アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人参政権を認めないのはなぜですか?
より開かれた、みんなが住みやすい日本にするために、さっさと認めたほうがいいと思うのですが。
国際化が進んでいく中で、日本のことは日本人だけで決めればいい、なんていうのはナンセンスだと思うのですが。
色々な国の人の知恵を借りて、より良い日本を一緒に作っていったほうが、日本のためにもなると思います。
日本にはまだまだ、外国人差別が残っているのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

外国人に参政権を認めると、潜在的な敵対国が自国民を大量に送り


込んで国を乗っ取ることが可能になります。極端な話をすると、国
同士の合併も合法的にできますね。そこまで行かなくても、潜在的
な敵対国によって立てられた国会議員が国政調査権を行使して、外
交上の機密が簡単に漏洩しますね。

日本に住み日本を思って一緒に暮らす人は、外国政府と縁を切って
日本の国籍を取得することが出来ます。日本以外の国に忠誠を誓っ
たまま日本の政治に口を出したいという集団は、なんらかの悪意が
あると心配するのが普通です。怪しいことをするのは世界中で日本
政府だけだという不思議な発想は、ありえませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 13:46

勝手な想像ですが、収入額(納税額)ではなく、憲法の以下の条文に、”国籍”がないため、国民だけを対象にしているのでしょう。



第44条 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 13:44

う~ん、国を運営する上で、税金を必要とします


しかし、日本人と、外国人では、この納税金額が違います

参政権だけの話をして、税金の話をしないと言うのは、ナンセンスだと思います
差別というより、税金を納めている人居ない人の区別だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!