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今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。
きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。
人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして…

そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか?

この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして…

ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり…
単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

まぁ、ニコンかキヤノンに決めたと言うことですから、


後は予算ですね。
最高機種を狙っているならどちらでも構いませんが、
現実的な選択肢として、ニコンならD300を、キヤノンなら50Dを進めます。
http://kakaku.com/item/00490711094/
http://kakaku.com/item/00490111139/
予算20万ならD300とレンズ2本、それ以下なら50Dですね。
間違ってもフルサイズは手を出さないように。
(ニコンならD700,キヤノンなら5D2)
実用上対応するレンズが殆ど無い上に、有っても高額な金食い虫です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
また、フルサイズについてもありがとうございます。
丁寧で親切なアドバイス、とても助かりました!

お礼日時:2008/11/13 16:45

私の場合もし某カメラメーカーしかない場合


そのメーカーを使い続けます。
人物が多い撮影でαをお持ちなら私だったら
αの上位機種を買います。
そして135mmf2.8[4.5]STF ツアイスレンズなどを買います。
撮影後の後処理(レタッチ)で何とでも出来るという人が
いますがそれは大きな間違いですよ。
デジカメでもレンズの良い、悪いは画面に現れます。
私の好みでは、ソニー(ミノルタ)のレンズの方が人物撮影には
合っていると思います。・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じメーカーを使い続けるというのには、レンズや愛着以外にも理由があるのでしょうか?
機種として、メーカーを問わず性能が良いものを、と思ったのですが、今はそれ程差がないのでしょうか…?(疑問ばかりですみません)

お礼日時:2008/11/13 16:19

「人物を中心に」ということなので、そのことをメインにお話しますね。



人物、特に「ポートレート」で、背景をきれいにボカしたければイメージャー(CCD)の面積が大きいほど良いわけです。
そういった意味では、最新鋭機ではあまり差が無くなって来ましたが、レンズ遺産を考えるとキヤノンに分がありますね。

キヤノンはニコンよりも早くから「フルサイズCCD」を中級機に使ってきた歴史がありますので、その際に発売されたレンズが使えますが、ニコンは高級機のみにフルサイズを限定してきました。
なので、レンズも「APSサイズ専用設計」のものが多く、そして高価です。

実は「ボケ味」と「デジタル技術」というのは「相反する」ところがあり、昔のフイルムのカメラで撮ったほうが画像のコントラストは落ちますが、ボケ味に関しては自然で、なおかつ「なだらか」です。
昔を知っている人間からすると、なんとも…という感じですが、仕方がありませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボケについて、とても勉強になりました!
ポートレートではやはりボケが欲しいので…

フルサイズは高価なのですね。
フルサイズに手が届かず、でもボケが欲しいとなると、単焦点レンズになるのでしょうか(><)

お礼日時:2008/11/13 16:12

>ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニ


>コンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だ
>けではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり…
思いっきり勘違い。
背景のボケとかクッキリ写るというのはメーカー毎の特色ではなく使うレンズの違い。その違いもメーカーの違いではなく焦点距離と開放F値の違い。同じ50mmF1.2だとしても描写にはメーカーの特色がありますが、仰っているような違いではありません。

>ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。
露出補正は同じでしたか?
露出の傾向はメーカーによって異なりますが露出補正することでどうにでもなります。

背景のボケを活かしたいのならフルサイズを使用しましょう。同じ画角だったらAPS-Cよりフルサイズの方がボケます。ソニーもα900というフルサイズを出してます。メーカーを乗り換えてレンズなども一から揃える気になれば決して高くないですよね?ピント合わせもα100よりも遙かにしやすいと思いますけど。

写りが悪いのをカメラのせいにしないでもう少し試行錯誤しましょう。
露出補正もそうですが、現像パラメーターを少し変えるだけで見違えますよ?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自身の知識の乏しさを改めて痛感致しました。

>露出補正は同じでしたか?
光が少ない環境で、ニコンを持っている友人と可能な限り同じ設定にしたのですが、友人は明るく撮れたのに、私の方は暗かったのです…
その時以外でも、モードや露出を色々試したのですが、なかなか上手くいかず…
フルサイズや現像パラメーターという用語の意味も知らなかったので、勉強が足りないですね。

お礼日時:2008/11/13 15:41

ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。


  ↑
メーカー、機種により露出測光に違いがありますから、その機種の
癖を理解されて、露出補正をされれば改善します。

ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして
  ↑
比較されたニコン機がα100よりもクラス的に上位の機種でしたら
 可能性はあります。
同クラスの機種、同時期の機種でしたら、僅かにニコン機の方が
ピント精度は良いでしょう、露出の明暗は各社の補正の考え方で
違って来ます。

人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか
  ↑
ソニーのレンズが現在あるのですから、わざわざ他社に鞍替えを
されなくても人物を中心に撮影出来ると思いますが、これが撮影
対象がスポーツや鳥などでしたらキヤノンかニコンの方が良いと
思いますが、
ソニーマウントにはポートレートには打って付けなボケの綺麗な
ツァイスのレンズなどもあります。
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この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

ソニーではズームレンズの他に単焦点レンズも持っているので、そちらは使い続けたいと思っております。
ただ50mmなので、使える場所が限られ、場所によってはアップしか撮れなかったりしまして…
場所に限られず撮れるものとして、知識も技術も乏しい私が言うのはおこがましいのですが、ニコンとキャノンを実際に使ってみたらソニーでは物足りなくなってしまったのが正直な所なのです…

お礼日時:2008/11/13 15:25

一眼レフはレンズが資産ですので、買い換えるときは普通同じブランドの上位機種を選ぶものです。



それと背景がボケるかくっきり写るかは、絞りの値とレンズの焦点距離の違いによるものです。
異なる条件で撮った写真を、カメラの機能が違うと言うのは根拠のないことですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が乏しくてお恥ずかしい限りです。

同じブランド…やはり普通はそうなのですね。
私としては、ニコンとキャノンを実際に使った時の感覚が忘れられなくて、どちらかを欲しい!と思ってしまったもので…

それぞれ良い所があると思うので、質問した次第です。

お礼日時:2008/11/13 15:10

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