プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまや完全に姿を消したDATに録音したテープを何本か保有しております。機器が動くうちにCD化しておきたいのですが何はいい方法はあるでしょうか?ご存知の方がおられればご教示お願いします。

A 回答 (5件)

私はソニーDTC-77ESのアナログラインアウトからPCに録音しています。

PCはソニーVAIO PCG-GRX92にポートリプリケータをつけています。
これに付属ソフトのDigiOnSound LEという録音編集ソフトを使ってテープをまるごと取り込んだ後に編集しCD化しています。
VAIOのポートリプリケータには金メッキアナログLINE IN端子がついていて比較的高音質に取り込むことができます。
アナログ接続でもDATの高音質ぶりはほとんど損なわれません。
もちろんケーブルはそれなりに高級品を使用していますが。
入力レベル調整をうまくやればほとんど劣化無しに取り込んでCD化できます。
※コンパクトカセットテープデッキと同様です
    • 0

手持ちのDATテープをCD化しつつあります。

(結構時間がかかります。)

PCにUSB接続のA/Dコンバーターを接続し、
レコーダーのアナログ出力をコンバーターに接続し、
録音ソフトで44Khz、ステレオで(レベルに注意して)録音し、
丸ごとデジタイズしたファイルを(編集ソフトによってはノーマライズズし)編集ソフトで曲ごとに分割し、
3秒程度のインターバルを設定しCDに焼く。

DATテープは48Khzでサンプリングしたものですが、音質的には市販CD並みになります。(ただし、予め最大音量の部分を探して録音レベルを慎重に調整する必要があります。)

また、レコーダーとPCからアースをしっかりとる方がよろしいでしょう。
    • 0

DATに録音されているものは、何でしょうか?

1. 例えばレコードやカセットテープから録音したもの、あるいは野外録音などマイクから直接録音したものであれば、DATからCD-Rにデジタルコピーできます。この場合、(1)いわゆるCDレコーダーを使う方法と、(2)パソコンを使う方法が主に考えられます。

(1)については、もちろん、デジタル入力付きのレコーダーを使います(No.1の回答者が挙げておられる製品は、デジタル入力がないので、この限りで不適当です)。もっとも、民生用のレコーダーは数が多くない上に、今後使用する予定がないのであれば、敢えて購入するのはもったいないかも知れません。

(2)については、No.2の回答者が指摘されていますが、具体的には、(a)PCにデジタル音声入力がある場合はそれを利用する、(b)ない場合はUSBオーディオインターフェイスなどを購入する、ということになります。

2. 他方、DATに録音されているものが、CS放送やCDからのデジタルコピーである場合には、「さらにCD-Rにデジタルコピーをすること」はできません。また、アナログ音源→MD等→(デジタルコピー)→DATという場合も、同様に、もはやデジタルコピーをすることはできません。SCMSというコピー制限がかかっているためです。

(PC用のオーディオインターフェイスも、SCMSに反応してデジタルコピーできないものがあります。なお、解除方法がない訳ではありませんが、ここに書くと不正競争防止法に触れる違法行為になるので、お教えできません。)

この場合には、今回使用するレコーダーにはアナログで接続する必要があります。具体的には、上記「1」と同様に、(1)いわゆるCDレコーダーを使う方法と(この場合は、No.1の回答者が挙げられている製品も使えます。もっとも、ほんらい楽器練習用のレコーダーなので、音質的にはあまり期待できないでしょう)、(2)パソコンを使う方法が主に考えられます。接続方法がアナログに変わるだけで、作業内容は変わりません。

この回答への補足

録音したのはCDから光ケーブルを使ってデジタル録音したものが大半です。したがって基本的には不可能ということですね。今、改めてCDで買いなおしても2万円前後ですので・・・。
アドバイス有難うございました。

• 0

PCとデジタルで接続しデジタルで録音しCDにする。

音質劣化は最小限(理論上は無し)に抑えられると思います。
    • 0

パソコンに落とし込んで作成する方法もありますが

かなり音質が劣化しますのでダイレクトにCDレコーダーが良いと思います。
CDレコーダーは各社から出ています
  CDレコーダーで検索してみてください。

一番のお勧めはローランド
http://www.roland.co.jp/products/jp/CD-2e/index. …
CD/SDに録音できます。
  参考までに
    • 0