現在小学校5年生の担任をしております。
秋に学校行事で合奏を行うのですが,今から曲を決めて夏休み中に練習させたいと考えています。
よい曲がありましたら教えていただきたいと思います。

高学年なのでクラシックがよいとは思うのですが,どんな曲でも皆さんのお勧めをお願いします。
ちなみに人数は30人程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出版社は、ミュージックエイトという、教育楽譜を販売している会社があります。






クラシックでいうと、「フックト・オン・クラシックス」というクラシックメドレーがございます。

知っているクラシックのメドレーなので、取り組み易いし、楽しいと思います。




クラシック以外でいうと、やはり定番の「情熱大陸」ですね!

これは、ほとんどで使われている、人気曲です。
    • good
    • 8

私も6年のときに、「木星」しました^^


ソプラノリコーダーと木琴など、たくさんのねいろがよかったです^^

ほかにも、「天空の城 ラピュタ」の「君をのせて」もよかったですね^^

あとクラシックではないのですが、greenさんの「キセキ」とかですかね

私の違うクラスの人は「情熱大陸」やってましたが、すごい迫力があって感動しました

私も6年の時90人3クラスだったのでちょうどでした30人!!
    • good
    • 2

参考URLはやさしい器楽の例です。


「楽譜情報」から音源の試聴とサンプル楽譜を見ることができます。
演奏の難易度も選曲の重要なポイントかと思いますので。

参考URL:http://www.music8.com/products/products_detail.p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLはよく利用しますが最近のポップスが多いのでクラブなどで活用していました。
「威風堂々」などクラシックもあるのですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/02 20:26

グレンミラーオーケストラの「イン ザ ムード」「茶色の小瓶」なんかはいかがでしょうか?ノリが良くて、演奏するのが楽しそうですし、聴く側も耳馴染みがあると思うので、みんなで楽しめそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど,グレンミラーですか。
「茶色の小瓶」は中学年が以前やっていたようなのですが,リズムある「イン ザ ムード」は楽しそうですね。

お礼日時:2009/07/02 01:03

馴染みのある曲や一度は耳にした事のある曲の方が、入りやすいでしょうね。


また、テンポのある曲もいいと思います。

聖者の行進やトルコ行進曲はいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど,テンポある曲はいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/02 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWe Are The Worldの器楽合奏の楽譜

幼稚園教諭をしているものです。
2月の音楽会へ向けての合奏曲を考えているのですが、USA For AfricaのWe Are The Worldをやってみたいと思ったのですが、コーラス譜やピアノの楽譜しか探すことができていなく、合奏用の楽譜がなかなか見当たりません。器楽には適していないということなのでしょうか…もし器楽の楽譜をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

私もネットで探してみましたが、器楽合奏では見つけられませんでした。

ミュージックエイト社からは、12月1日に「吹奏楽」版で発売されますが
幼稚園で使うには不向きでしょうし、ネットに引っかかってこない
商品があるのかもしれませんけど。

Q小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探していま

小学校低学年の児童が歌えるような曲がたくさん入っているCDを探しています。例えば・・・

ぞうさん 犬のおまわりさん 手をたたきましょう ぶんぶんぶん さんぽ 一年生なったら・・・など

をご存知の方は教えてください。
ちょっと検索してみたのですが、高学年の児童や、合唱部の児童たちが歌いそうなコンクール向きの難しい曲の入ったCDはたくさんありましたが、なかなか自分の求めるものはありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『トラや帽子店』をおすすめします。
3人組みのユニットですが、元保父さんもいますので、年齢層はちょうどよいと思いますよ。

遊び歌や運動会用など、CDもたくさん出ていますが、導入に聴いていただきたいのはこれです。

http://www.aiaikids.co.jp/each_18/CA201.html

表題作「世界中のこどもたちが」は、小学校1年(2年…?)の音楽の教科書にも載っていました。
元気いっぱいな楽しい歌です。

また「ともだちになるために」は一転、やさしい気持ちでいっぱいになります。

そして一押しが「はじめの一歩」。
これは卒園式のみならず、結婚式でも歌われたり、幅広く支持されてる名曲なので、ぜひどうぞ!

