アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVA初心者ですので、不慣れな点があるかと思いますが宜しくお願い致します。

クライアントからサーバーへ画像データをバイナリーで転送しています。
サーバー側ではクライアントから送信されたデータをすべて読み終えているだろうと思うのですが、ループ処理を抜けず、プログラムが待機中?になってしまい次の処理へ進まず困っています。

具体的には以下の箇所です。

<サーバー側>
inStream = new BufferedInputStream(socket.getInputStream());

while ( (len = inStream.read(byteTmp,0,len)) > 0 ) {※ここで停止してしまう。

cnt += len;

System.out.println("image reading now..."+cnt);
receivedBuffer.write(byteTmp,0,len);

}

デバッグメッセージではファイルの取得サイズ(cnt)を出していますが、送信側のファイルサイズと一致しているため、すべて受信されていると判断しています。
すべて受信した場合、-1が返るという認識ですが、実際-1は返ってこずに、そこのステップで停止します。(次の受信データを待機しているような状態です)

<クライアント側>
outStream = new BufferedOutputStream(socket.getOutputStream());

public void SendByteImage(byte[] byteImage)
{

try {

outStream.write(byteImage,0,byteImage.length);
outStream.flush();

} catch (IOException e) {

e.printStackTrace();

}

}

引数など変えたりしてみたのですが、どうしても受信データをすべて読み終えたことを認識してくれません。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すでにお気づきかとは思いますが、思いっきり誤解しています。

ソケットの場合、
ストリームの終わり=コネクションの終了
なので、
while ( (len = inStream.read(byteTmp,0,len)) > 0 )
ここで停止(というより受信データを待ち受けている)のは当たり前です。(使い方を読んで理解しましょう)
#1の回答者のつっこみの通り
while ( (len = inStream.read(byteTmp,0,byteTmp.length)) > 0 )
じゃないとまずいのは分かりますよね。
(一応動作はするけど、毎回lenの初期化が必要)
参考にしたコードが動作するのは、送信した後、コネクションをクローズしているからです。そでれ、lenに-1が入ります。
コネクションを張り続けて、データを送受信するには、データの境界をアプリケーションの責任で管理する必要があります。
普通は、ヘッダ(データサイズを表す部分は必須)+データで構成された電文を定義して、ヘッダを読み込み、電文サイズorデータサイズを把握して、電文の境界を把握しなければいけません。
画像データですから、データのヘッダ部にサイズの情報があるはず。
それを利用するか、あらかじめ送る画像データサイズを送って、その分を受信する形にする必要があります。
(プロは、電文のヘッダに確かにその電文であるというマジックNOをかならず入れた形で設計しますけど)
あと、注意点はデータサイズを送る際、バイトオーダーに気をつける必要があります。JAVAどうしであればネットワークバイトオーダー(=ビッグエンディアン)なので気にする必要なないのですが、どっちからC/C++かつintelのようなリトルエンディアンの環境だとサイズの評価が想定外になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり誤解してたんですね、、、
そうなんです。クローズすると-1が返るので、ずっと疑ってはいましたが、そういう使い方なのかが自信がありませんでした。
まさに疑問点を指摘頂いたので、理解できたと思います。
今回の場合、コネクションを張り続けていたので、データサイズを管理して使っていきたいと思います。
有難う御座いました。

len = inStream.read(byteTmp,0,len)

私が使ったことのない実装方法だわ。
だんだんlenが小さくなるのね。
もし良かったら出典を教えていただけるかしら。

ところでStreamのcloseが見当たらないけど
それは記述外で行っているのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現在もまだ行き詰っています。
バイナリーファイルがおかしいのかもしれないと思い、ペイントツールで生成したPNGファイルを使って同様に送信テストを試みたのですが、結果は同じでした。

Streamのクローズについてですが、

<サーバー側>
クライアントとの通信が切断されたときに行っています。

<クライアント側>
サーバーとの通信が切断されたときに行っています。

コネクションを張っている最中は常時データが行き来する可能性があったのでこれでいいかなと考えてましたが、ここに大きな誤解があるのでしょうか。

ちなみに、参考にしたサイトは下記になります。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …