アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

質問タイトルそのままなのですが、「ようこそ」からのデスクトップまでの表示が異常に長くなってしまいました。「ようこそ」までは体感値としては秒速くらいの勢いでたどり着きます。あっという間に表示されます。ただそこからが異常に長いのです。

ストップウォッチできちんと計測したわけではありませんが、およそ10分
くらいです。10分まってデスクトップが表示されてしまえば、その後の作業になんら支障はありません。サクサクです。突然シャットダウンしたり、起動できなかった、ということも一度もありません。ネットで色々調べてみて、実行してみましたが全く効果がありませんでした。

* デスクトップ上のアイコンを整理する。(現在6個)
* 「デフラグ」を実行する。
* 不要な常駐プログラムを解除(スタートアップの整理)する。
* 使用しないソフトウェアを削除する。
* ウィルススキャン(現在ノートン入れています)
* MSのサポートページを実行(http://support.microsoft.com/kb/823612/ja

ここ最近急に、というわけではなくハッキリと覚えていないのですが、調子が悪いなと少しずつ感じるようになりました。最初のうちは5分程度だったのですが・・・。現在のマシンは、2007年12月から使用しています。

どのwebサイトの質問を見ても最終的にはリカバリをしてみなさいとあります。でもデスクトップさえ表示されてしまえばなんら支障がないので、正直やりたくないのですが・・・(;´Д`A ```。

先ずはメーカーに問い合わせをと思い上記症状と既に行った対策を伝えたところ、出荷した時はSP2だったのでSP2に戻してみてどうか?を試してほしいということと、CMOSのクリアをしてみてほしいということを言われました。

そこでSP3→SP2に戻したのですが効果なし。
続いてCMOSのクリアを試したのですが、7分が5分に短縮された程度で劇的な効果は望めませんでした。

そして今朝パソコンを起動してみると、ナナナント15分。
「ようこそ」から15分も待たされてしまいました。悪化!Σ(`□´川)
ショックを覚えつつ、現在サポセンに問い合わせ中ですが、並行してこちらでも問合せをいたします。

マシンスペックは、
* Windows XP Home Edition SP2
* 1.99GB RAM
* Cドライブ/容量230GBに対して45GB使用(Dドライブナシ)

なにか有効そうな解決策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1.デフラグを実行したとありますが、結果は確認されているでしょうか?


デフラグを再度実行しても赤表示(不連続ファイル)が非常に多いというならば、デフラグで最適化できないファイルがあるという事になります。
まずそれを確認してください。


2.システムの復元で、正常だったと思われる頃に戻してみて、変化があるか確認する。
無理なら試しに一番古い状態に戻してみる。
(これで戻るならば、システム設定上の問題→トラブル対処終了)


3.ディスクの状態をチェック

まずスキャンディスクを行う
そこで異常がないようなら、ツールを使って調べる。

Crystal Dew World
http://crystalmark.info/
からCrystalDiskInfoとCrystalDiskMarkをダウンロード。

まずCrystalDiskInfoで見る。
ここで問題があるならば、リカバリをする前にハードディスク交換を強くお勧めします。
地雷が埋まった土地の上に新築の家立てても安心して寝られないですから。

明確な異常がなければCrystalDiskMarkで速度計測。
スキャンディスクやCrystalDiskInfoの正常で、デフラグも正常(不連続ファイルが大して多くない)ならば、一番最初の検査項目で、遅くとも数十MB/secには達するはずです。



ここまでチェックして
2.で正常化ならそれでよし。

1.で不連続ファイルが解消しない&2で正常化しない
→システムの復元を一回全て無効にして、復元情報を全て削除。その後もう一度システム復元を有効にする。
http://support.microsoft.com/kb/310405/ja
(ここに来る前に、1で現状のシステムの復元情報が全て無効であるとわかっているため消してもいい)
→再度デフラグを実行して3もチェック。改善を確認すればOK

それでも駄目で、3で異常が消えないならハードディスクを交換してリカバリ。
3では特に異常がないならハードディスクそのままでリカバリ。



こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1
結果確認しています。一度もデフラグしたことがなく、この機会にと思ってしたので尋常でないほど時間がかかりましたが、赤い部分はほぼなくなり、再度分析を押すと「必要ない」と言われます。

>2
こ、こわくて試せない・・・。(;´Д`A ```
調子が悪いと感じ始めたのは最近のことではなく、1年まえくらいにさかのぼるので、復元するとしたら思い切って最初まで、になるような気がします。サポセンにも問合せしているので、これと、3は状況を見て試してみたいと思います。

チェックディスクはすでに行ってしまいました。
詳しくてご親切な方が多くてありがたいです。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 13:03

>最初のうちは5分程度だったのですが・・・。



それも異常と気がつかなかったのでしょうか。
6年前に作ったもので、スペックとしてはお恥ずかしい限りですが、
高速化はなにもしていません。SP3です。ただし、余計な常駐ソフトは、一切入れていませんが。デスクトップ表示まで50秒です。セキュリティソフトの起動完了まで待ちますが、それでも2分以内。

他にも4台ありますが、おおむねそんなものです。1台は子供に与えていますから無茶苦茶な使い方ですが、それでもそんなものです。

ところで、メーカー・機種・型番が書かれていませんが、メーカーによってはこれでもかというほどソフトを常駐されているものがあります。

私の個人的な意見になりますが、購入当初から何らかの欠陥があったものと思いますが。

電源入れて5分も待たされるのは、私なら耐えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それも異常と気がつかなかったのでしょうか。

全く言い訳できませんが、今思えば「あれ」と気付いたときに何らかのアクションを起こしていればと悔やまれます。じわじわと遅くなり始めたので、最初のころは電源投入後トイレにでも行って戻ってくれば起動していたためあまり気にしていませんでした。

メーカーはBTOで有名?なMC社製です。
取り急ぎ、たくさんの方に回答いただけたので、ここでいったん締め切り、サポセンの回答と皆さんの回答を踏まえ対応したいと思います。もしまた何か質問したい場合は、改めてしたいと思います。

みなさんありがとうございました。みなさんにポイントお付けしたいのですがお二人までなので・・・私の主観でつけさせていただきます。
こちらの方の回答欄で失礼いたします。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 13:14

>なにか有効そうな解決策がありましたら教えてください。



 確実、簡単・・・時間はかかるけど。なぜリカバリーしない
 のか不思議です。

データが消える? リカバリーで消えるような構成にしてるから。
外付けHDDでも買ってきて必要なものをコピーする。C:ドライブ
単一で使いたいならバックアップ用に外付けHDDは必須アイテム
でしょう。

イロイロな設定をやり直し。次をどうぞ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

私のところでは・・・・あなたのPCのような状況になったとしても
20分もあれば元通りすっきり戻すことができるように
なってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリ時にとてもためになる参考URL、助かります。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 13:08

 


条件は、他のマシンと同じ程度のハード構成であり、特別な事をしていない。という事からはじめます。

考えられるのは、
1.ネットワーク接続。
2.起動時にわざと時間を使う(指定してある)ソフトが常駐している。
3.その他
などが考えられます。

1回のテストを行ったら、電源ケーブルを抜いて10秒間まちます。
そのとき、呪文をとなえる、「おおぶろしき・おおぶろしき」
1.セーフティモード
A.セーフティモードで、ネット接続あり、なしで起動する。
B.外部装置などをつけた状態、HDDなどをハズした状態で起動する。
C.ログをとり、ドライブ読み取りエラーはないか確認する。
D.(名前がおもいだせん)スタートアップ時に使うファイルやレジストリに同じ名前が何度も登録されていないか、今は亡き、無料版ソフトなどががんばっていないか?。
E.メモリを半分にして(折るのではありません)、起動する。
当然遅くなるが、本当なのか?。
F.画面の解像度をさげて、起動させる。
G.ネットワークケーブルを外して起動する。

2.ノーマル起動
A.ウィルスチェックを行う。現在のウィルスソフトと、CCCクリーナナを検索して、インスト・実行
B、ウィルスソフトを無効にして起動する。時間短縮が無ければすぐにもどす。
C.別のユーザを作成して、そのユーザで起動させる。
D.その後、2つのユーザのエラーログで、問題が発生していないか確認をする。

まだ、解決策がみつからないならテスト後、書き込みしてください。
「呪文の回数だけ・・・・」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぶろしき、おおぶろしき

あっ早すぎた。(;´Д`A ```
回答ありがとうございます。
みなさんから様々な手順を明示していただいているので、整理して試してみたいと思います。

おおぶろしき、おおぶろしき。

お礼日時:2009/07/01 13:06

みなさんおっしゃるとおりリカバリしか


最終的には手がないと思いますが
一応チェックディスクをされてみてはいかがでしょうか。
これで直るという保証はありませんが。

あとはブラウザにいれてるYahooツールバーなどの
ツールバー関係が意外と邪魔している場合もあります。
考えられるのは、ノートン以外のウィルス対策ソフトが
残っていたりしませんか?
フィッシュウォールなどもその対象になります。

これでよくならなければ、悩むよりバックアップをとって
リカバリするほうが、ストレスなく利用できると思いますよ。
半日仕事になりますが。。。

参考URL:http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの回答を拝見する前にほかの質問についた回答を読んでいて、チェックディスクをまだしていないことに気づき、1時間ほどかかって先ほどようやく終わりました。

参考URL拝見したところ、(5)のイベントの説明という部分、
> イベントの説明に
> 「Windows has checked the file system and found no problems」
> と記載されているか確認してください。

とありますが、私のマシンは
> Windows has finished checking your disk.
> Please wait while your computer restarts.

でした。「found no problems」とは書いてありません。
こ、これわやはりイケてないということを意味しているのでしょうか。
ヤフーツールバーは入れてませんが、そんなことも関係するんですか。びっくりです。

リカバリは最終手段ということで・・・。(;´Д`A ```

お礼日時:2009/07/01 12:57

・一度、ノートンをアンインストールしてみる


・ノートン以外のソフトも試してみる(ノートンで検出できないものもいっぱいありますよ)
・セーフモードでの立ち上がり時間はどんなものでしょうか?たぶん問題なく立ち上がると思います(一般的にセーフモードではウィルスなどのソフトが起動できないはずです。
既に試しているかもしれませんが、jaba adobe windowsアップデート RealPlayer等の自動アップデートをオフにする等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動が遅くなりだしたのがノートンを入れる前なのです。
また自宅のマシンはノートンも入っているしSP3ですがめっちゃはやくデスクトップ画面にたどり着きます。ノートンじゃないような気がしているのですが・・・でも確証はありません。もろもろ自動更新もオフにしてます。
セーフモードでの起動はまだしたことがないので、こちら試してみたいと思います。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 12:44

10分は異常です。

市販の高速化ソフトを購入してみては。2000円も出せば買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し様子を見て(他の方の回答やサポセンの回答などを参考にしつつ)、こちらも視野に入れます。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 12:41

Windowsの場合、そういった状況に陥るとソフトウェアは小手先で治んないから「リカバリしなさい」になるんです。

ソフトウェアの根本からの解決をするしかない、なんで有効な解決策は「リカバリ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答、サポセンの回答含め、最終的な解決策として「リカバリ」をしたいと思います。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!