電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
キャノンのニコンのレンズについて質問です。

デジタル一眼デビューをしようかと思い、
キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、
正直、レンズ次第になりそうです。

同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。
みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが…

ぜひアドバイスお願いします。

ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、
レンズは
・Zuiko 50mm F1.8
・Zuiko 28mm F2.8
を使用してました。

ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

A 回答 (8件)

レンズで選ぶのであれば、ニコンをおすすめしす。

というのはDXレンズ(デジタル専用レンズ)が多くあり、キャノンのEF-Sレンズ(デジタル専用レンズ)より豊富だからです。またニコンの方が新レンズの発表に積極的で、スタンダードな短焦点もリニューアル中です。キャノンはLレンズ(高級レンズ)ばかり新製品をだしていて、スタンダードズームや短焦点は10年以上リニューアルされないものもあり魅力を感じません。
キットレンズでよいのであればはっきり言ってどっちもどっちです。レンズ交換を楽しむのであればであればニコン有利だと思います。
エントリーモデルと言うことなのでニコンD5000かキャノンEOSKissX3になると思いますが、ボディで選べばニコンの方が造りや質感がよく、機能ではキャノンの方が多機能です。キットレンズ付きの値段はほぼ同じです。私はキャノンユーザーですが特に○○党という訳ではないので欲しいと言う機種を使っており、ペンタックスやパナソニックも愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確な回答をしてくださって、非常に役立ちます。
ちょっと心がニコンに動きましたw

ちなみにキャノンだったらEOS X2、
ニコンだったらD60あたりと、安くなった型落ちを狙ってます。
HD動画も必要ないし、なにより画素数の違いよりもまず先に学ぶべきことはたくさんありますから(汗

今の一眼カメラの「ダストオフ」でマトモに動作するのは「オリンパス」

だけで、他社のは「気休め」程度にしかなりません。CCDのホコリは
どのみち付着するものです。PENTAXのそれで苦労しているユーザーを
私は知っていますので・・・。

ですので、「ダストオフ」機能は選択肢の「主な機能」ではありません。
「あれば便利」程度の機能しかないと思った方が正解です。むしろそれを
目的にサービスに行ったり(Canonが原則無料なのは良心的だと思います
Nikonは1000円かかっちゃいます)、自分でCCDを清掃したりするほうが
ずっと正しい対処法だと思いますよ。

ちなみにCCDのホコリは、外部から侵入するものより、カメラ内部から
はがれおちるものの方が多いって知ってました?

この回答への補足

あと時間があったのでもう一度D40について漁ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711113/#9633404
おっしゃってくださった通り、
高感度に強いってのはいいですね。
レンズでの差異の問題がクリアになったら、
もう一度考えてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

まぁそれこそ「あれば便利」ってことで…
参考にさせてもらいます。
もちろん、高い買い物ですし、
メンテは欠かさないようにしたいと思います。

どっちも変わらないと・・・

価格帯が同じようであれば同じような感じです。

キヤノン党員とニコン党員が喜んで回答するぐらいです。

どっちも同じような感じで今後レンズで困るようなことはないですよ

金額も似たり寄ったり

金リングか赤リング(白レンズ)のちがいでしょ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、自分の贔屓してるメーカーは良く言いたいですよね。
ただ、明らかに贔屓レスとわかるものはスルーするつもりでした。

核心はameru2007さんのおっしゃっている通りかもしれません。
http://ganref.jp/
とか見比べても、まぁ金額はびっくりするほど変わらないですし…

が、カメラにしろ、車にしろ、何に関してもそうなんですが、買う前が一番楽しいじゃないですかw
些細な違いであーだこーだ言えることが。第三者から見ればどうでもいいことかもしれませんが。
ちょっとそれに付き合ってもらえますでしょうか?

Nikon-Directだと、まだD40が買えますね。

手ぶれ補正こそないですが
画素数が少なく高感度までリニアに撮れることで、Nikonユーザーの
間で非常に評価が高いカメラなんですよ。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.h …

実際、ファインダーの出来は、CanonのKissデジとは比較にならない
ほど良いです(つか、Kissのファインダーがダメ過ぎ)。D60を選ぶ
なら絶対にD40の方が良いです。それとも逆に頑張ってD5000を買うか。

D40の評価については、Webを検索すると山ほど出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はD40は狙ってたボディの一つです。
ただ、D40はダスト除去機能がないっぽいので、
涙ながらに諦めました。
ホコリはカメラの腕どうこうで何とかなる問題でもないし、
どんなに気をつけても、入るもんは入るし、あれば予防にもなりますし。
キレイに撮り続ける為の最低限の機能だと考えてます。

ちなみにKissのファインダー、何がどのようにダメなのか、
具体的に教えてもらえるとありがたいのですが…

#3です。

機材を買うときは悩みますよね。悩むことが楽しかったりもするんですが。私も覚えがあります。そこで、ニコンとキヤノン両方使った経験から、もう一つ豆知識を。

キヤノンEOSはレンズ~ボディ間のすべての情報が電気信号でやりとりされ、マウントにレバーやカムの類が一切ありません。これに対し、不動のFマウントを誇るニコンは未だに機械式伝達が残っています。AFカプラーとか、絞りレバーですね。で、このレンズの後端から出ている絞りレバーってのが曲げやすいんです。特に望遠レンズの場合、きちんとリアキャップをしないと、ちょっとしたはずみで歪むんです。ニコンを選ぶなら気を付けてくださいね~
「キャノンとニコンのレンズについて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

おぉ知りませんでした。
私の知らない所で、そんな違いもあったんですね。
今度ヨドバシかどっかで調べてみます。
それによりマウントのつけ心地とか変わってくるのでしょうか。
写真の出来には関係ない、まったく自己満足の範囲ですが、
シャッター音や、レンズをねじ込んだ時の感覚とかも、
一眼にとっては重要なのかなと考えてます。
今度意識して見てみますね。

ちなみに現在使っているOM-1で、中望遠ズームレンズを落下させて使い物にならなくなった経験があります。
それ以来、レンズの扱いには人一倍神経使うようになったので、
たぶん、たぶん、大丈夫だと思います…

デジイチと言ってもどのクラスの物を狙っておられるかによります。

初級クラス(キヤノン キスデジX2・X3、ニコンD60・80・5000クラス)ならキットのレンズボディともに大差ありませんので、デザインや質感、スイッチやシャッターの感触、配置などの使いやすさ優先で選んで問題ないでしょう。
ただし、動画撮影できるのはキスデジX3、D5000、液晶モニターが可動式なのはD5000だけです。
中級クラスになるとニコンではD90、キヤノンでは50Dとなりますが、動画の撮れるD90、連写速度の高い50Dと言うように得意分野が変わってきますので、何を撮りたいか?どう使いたいか?によって必然的に決まると思います。
上級クラスになるとまた変わってきますので、どのクラスを狙っておられるか教えていただければ、詳しく回答を差し上げられると思います。
レンズについては、ニコンがモデルチェンジに熱心な時期にありますが、キヤノンはラインナップがそろうのが早すぎた感があるので、今後順次モデルチェンジが行われると思います。
写りや手ぶれ補正に関しては五十歩百歩で特に有利不利は普通に使う分にはどちらでも問題ないと思います。
ただ、キヤノンもニコンも最新のデジタル対応レンズはモデルチェンジ前に比べて値段の方がお高くなってます。
キヤノン・ニコンともに中級以下はAPS-Cさいずの撮像素子が使われているので、35mmフィルムでのレンズ画角に対して1.6~1.5倍相当の望遠となりますので、50mmレンズと言えども80~75mm相当の中望遠になります。

まずは、メーカーやブランドにこだわりがなければ、店頭で実際に手に取って使用感とデザイン・質感・重さなどを確かめて、使いやすいと思ったのが一番です。
名の通ったメーカーの製品なら、使えないほどひどい物は今はありません。
何を買っても、後で「あっちの方が良かったかも?」と思う部分はあります。
買ったものを、とにかく使い倒して慣れていくことが一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被写体は動物、夜景、風景画、ポートレートがメインになります。
比較的動きの少ない被写体ですね。
完全MFだったので動きの速い被写体についていけなかったというほうが正直なトコロなんですが…

ちなみに狙いはエントリーモデルの型落ちです。
EOS KISS X2かD60です。
ボディはステップアップの必要を感じたら同じメーカーの上位モデルに買い替えるつもりです。
ポンポンレンズ買い替える余裕もないので、同じマウントで使用していきたいのです。
だからこそ、レンズが信頼でき、なおかつ価格に対してパフォーマンスに優れたメーカーを選びたいんです。

ちなみに持った感じはニコン一歩リードという感じでした。
でも、家電売り場行ったら結局悩むんだろうな~。

安物レンズであれば、どちらも大差ないんですよね。

キリッとしたニコンに柔らかいボケのキヤノン。ボディはニコンD3の方がキヤノンEOS1DmarkIIIより高評価のようです。エントリークラスであれば、あとはどっちのブランドが好きか、で決めていいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちのブランドが好きか、ですかぁ…
実はソニーが一番好きです。
α200とか安くていいよなーとかけっこう思ってたりします。
ミーハーですみません。

でもレンズのラインナップ(純正以外のものも)で考えると、
また、将来のステップアップしてボディを買い替えることになった時の事を考えると、
ニコンかキャノンが一番信頼できると思ってます。
ずっと同じレンズで末長く付き合っていけるのかなと思ってます。
ソニー撤退しそうで怖いですし。

ちなみに、キャノンとニコンは、どちらも同じぐらい好きです。
他人の評価ひとつで結構心揺らぎます。

どちらもたいして変わりません。

安いレンズは暗い、明るいレンズは高い。

ただ、キヤノンには定価12000円のEF50mm F1.8と言う激安レンズがあります。
ニコンの場合、同スペックで24000円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャノンのEF50mm F1.8 IIに関しては、
価格の面でかなり魅力を感じていますが、反面ちょっと不安なところもありまして…
もしステップアップして新しいボディがほしくなった場合でも、
マウントが一緒なら今後もレンズを無駄にしないかなと思い、
ニコンかキャノンで悩んでいるんですよね。