gooID利用規約 改定のお知らせ

コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。
とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。
今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。
やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。

コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか?
軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか?
選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。

(1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する
(2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う
(3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う
(4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。

被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定)
撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?)
撮影頻度(年間400枚くらい)
撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理)

またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一眼レフを使い始めて4年ほどたち、最新のコンパクトデジカメがどこまで「画質も機能も高性能」か


比較はしていませんが、私の経験から回答します。

まず、被写体が子どもで、バレエをこれから習う予定であるのなら、一眼レフが良いと思います。

私の子供はサッカーをしていて、夏は外、冬は室内のフットサルをしています。
外はまだいいのですが、室内(体育館)では、動きが早い上に(写真を撮るにしては)暗く
プレー中のフラッシュはプレーのさまたげになるので使えません。
そうなると、必然的に速いシャッタースピードかつ高感度が求められます。
(一応マナーのレベルですが、けっこう使っている人がいます)
バレエの発表の途中でのフラッシュは、演技を台無しにしますので厳禁ですよね。

このような場面では、コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差が出ると思います。
また、オートフォーカスの精度や、連射の性能からシャッターチャンスも大幅に増えると思います。
また、大舞台になれば望遠で撮ることも出てくれば明るいレンズ(予算があればですが)にする、
ちょっと出かけるなら、コンパクトなレンズなども考えられます。

自分的には、(4)一眼レフのみで、できるなら 高感度で定評のある EOS 50D 、Nikon D300 クラス、
ボディ内手振れのある PENTAX K-7 あたりがいいのではと思います。

使い始めて慣れるまではもしかしたら「失敗したか」と思うかもしれませんが、とにかくたくさん
シャッターを切ってとにかく使ってください。
(私も以前は年間200枚程度だったのが、1大会で400枚にまでなっています)

以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50Dや D300は主人が『このクラスを買いたい!』と言っています。
しかし私にはちょっと重たすぎるように感じます。
K-7は今日店に偵察に行ってきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 10:16

富士フイルムから世界初の3Dデジタルカメラが発売されるようです。


2009年8月に発売予定だそうです。
非常に興味があるデジカメと思います。

参考URL:http://finepix.com/movie/real3dsystem/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ拝見しました。
こっこっこれはスゴイ!!とびっくりしました。
購入するかどうかは別として非常に興味ありますね。
いままでの写真の概念を覆すカメラですね。早く本物が見てみたいです。

お礼日時:2009/07/07 00:55

一眼レフが欲しい、と思われるのでしたら思いきってみてもよいかな? と思います。


デジタルのコンパクトカメラと一眼レフを併用しています。使い方によっては差がないこともありますが、逆に大きな差になることもあります。実は、コンパクトカメラと一眼レフで撮り比べたことがあります。菜の花の淡い一面の緑、コンパクトカメラでは微妙な色合いが飛んでしまいました。花も差が出やすいですね。

撮影シーンで上げられたバレエ発表会、私はコンパクトカメラでちゃんと写す自信はありません。暗い中でも比較的写しやすく、ピントが連続して正確に合い、なおかつシャッターのタイミングが取りやすい一眼レフでないと難しいかな、と思います。

と言いながら、私はコンパクトカメラも併用しています。これで十分なこともありますから、使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り合えず富士フィルムのコンパクトデジカメを昨日買いました。
まずはこれを2~3ヶ月使って夏休みの写真をとり、それでもまだ欲がでたら一眼レフを買うことにしました。

お礼日時:2009/07/07 00:59

No.3です。


今日見たら、こんなのがありました。

個性的なものを集めているようで、それぞれにもし買うとすると結構勇気が入りそうなものもあります。

もし、参考になれば。

P.S
私はお金があれば、「オリンパス・ペン E-P1」が欲しい。

参考URL:http://www.asahi.com/shopping/pc_camera/special/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り合えず富士フィルムのコンパクトデジカメを昨日買いました。
まずはこれを2~3ヶ月使って夏休みの写真をとり、それでもまだ欲がでたら一眼レフを買うことにしました。

お礼日時:2009/07/07 00:58

コンパクトか一眼かという違いではなく、使用レンズや画像処理機構などの違いによって差が出ますね。


一般的に言えば、一眼の方が豊富なレンズの中から選択できる事もあり、被写体に適した写像が得られる可能性が高いです。
私自身も併用していますが、ここぞという時には一眼を持ち出して撮影をしています。
あくまで機種やレンズ毎の差ですから、場合によってはコンパクトの方が優れている事も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり今のコンデジは優れているのですね。
しかし、一度はイチデジ購入を検討したので買わないのは残念…。

お礼日時:2009/07/03 10:12

一般に言われるデジイチとコンデジを比較した場合の違いとして「ボケ具合」と言われます。


つまり、下記URLにあるように背景をぼかして撮りたい時などは、明るいレンズでないとなかなか撮れません。

画質に関しては、他の方も書かれていますが、余程大きく引き延ばししたりするのでなければ、違いはわからないでしょう。

ですから、まずはコンデジを最初に買われてみてはいかがでしょう。
もし、それで満足できなかった時にデジイチを買えばいいのではないでしょうか。
(デジイチは重いのもそうですが、かさばります)

また中級クラスのデジイチは、余程のこだわりを持った人以外は買うべきではありません。
高いデジイチでも、安いデジイチでも最初に書いた「ボケ具合」は同じレンズで撮れば、まず違いはわかりません。
中級デジイチの場合は、連射速度であったり、ピントを合わせるスピードや、耐久性などです。

結果としては、限りなく(1)、場合により(2)但し、デジイチは後買い。

参考URL:http://www.orange-flower.jp/r_cosme1/wax15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはコンパクトの購入を検討します。ないと困るので。
やはり携帯性や操作性ではコンパクトは手軽でよいですものね。
一眼デジは欲しいなあ…。こだわりたいなぁ…。悩みます。

お礼日時:2009/07/03 10:22

プリンターが低機能なら、一眼レフデジカメは宝の持ち腐れですよ。


http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_13.html
http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page. …
そこまでお金をかけますか?

http://panasonic.jp/dc/fz28/
これが両方の良いとこ取りかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。プリンターも新しいのが欲しくて…(苦笑)
現在は6~7年前の古いプリンターを使っています。
年賀状はお店だと好みの色調にしてもらえないので自宅のプリンター&photoshopであれこれやって毎年印刷しているのですが、低性能なのでなかなか思い通りにできません。
写真のプリントはお店で頼んでいるのですが、最近のお店はスピーディーなのはよいのですが色調の補正?がイマイチなのか、出来たプリントの色にがっかりすることが多いです。
こうなったら最新のプリンターを買って自分の思うとおりにプリントしてみようかとも思いはじめたりもしてます。
しかし、自宅プリンターでは耐久性が悪いと聞き、また予算的にもコンデジ、イチデジ、プリンターと全部買うとなると厳しい(汗)
悩みどころです。

お礼日時:2009/07/03 10:09

一眼レフはレンズ交換できるのが強みです。


それと外付けストロボも買い足すと
コンデジとは比較にならい程、表現力がアップします。
センサーも大型ですから白とびや黒くつぶれることが
減りますし色も忠実に表現できます。
フィルターで表現を意図的に変えることもできます。
逆にいえば標準ズーム1本、ストロボは内蔵のみ
の使い方だとコンデジの方が機動的で
扱いやすくて有利です。
プリントもA4サイズなどに印刷しないなら
コンデジで十分です。
予算があればコンデジ+イチデジに
なければ最近では5倍ズームあたりのコンデジ(3万円台あたり?)
で十分満足できると思いますよ。
イチデジの1台は重くて持ち歩くのも面倒で
かえって写す機会を減らしてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはコンパクトの購入を検討します。ないと困るので。
やはり携帯性や操作性ではコンパクトは手軽でよいですものね。
でも、一眼デジも欲しいなあ…。こだわりたいなぁ…。悩みます。

お礼日時:2009/07/03 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング