初めての店舗開業を成功させよう>>

 日本の新聞には、報道されないけど、カリフォルニア州が、財政破綻をした。と「仕組まれたアメリカ解体の真実」ベンジャミン・フルフォード氏著に、記載されています。昨日のBSニュースでもその事について、少し触れていました。
 本によると、カリフォルニア州の州役所は、週2日無給の休みで、支払えないものは、州役所が、借用書(IOU)を発行していると記載されています。
実際、財政破綻したカリフォルニア、ミネソタ州が、どんなか、知っていたら教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 カリフォルニア州は、



 (1)『 財政破綻をした。』 ⇒ (2)『 事実上の 』財政破綻状態にある。 

(1)は、フルフォードの主張で、(2)は、大手報道や、公式機関の認識となります。
なおこれは単なる認識と見解の違いで、(1)が裏の事情で、(2)が公式発表( 半分ほどは大本営発表クラス )どちらが正しいかといえば、どちらも正しい。

 以下公式発表を貼り付けます。

◆ 米カリフォルニア州が財政非常事態を宣言 ロイター 2009年 07月 2日http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/ …

◆ 米加州知事:第1-3金曜の州機関休業を命令-赤字拡大で  ブルームバーグ 2009年07月7月1日http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9000300 …

◆ 財政危機で「借用書」 米加州知事「7月末までに現金底をつく」
              日本経済新聞 2009年 07月 3日
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090703AS2M …
         <貼りつけ終わり>
 私の記憶では、公式発表されたものでは、昨年の5月『アメリカ・カリフォルニア州バレーホ市財政破綻 NHK』人口11万人余りの地方都市だけです。全米の州のほとんどが財政危機に陥っているし、GMの再生も危うくなっており、アメリカ経済自体が破綻の危険性を増しています。報道ではあまり触れない部分ですね。前回同様、今回のサミットでもドル終焉に向けて激しい議論が展開されるようです。いよいよ覇権大国アメリカが、中国の米国債売却で来年末にデフォルトを起こすかも知れません。
             今回は以上です。  鶏屋 toriya

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やっぱり、本当だったんですね。
米政府は、危機的な状況にあるのですね。
オバマ大統領は、年末まで、持つでしょうか?

お礼日時:2009/07/05 23:44

カルフォルニア州だけじゃなく、米国全土が破綻の危機にあるのが現状ですね。


要するに今回の米国住宅バブル・金融バブル崩壊によって、銀行や住宅公社、保険会社などへの公的資金投入などで留まるものではなく、余波が地方財政にまで押し寄せており、これまた公的資金投入、法改正などによって救済策を打たないとリーマンショック以上の大変な事態になりかねない状況という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 こんな重大なことを何故報道しないのでしょうか。
今の報道では、景気は底を打ち、上昇が近いとの報道ですね。

お礼日時:2009/07/05 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング