プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンとNikonどちらが良いですか?
これから写真を始めようと思っています。

「RP 35ミリレンズキット」と
「Z5 2450レンズキット」
が同じぐらいの値段なので迷っています。
ある程度本格的に趣味にして、上位機種へのステップアップも今後していく場合、
このどちらかならどちらが良いですか?
お金がないので暫くはキットレンズだけで撮ります。

見た目はNikonの方が好きです。
キヤノンの滑らかなボディはあまりそそられません。
なのでNikonかなと思っているのですが、性能的にはどうなのでしょうか?どちらを選んでも大差ないですか?

キヤノンの方がデカイ企業で新製品とか毎年たくさん出そうな勝手な印象があるのですが、気にしすぎでしょうか?Nikonでも少なくとも今後数年はしっかりアップデートされていきますか?

A 回答 (13件中1~10件)

実際に販売店で実機を触ってください。

今の時代モニターは4K40型など当たり前。
なぜならテレビがPCモニターとしても使えるからです。
スタンダードクラスの4Kモニターより、市場がはるかに大きいので、さらに低価格でより良いものが普通。
4万程度で40型IPS4K、60型でも10万しません。
普通に全紙以上のサイズで確認出来ます。

その際、気になるのがブレです。
編集用の24型とかノートパソコンの小型画面で満足できても、大型4Kでははっきり解ります。

このブレはレンズにISが付こうと、どうにもならないものがあったりします。
IS切ってガッチリした三脚使おうが無駄になるのがメカシャッターの振動。
手にわずかでも振動が伝わるものはかなり影響が出ます。
カメラは楽器ではないので、撮影用ならシャッター音は小さく振動の少ないもので選ぶべきです。

質問者さんと似たような感じでキヤノン買いましたけど、結構この問題があったりします。
ミラーショックがでかい。

ライブビューだとミラーレスのようなもので、ミラーショックは無視出来ます
が、電子シャッターだと良いのですが、電子先膜でもかなり影響がでてます。
電子シャッターの連写は謎のキヤノン規制がかかっていることが多くあります。
深度合成では999連写出来ますが、MFでも単発とか、せいぜい10数連写とかストロボ不可とか。
他にも電子は動体だと歪みがでます。

高級マグネシウムボディでもショックは自社比較では小さいのでしょうが、他社比較では大きめです。

このメカシャッター振動は、シビアな場面ではもちろんISの効果がチャラになります。
電子シャッター使うと、IS切ってもすんなりブレが止まるのはよくあること。

上位機種を考えるならこの点は、よく考えてください。
撮り直しが難しいシビアなものには、キヤノンはあんまり。
ブレはトリミング耐性に影響が出ます。
ブレが味になるものや、モデルや物なんてある程度回数撮れるものにはいいと思います。

もちろん、人に見せないのであればここまで気にしなくても、背面モニターで満足出来る程度でも、それならそれで十分だと思います。

キヤノン、ニコンだけで無くソニーも視野に入れた方がいいのではないでしょうか。
テレマクロなどではオリンパスもなかなかです。
星景では簡易赤道儀もどきの機能のあるペンタックスとか面白そうです。

レンズは純正だけではありません。
ソニーのEマウントはサードパーティーの新型が活発に出ています。
中華レンズでも純正を超える侮れない解像度のあるレンズが出てきていますので、使わない手はありません。

標準、広角寄りの写真ではフルサイズ有利ですが、倍率重視の望遠、マクロではAPS-C、フォーサーズが有利になります。

カメラメーカーは風景、ポートレートならどこでもあまり変わりません。
それなら「使いたいレンズ」で選ぶのも面白いですよ。
サードパーティーなら、今はEマウントが強いです。

何を撮りたいか、しっかり悩んで選んでください。
    • 0

カメラ量販店で、両方の機種を手に取ってみましたが、ニコンの方がよさそうです。

キャノンRPは、オートフォーカスがワンテンポ遅れます。ニコンZ5 2450レンズキットは単焦点と比べ非常に便利です。ズームレンズはF値が暗いですが、写りは問題ありません。
    • 0

好みのデザインと手のなじみで選べば良いのです。

初心者は高いカメラを買えば良い写真が出来ると思いがちですが、並のカメラで十分。機材への拘りが作品理論の構築を邪魔するのです。
    • 0

先進のミラーレス一眼をお望みなら

SONYです

性能てきには各社SONYに続いております
    • 0

自分が好きな方を選べばいいです。

ここで回答されている先生方も
けっきょく自分が好きなモノやメーカーを押しているだけです。
それくらい両者に差はありません。
だからみんな安心して自分の好きなモノやメーカーを押せるんです。
先生方の言っていることは全部正しいです。
どちらを買っても失敗ではありませんから
最後は自分の好き嫌いで決めればいいです。
    • 0

>Nikonでも少なくとも今後数年はしっかりアップデートされていきますか?

