電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、現在キャノンキスデジタルとニコンD100と2機種持っています。今後レンズを増やしていきたいのですが、どちらかに絞りたいんですよね。両社のデジタルの成長性からいきますとやはりキャノンなのでしょうかね?
ニコンユーザーはそのレンズ財産がある為、ニコンを使っていると聞きます。私はとりわげそういうレンズ資産はないのでどうしたものか?と悩んでいます。
こんな私に何かアドバイスを。

A 回答 (3件)

誤解を恐れずに書くと、



古くからのフイルム一眼からのユーザー、
または
30代を境に年齢の高い方はニコン

最近デジカメから写真を始められた方、
若い方はキヤノンを好まれます。

それはなぜかと申しますと…
デジタル・フイルムを問わず、一眼のキモは「レンズ資産」です。


■レンズのマウントにみられる両社のポリシー
一眼のボディを買うと、「いいレンズ」が欲しくなります。
マニアの間で俗にいうところの「レンズ沼」です。
   ↓
「いいレンズ」はだいたい高価です。
一度買いそろえると、その後他のメーカに乗り換えることは困難になります。

古い1980年代の話しですが、
キヤノンはEOS発売と同時に、過去のレンズを使えない仕様にしました。
一方のニコンは、過去のレンズ資産も使えるようにしました。

常に最新の技術、最高のものを追い求めるキヤノン
やや保守的ながら、既存のユーザーを第一に考えるニコン
ここに両社の個性、ポリシーがかいま見えると思います。


■CCDサイズのフォーマット
そしてデジタル一眼の本体に限っては、
CCDサイズが非常に気になるところです。
フイルムに比べて画角が狭くなります。

キヤノンはx1.6 x1.3 x1.0の3ライン体勢で、
レンズのラインナップがこの先どう展開するのか分からない。

これに対して、ニコンはDXフォーマット(x1.5)にしぼっています。
だから先行きがはっきりしていて、レンズに投資しやすい。


■レンズのラインナップ
ズームレンズ、とくに高価な望遠レンズに関しては、
「Lレンズ」など豊富なラインナップをそろえるキヤノンが魅力的に思えます。

ただ、先に述べたとおり、
CCDサイズのフォーマットの方向性が定まらないので、
将来買い換えを強要されるなどの不安要素はぬぐえません。
EF-Sなどのマウントもありますが、一時しのぎ的な印象があり、
キヤノンユーザーはどのレンズを買えばよいのか、
思い切った投資が出来ないのが本音です。


■発売サイクル
キヤノンは1年半程度のサイクルで、確実に新製品がでます。
春にはKissDigitalの後継機がでるのは確実でしょう。

KissDigitalとD70の対決では、
どうひいき目に見てもD70の圧勝でしたが、
キヤノンは社運をかけてツブシに来ると思います
それに対してニコンはいつどんな機種が発売されるか全く不透明で、
過去には発表後に発売時期が延期になるとかいうこともありました。


これらを総合的に判断すると、
 「新しい物が好きで、新機種がでたらとにかく新しい物に乗り換えるタイプ」
ならキヤノン。
 「これだという物に愛着を注ぎ、骨の髄までしゃぶり尽くすタイプ」
ならニコン。

ではないかと思います。
長文失礼しました。
少しでもご参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスで有り難うございました。
> 「新しい物が好きで、新機種がでたらとにかく新しい物に乗り換えるタイプ」
ならキヤノン。
 「これだという物に愛着を注ぎ、骨の髄までしゃぶり尽くすタイプ」
ならニコン

私もそう思います。

お礼日時:2005/02/07 01:30

ニコンとキャノンの両方を使った経験から申しますと、


レンズの発色が大いに違います。私の印象から単純化していいますとニコンは渋くキャノンは派手です。
いろいろと雑誌や展覧会で発表される写真をご覧になり、自分の好きな方を選ばれたらとと思います。
性能やラシインアップでは違いはないと思います。
会社の成長性は、誰にもわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 素人受けするのはキャノンの方だと思います。ニコンは素材重視って感じでしょうか?
私も両方使ってます。

お礼日時:2005/02/10 12:04

個人的な意見では、キャノンを残されたほうが


遊べると思います。

マウントアダプターといって、古いレンズや他社の
レンズを使えるアタッチメントがあるんですが、
マウントの関係上、キャノンの方が圧倒的に使える
アダプターが多いのです。
極端な話、キャノンのカメラに、ニコンのレンズ
という組み合わせもできるんですが、逆が出来ま
せん。

そういう見方で、私でしたらキャノンを残します。
純正のレンズしか使わないのでしたら、話は別で
すので、happypointさんの意見が参考になると思
います。

参考URL:http://www.kindai-inc.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はタムロンのSP AF28-75mmXR Di のレンズがほしいと思っています。ニコンD100にはレンズキッド付で購入したAE-S 24-85mm f3.5-4.5 しかなく
キャノンは キスデジ購入時に EF-S 18-55mm 55-200mm 50ミリ1.8(2) を持ってます。
タムロンのSP AF28-75mmXR Di ですとキャノンの方に付けた方が手持ちレンズの焦点距離とダブらずいいように思っています。ニコンだとダブりますよね?

お礼日時:2005/02/07 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!