プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。
きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。
人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして…

そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか?

この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして…

ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり…
単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

私の場合は、最初にEOS5Dを購入しました。

EOSは初めてだったので、レンズからそろえました。その後ニコンのD200を手に入れ、一緒に使っています。基本的にカメラシステム全般を購入することになりました。で、違いはあるといえばあるし、ないといえばないような気がします。デジタルカメラは、コンピュータやモニター、プリンターまで考えていかないといけないからです。私の腕の所為もありますが、500万画素レベルのコンデジの方がイメージにあった写真が出来上がることも多くあります。
プロの方なら、購入したカメラで稼がなくてはならないですから、あっちのメーカー、こっちのメーカーというようなことはしにくいと思いますが、私みたいに趣味レベルならば、その時気になった機種をかって使った方がいいと思います。「気分」って意外と大事だと思いますよ。ちなみに私はソニーのα900が気に入ったので、切り替えようとしています。ニコンD700、D3、キャノンEOS55DMK2も考えましたが、α900が気に入ったので、その気持ちを優先しました。
ところで、αの上位機種はご覧になりましたか。かなりα100と異なるように思えるのですが。せっかくレンズがあるのならば一度試されてからの方がよいのではないでしょうか。でも最終的には、その時の気分が後悔しないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
αの上位機種も考えてみようと思います。

最近50D・EF-S18-200ISキット&50ミリ&10-17ミリ&ストロボ&etcを買いましたが、どちらでもいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

「フルサイズならではの利点があるのですね。

フルサイズは他のものよりサイズが大きい、位の認識しかなかったのですが、サイズが大きい事で背景ボケ以外にも他とは違うものが目に見えてあるのでしょうか?」

フルサイズのメリット:
* 撮像素子が大きいので画質が良い(APS-Cより劣ることは有り得ない)
* 撮像素子が大きい分、高感度撮影に強くなり、暗い場所でノーストロボで撮影できる。理屈を説明すると長くなるので、そういうものと考えて下さい。
* 広角側に強い。ソニーであれば、20ミリF2.8のようなレンズを「超広角レンズ」として使えます。これがAPS-Cですと、約30ミリの単なる広角レンズになってしまいます。
* 例えば50ミリF1.4を「標準レンズ」として室内で使える。フルサイズならではの高感度と、開放1.4の明るさを組み合わせると、α100にズームレンズをつけているのとでは全く違う写真が撮れます。
* 画角が同じであれば、APS-Cよりボケが大きくなる。ボケを上手く写真の中に取り入れられるようになると、ワンランク上に上がったと言えるでしょう。α100+廉価なズームレンズですと、ボケが大きく出る写真が撮れた例は少ないのではないでしょうか。

フルサイズのデメリット:
* 価格が高く、ボディが大きく、重い。財布と体に優しくないです。
* 望遠側に弱い。お子さんの運動会などを撮るのであれば、APS-Cの方が向きます。
* 「フルサイズのデジタル」に十分に対応したレンズが少ない。

質問者さんがズームレンズより単焦点レンズに魅力を感じておられるのでしたら、フルサイズへのグレードアップは意味があるでしょう。一方、「もっぱらズームレンズを使う。単焦点には興味なし」ということでしたら、APS-Cで気軽に撮るのと、フルサイズで撮るのでは、「同じ画角の場合はフルサイズのほうがボケが大きくなる」程度の違いしか感じられないかもしれません。

質問者さんは現在ソニー(ミノルタ)のレンズはどういったものをお持ちなのですか?ニコンやキヤノンに乗り換えても惜しくない程度(α100と同時に買ったズームレンズ一本程度ですか?

それなりにソニー(ミノルタ)のレンズをお持ちでしたら、思い切って20万円台後半のα900を買うという手もあるでしょう。少なくともボディの性能では不満を感じることはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かり易い回答、ありがとうございます!
勉強になりました。
レンズはズーム以外に50mmF1.4を持っています。
α900も考えたいと思います。

なかなか繁盛していますね^^

思ったことをダラダラと書きます。

50mmF1.4は好きで50mmのみで、一時期10種類以上ありました。
今は、プラナー、ヤシカML、PENTAX-A、タクマー、キヤノンぐらいに落ち着きましたけどPENTAX-A以外は、EOSで使えるんですよ
(Kマウントも出来ないことはないけど…)
ちなみにNikonのレンズもありました。

一時期レンズ信者だったんですけどデジタルで撮り比べたときそんなに変わらないかなっておもって醒めました。

レンズ、カメラより
構図とか光の読み方のほうが重要ですよ
ボケに関しては、絞りばねの形状、レンズ構成がかかわってくるとは思いますけど

まぁ 自分の納得いく写真が撮れるようがんばりましょう^^

ちなみにデジタルではレンズのウエイトは低いですが
フィルムになるとウエイトが高いです。
フィルムの種類、特性、現像加減などありますけど
CMOS、CCDよりは影響が出やすいと思います。

ちなみにα100じゃマニュアルフォーカスで使うと厳しくない?