大丈夫ですよ。
ただしミラーレスにしろデジタルカメラは撮影機能に特化したコンピュータですので近い将来に型遅れ、安価で高性能な後継機が出るのは覚悟してください(笑
これはどの機種、どのメーカーでも同じことですが。
https://s.kakaku.com/item/K0001274577/
こちらで口コミなどを見れば参考になると思います。
あと白色へのピンが来ない、は無視していい。
白でも黒でもグレーでも、ファインダー全体に単一で平滑なものを入れたらどのメーカーのカメラでもピントは合わない。
日常生活でこのような悪条件はまずない。
運動会で子供を撮影するとき体操服には陰影やシワ、ゼッケン、必ず入り込みます。
そもそもファインダーいっぱいに白い体操服の部分だけ入れる超望遠の撮影などあり得ない。
子供の動きは激しいですから。
Z5のフォーカスポイントは273点です。
黎明期のクロスセンサー中央だけ、なんてことはない。
よく例えられるものに動物園で檻の中のライオンの撮影があります。
手前の檻を写すのか、奥のライオンを写すのか、撮影者の意思はカメラには判別できないので。

広角系の標準ズームキットですよね。
こちらでいいのでは?
新しいZマウントのレンズは素晴らしいですよ。

ただしキヤノンを否定するつもりは毛頭無いです。
    • 0

どちらでも良いです。

要は使い手次第ですので、実際にカメラ店で手に持って触って自分が操作しやすいとか
デザインが気に入ったとかで選んでも構いません。
もはやデジタルの時代ですので画像はいくらでも補正も加工も出来ますしね。
どのみちカメラに付いている機能全てを使いこなす事はプロでも出来ません。
ましてやアマチュアですので何を買っても同じ様な物。
キヤノン派ニコン派それぞれが好きな方を推してきますが、あまり惑わされない事です。
    • 0

見解には個人差でますよ。

なので Z5 2450 で良いと思います。

少なくても Zマウント、RFマウントであれば困るようなことはないでしょうし。
アップデートなんかも問題はないと思います。

んで、なんでZ5を推すかと言うと レンズキットの選択が35ミリ と 2450だからね。

もちろん目的意識があっても35mm一本勝負でも良いと思うけど、それでも現在、最初は ズームの方が自分のスタイルを見出すのは楽だと思うよ。
もしも、2450の50mm側をよく使うなら後々50mm単焦点の考え方もしやすいから。

あとCanonのRPは 背面のジョイスティックがない。
これあるならあったほうが良いと思う。

できれば店頭で AFモードなんかと一緒に試してみて。
被写体が書いてないけど、用途によっては便利かもよ。

画に関しては回答あるので省略。個人的にはミラーレス対決ならSONYを入れたいところだが、そこは不問で。
    • 0

子供の運動会を撮るとしましょう

大概は白いシャツを着ています
長らくニコンは、それにピントが合わせられなかったです

プロならマニュアルで合わせる方法がありますが
我々のようなド素人にはそれが出来ません

キャノンは古くからオートフォーカスの性能が上でした、白いシャツでもピントが合う、ボケたお子さんの写真を撮るのは嫌でしょ?

いろがどうのこうのと言うけれども今はパソコンで幾らでも調整が可能です
    • 0

企業としてはキヤノンの方が大きいですしミラーレス一眼も売れていますが、どちらでもお好きな方で問題ないでしょう。

ニコンは一眼レフに拘りすぎてミラーレス一眼市場に出遅れたのでシェアを落としていますが、元々技術力はありますし、耐久性もありますから心配はいりません。
フィルムカメラ時代は報道陣はニコンを使ったものですし、名機と呼ばれるモデルはニコンの方が多かったと思います。
ニコンはミラーレス一眼市場に出遅れたのを挽回しないとなりませんし三菱グループの名門企業として潰すわけにもいきませんから、今後数年どころか、何年も大丈夫でしょう。
ニコンのカメラがダメになる時は、カメラに代わる機械が主流になる時です。
それと挙げているモデル比較だとキヤノンのは単焦点レンズなのでこれからカメラを始めるにはつまらないと思います。
ニコンのはズームレンズなので入門としても楽しめると思いますよ。
    • 0