QDS『大合奏バンドブラザーズ』用の楽譜

大合奏バンドブラザーズ用の楽譜を探しています。
特にゲームミュージックが欲しいのですが、楽譜を公開しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

有名なのですでにご存知かもしれませんが、公式HPで楽譜が公開されています(参考URL)。他には、ニンテンドードリームという雑誌でも公開されています。また、週間ファミ通では以前「人気投票で1位を獲得した曲のバンブラ譜を公開する」という企画があり、未だに結果発表や楽譜掲載もないので、近々あるかもしれません。
http://www.nindori.com/

質問の趣旨とはそれてしまいますが、打楽器パート以外に関してはバンブラ用の楽譜と一般の楽譜に大差はないので、一般の楽譜から入力するのも良いと思います。たとえば、次のリンク先では「マリオ」の音楽の楽譜が見られます。
http://gprime.net/images/mariopiano/

また、こちらもご存知かもしれませんが、現在公式HPで「追加曲カードリッジ」収録曲のリクエストを受け付けているので、そちらに応募してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/

Q合奏曲!!

こんにちは。いま小学校6年です。今度、音楽で班ごとに合奏をします。私のグループは、6人です。楽器はけっこう色々なものがあります。この人数でできる、良い合奏曲を紹介してください!みんなノリノリでできる曲や、カッコイイ曲など、なんでも良いのでどんどん紹介してください!MIDIなんかもあると、とってもありがたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小学6年生にはまだなじみはあまりないかもしれませんが、楽器があるならラテン系音楽はどうですか?ノリに関しては負けないでしょう!ちょっと前にスウィングガールズもやってたことだし、ウケも取れるんじゃないでしょうか。たとえば「テキーラ」くらいだったら、聴いたことがある人が少しはいそうだと思います。ただ6人で足りるかわからないのと、少し難しい気がするのが問題ですが・・楽譜なら豊富にあると思うので、是非見てみてくださ!

Qブルックナーの弦楽五重奏曲の弦楽合奏版の楽譜

ブルックナーの弦楽五重奏曲の弦楽合奏版の楽譜を手に入れたいと思っています。「アダージオ」だけでもかまいません。

出版社や入手方法を教えていただければと思います。

なお、複数の人たちが編曲しているようですので、編曲者もわかれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

アカデミアの検索でひっかかったものですが、Merion Bowenという人が編曲した「Symphony for string orchestra: Arrangement of String Quintet in F 」というものが出版されています。
詳しくはアカデミアのホームページに行くか参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.academia-music.com/search/info.php?

Q弦楽合奏曲の勉強

宜しくお願します。
弦楽合奏スタイルの曲を自分で書いてみたいと思い、
まずメロディと伴奏の構造やヴァリエーションを勉強しようと決めました。

比較的現代でも参考にされている様な
勉強向きの楽曲を教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分で作曲するなんて凄いですね!

私はとても作曲はできませんが 多分勉強に良さそうだなぁ…と思う曲を参考まで。

☆♯2さまも挙げておられるコレッリ作曲
合奏協奏曲作品6-8 ト短調『クリスマス協奏曲』
編成:2ヴァイオリン チェロ

☆J.S.バッハ作曲 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調BWV.1043 編成:2ヴァイオリン この曲は対位法を学ぶのに良いと思います。

☆J.S.バッハ作曲 管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV.1068より アリア『G線上のアリア』編成:2ヴァイオリン ヴィオラ チェロ
名曲で良く耳にしますよね。

☆モーツァルト作曲 ディヴェルティメント ニ長調K136 編成:2ヴァイオリン ヴィオラ チェロ


☆モーツァルト作曲 セレナーデ 第13番ト長調K525 アイネ クライネ ナハトムジーク 編成:2ヴァイオリン ヴィオラ チェロ

実際に自分で作曲する訳でもなく 想像で良さそうと思う曲を挙げてみました。
もしご参考にならなかったらごめんなさい。

良い曲が書けますように。♪

こんにちは。
自分で作曲するなんて凄いですね!