あと
>友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。

ニコンの絵作りとあなたの感性があったのでしょう。

>ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして…
これは設定やカメラの持つ露出の癖…ピントは、AFなら精度かもしれませんが…マニュアルなら…^^;

友人のニコンが気に入ったならニコンを選べばいいともいます。

たぶんフィーリングの問題だと思いますよ^^;

D300、D3は、使ってみたいけど

とりあえず私は今のカメラたちでがんばるかな

構図、光の読み、演出、運…この辺の方が大切な気がする^^;
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
頑張って技術を上げていきたいと思います。

ぶっちゃけ、道具でどうこう迷ってる家は、道具に迷うだけ無駄。

性能が、その10歩、100歩先行ってる。

>>ニコンの方がソニーより明るく
 こんなの露出補正で自分好みにすればよし。仮にキヤノンが暗いとして、暗いからキヤノンはダメとかいってたら、キヤノン遣いに張り倒されてしまいます。 f(^ー^;
 RAWコントロールが前提なんで、色が派手だからキヤノンが好きとか行っても、キヤノンに遣いに白い目でみられます。

今どきなにを買っても同じ。レンズで違うのは確かだけど、そんな違いで右往左往するのは、1万枚 2万枚と枚数を重ねて、RAW現像を数百枚、数千枚して、技術サイトで色を学び、レンズを学んでからの話題。

車にも乗れない子供が、スーパーカーどれがいいですか? といっても、なんの意味もないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

私なりに自分のカメラで色々と試し、友人のカメラでも沢山撮らせてもらった上での質問だったのですが、「やったつもり」でしかなかったことがわかりました。
回答ありがとうございました。

「弘法筆を選ばず」という言葉をご存知でしょうか。

写真を撮るのは、貴方ではなく、機材ですか?
機材のこと云々言う前に、ご自分の腕を磨かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自身の未熟さを痛感致しました。

映像エンジンが重要な部分を攻めているのは確かですがレンズの性能で変わりもします。

EF14mmf2.8IIとAF NIKKOR14mmF2.8とAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを同じEOS5Dで撮り比べたらかなり違った雰囲気になったのでやはりレンズも重要だと思います。

CMOSに関してはCANONの方が絵作りはニコンよりかなりうまいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

好みですね^^;

映像エンジンの味付けが違います。

正直、甲乙付けがたいですが、デジタルで言えばキヤノンが一歩先ゆく感じ

しかし、D300、D3辺りからニコンも追いついてきました。

現行機種ならばどちらでもお好きなほうでいいと思います。

ちなみに昔は、人物撮るならペンタックスとか言ってたんですけどね^^;

レンズの描写が柔らかくポトレに良かったのですが・・・

デジタルになってからは、レンズ特性なんて殆ど感じられず

映像エンジンで決まる気がします^^

ちなみにソニーですが、写真より映像って感じですが絵作りは上手いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

No5です。

>レンズや愛着以外にも理由があるのでしょうか?
私はボディには全く愛着はありません。

ミノルタの場合そして135mmf2.8[4.5]STF ツアイスレンズなどはα900みたいなフルサイズを使ってこそレンズの性能を発揮できるのでソニーの場合は買うべきだと思います。

ミノルタ時代の17~35mmF3.5G ・85mmF1.4リミテッド・35mmF1.4はフルサイズのデジカメでぜひとも使いたいレンズです。

キャノンの5D・5DIIも買いです。
単焦点ならLレンズじゃなくても問題なく使えますし(全くではないけど)
EF-Sを持っていなければ買いです。

フルサイズは買っても損はないと私は思います。

ミノルタのフルサイズは意外に安いです。
    • 0
この回答へのお礼

フルサイズならではの利点があるのですね。
フルサイズは他のものよりサイズが大きい、位の認識しかなかったのですが、サイズが大きい事で背景ボケ以外にも他とは違うものが目に見えてあるのでしょうか?

ニコンかキヤノンかは永遠の課題で、答えも永遠に出ないことでしょう。

突き詰めるとどちらが適しているとかはありますが、決定的な違いはなく、突き詰めれば突き詰めるほどわからなくもなります。

質問文の中に決定的なキーワードがあります。それは「友人のニコンの眼レフを使ってみた際」です。身近に同じメーカーの機材を使っている人がいると情報面でも、機材面でお多大なメリットがあります。私はキヤノンユーザですが、私に相談した周囲の人はみんなキヤノンを買っています。質問者さんはニコンを使っている知人がいらっしゃるということなので悩んでいるのであればニコンにして合わせるのが得策だと思います。別にキヤノンを使っている人もいたら悩みますけど。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンとニコンは拮抗しているのですね。
参考になりました!