて欲しいのか?理解に苦しみます。
 この先、娘にどの様に接していけば良いのでしょうか?
 ご助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いまどきの若い人の感覚ならそれが普通でしょう。

全員が全員そういうことをするわけではないですが、32歳と結婚は考えず外泊を繰り返すのを悪いこととは考えないものです。

昔の考え方を押し付けても、うっとうしがられるだけで娘さんは離れて行きます。

一番大事な事は、避妊です。

娘さんは避妊をきちんとしているか話し合いましたか?
出来れば産婦人科に行ってピルを処方してもらい、コンドームもかならず併用することを約束させましょう。
セックスのとき、コンドームを男性に頼んでもしてくれないのは、一種の暴力です。

相手の男性が来るならよく話を聞くことです。
だらしない男性でこういう交際をしています、反対しないで下さい。とだけ言いに来るかも知れません。
(筋を通して、大事にしますから認めてくださいとか、許してくれるようがんばりますなんて、期待しないほうがいいですよ。)

娘さんもきちんと卒業し、就職すればこんな頼りない相手と付き合うのが時間の無駄だとわかります。

今は男を見る目を鍛えている途中だと思って見守ってください。

取り返しのつかないようにならないよう、避妊だけはきちんとさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスを頂き有り難うございました。
相手の男性が来るといってたそうなんですが、具体的な話では無い様なのです。こちらがが催促してもノラリクラリで。きっと、その場限りの事を言ったのだと思います。
避妊はとても大事な事ですので娘には言って聞かせました。
男性は娘を大事にしているのではなく、便利にしているとしか思われません。娘が運転をしてデート、食事も本当に質素・・・。それが悪いとは言いませんが。
回答者様がおっしゃったように今は男を見る目を鍛えてるtp中だと思うようにします。

No.4です。

恋は盲目なんでしょう。子供は反対されればされるほど反発しますからね。黙ってたほうが案外早く覚める可能性はありますね。
たださめる前に取り返しのつかないことにならないようにだけは注意しときましょうよ。確実に甲斐性なんてないですから。あと大学にはちゃんと行けと。後で後悔するようなことになったら知らないよぐらいは脅しておいてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。
暫く、様子をみます。仰るとおり反対されるほど恋の炎は燃え上がります。しかし現実問題に早く、目を覚まして欲しいものです。

今結婚して思うのですが、これまで人生でいろんなことを両親に反対されました。

結論としては、そのとおりだなと思います。でも若気の至りで、そのときはうるさい、お母さんとしか思えませんでした。

ですので、質問者さんの考えは間違っていないと思います。32歳でバイト先って、ファミレスの社員とかでしょうか?しかも結婚も考えない32歳ってちょっとやばいのでは・・・娘さんはそれほど男性経験もないでしょう。社会人になれば、またいろんな人に出会えるはずです。とっととそんな男はやめさせたほうがいいのでは?

娘さんがその男は転職を繰り返しているという報告をしたということは、娘さん自身気になっていることでもあるのです。まあ、一度来るというのなら会ってみて、対応をみて、それで質問者さんが納得できる人ならそれでいいとは思いますが。来る気もあんまりなさそうですから、どうせろくでもない男に違いなさそうです。私が客観的にみてですが。質問者さんは母親ですから母親として、一生懸命説得するしかないですね。たとえあとでうらまれても、いつか母が正しかったという日がやってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有り難うございました。
「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」と母が良く言っていました。わたしもこの年になってわかるようになってきました。

強引にいって会ってみましたが想像どうりの人でした。娘を大切に思っているのなら、「けじめ」のあるつきあいをして欲しいと言いまし
た。けじめどころか、外泊も増えいまは開き直っています。20歳といえども、客観的に考えれば分かるはずなのですが・・・。

若い女性に多く見受けられる傾向で、恋愛に関して、悲劇のヒロインにあこがれを持ちます。

まわりが反対すればするほど、のめりこむことになりかねません。身近なものの意見より、友人・知人等の意見が効果的と判断します。
 また、その男性に、まともな思考能力があれば、挨拶には来られません、万が一来る時は、第三者(男性)に同席してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有り難うございます。
 「悲劇のヒロイン」確かにそうかもしれません。恋に恋するみたいな・・・。
 男性の印象は「質問者さんNo3」の回答に書いたとおりです。。
 長男(兄)が同席して話し合いましたが。
 この頃は、開き直っているのか堂々と泊まりに行きます。二人ともどうゆう神経をしているのでしょう。
 こまったものです><

連れて来いと言うのに、来ないというならその程度の人間なんでしょうね。

筋が通せないなら許さなくていいでしょう。親のエゴ?上等ですね。誰のおかげで飯が食えて大学に遊びに行けてるのか?文句あるなら自分で稼いで生活しやがれでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有り難うございます。
 挨拶に来るとゆうのは娘に対しての「ジョーク」???だったのでは思います? 「遊びじゃないよ」みたいなものだったのでしょう。
 一向に来る様子もなく、娘は泊まりにいっている様なので、業を煮やし、強引に言ってきてもらいました。
 私から見ると「こんな男、どこがいいのか」とゆう程度の人でした。
 今の所、夢中」になっているのでほとぼりが冷めるまで、待つしか仕方がないのでしょうか?

会うだけ会ってみてはいかがでしょうか。

ご心配とは思いますが(私も親ですからよく解ります)、今、あれこれ口うるさいことを言うと逆効果のような気がします。

「ともかく一度連れておいで」で良いと思いますよ。
そして、その男性の人となりをよく観察なさり、結論はそれからで良いのでは。

もし結婚するつもりはなく、同棲だけにしたいということでしたら、お嬢様に「今後の学費は出さない」と言うのものいいでしょう。
何故なら、親の庇護下にあるからこそお金を出してもらえるのです。
その庇護下を自分の意思で離れるのであれば、自分のお金で税金を払い、生活費を出し、自立するのが当然のこと。

本気で学費を止めるかどうかは別として、そういう話し合いに持って行くのも一つの手だと思います。

いずれにしろ、相手の男性をよく見て決めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございました。
一日も早く会いたいのですが、具体的には一向に話が進みません。彼が逃げているのかもしれません。

32歳で転職を繰り返しワンルームマンションに住み、税込み月収20万・・・。例え、真剣に結婚を考えて交際をしていたとしても親として賛成をしかねます。
しかも、娘から色々と話を聞きだした感じでは、配慮もなく大切にして貰っていないようです。
20歳はまだまだ世間知らずでなんでも良い方に考えているようです。
それが恋とゆうものですが・・・?

貴方が子供を説得できる説明ができない限り親のエゴとしか見られません。

男性とよく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました。
男性と話し合いたいのですが、その機会に恵まれません。
説得できる説明・・・出来たとしても恋愛中の娘には耳に入らないでしょう。