私はとても作曲はできませんが 多分勉強に良さそうだなぁ…と思う曲を参考まで。

☆♯2さまも挙げておられるコレッリ作曲
合奏協奏曲作品6-8 ト短調『クリスマス協奏曲』
編成:2ヴァイオリン チェロ

☆J.S.バッハ作曲 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調BWV.1043 編成:2ヴァイオリン この曲は対位法を学ぶのに良いと思います。

☆J.S.バッハ作曲 管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV.1068より アリア『G線上のアリア』編成:2ヴァイオリン ヴィオラ チェロ
...続きを読む

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Q小学生の合奏曲(吹奏楽)

小学生の吹奏楽編成での簡単な合奏曲を探しています。
10回くらいの合奏練習を予定しており、それくらいでマスターできる簡単な曲があれば教えていただけますか?
小学生の編成は全員で20人くらい。
とくにお客さんを魅了するわけではなく、アットホームな曲を目指しています。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ミュージック・エイトの少人数吹奏楽のシリーズ、特にグレードが2とか2.5のやつでしたら大丈夫でしょう。
小学生にも親しまれているような曲もいっぱいありますよ。

Q合奏の時

あの合奏の時に、楽譜を見ながら指揮を見る
いい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 他の方のおっしゃるように、「楽譜に目をやりながら、何となく指揮者を視野に入れる」ということですが、指揮者もずっと見ている必要はなく、「勘所」で見ればよいのです。

 端的にいえば、まずは「入り」「開始」です。
 ここでは、単に入るタイミングだけでなく、その前の動作から「開始後のテンポ」を予測します。そして始まってテンポが確認できれば、特に指揮を見るまでもなくなります。

 あとは、車の運転で言えば「交差点」とか、他の車とすれ違ったりするような「要点」での確認です。
 ただ、この手の確認は、「指揮を見る」こともありますが、「コンサートマスターの弓を見る」とか、アンサンブルをリードする奏者(その楽器のトップ奏者や、木管ならフルートやオーボエ、金管ならトランペットのトップなど)を見る、あるいは動作を「感じる」ことが多いです。

 演奏は、そういった「目」と、当然ながら「耳」と、後は何と言ったらよいか「空気感」のようなものでアンサンブルするものです。
 質問者さんの楽器が何か分かりませんが、指揮者のいない「室内楽」(弦楽四重奏、木管五重奏、金管五重奏など)をやってみることをお勧めします。室内楽をやると、「上手い指揮者」(アンサンブルをリードできる指揮者)と「下手な指揮者」(アンサンブルの邪魔をする指揮者)を見分けられるようになります。

 他の方のおっしゃるように、「楽譜に目をやりながら、何となく指揮者を視野に入れる」ということですが、指揮者もずっと見ている必要はなく、「勘所」で見ればよいのです。

 端的にいえば、まずは「入り」「開始」です。
 ここでは、単に入るタイミングだけでなく、その前の動作から「開始後のテンポ」を予測します。そして始まってテンポが確認できれば、特に指揮を見るまでもなくなります。

 あとは、車の運転で言えば「交差点」とか、他の車とすれ違ったりするような「要点」での確認です。
 ただ、こ...続きを読む

Qタイスの瞑想曲っぽい純愛の曲(クラシック限定)

お芝居のBGMに使います(クラシック限定)。

タイスの瞑想曲がぴったりなのですが、あの曲は娼婦が主人公。
もちろん娼婦が改心するというのも充分に美しい物語だと分かっていますが、
今回のお芝居は主人公の女性は最初から純情だという設定なのです。

そこで、タイスの瞑想曲に似たコード進行とか、似たメロディとか、とにかくタイスの瞑想曲っぽい純愛の曲を教えてください(クラシック限定)。

ずばりそっくり!なんていうのはそう都合良くないと思うので、
きれいな切ない旋律で純愛・・・ということで。

ちなみにお芝居の内容は愛し合いながらも引き裂かれそうになる男女が再会して抱き合うところで終わります。
タイスの瞑想曲とは似てない、上記の内容に合った曲でもかまいません(クラシック限定)。

Aベストアンサー

カバレリアルスティカーナ間奏曲。

下のサイトの1分40秒くらいからが、有名なサビの部分になります。
http://www.youtube.com/watch?v=Xvdig4N0bpk&feature=related

但し、娼婦こそ出てきませんが、物語的には、不倫した主人公がそれがもとで殺されると言うお話ではあります・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング