プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイピクチャーに保存している写真をバックアップの仕方がわからず困っています。詳しく教えてください。パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

外付けHDDやUSBフラッシュメモリーにバックアップする時は単に、フォルダーごとやファイルをSIFT+クリックやCTRL+クリックで選択してそのままコピーすればOKです。

CD-R/RWやDVD-R/RW、DVD+Rに書き込む際は、PCにプリインストールされているライティングソフトで目的のデータを読み込んで書き込みます。
その際CD系ならば650MB程度を、DVD系ならば4GB程度を目安にして、まとめてDAO(ディスクアットワンス)で書き込んでディスクを閉じます。
追加書き込みはできなくなりますが、他のPCなどでデータを使う場合は互換性が一番高い方法です。
追加書きこみをするならばDVD-RAMかDVD+RWを使用してください。

HDDやUSBメモリーは何時データが飛ぶか判らない代物。光学ディスクは熱や光に弱く、また盤面の反りにも弱く、互換の面でも難点を抱えています。
それぞれ長所短所がありますので、貴重なデータは複数メディアでのバックアップを心がけてください。

外付けHDDにはバックアップソフトが同梱されているものもあります。
バックアップソフトを使用すると、最初はフルバックアップが必要ですが、後はスケジュールで増加分を自動的に追加してくれる機能もあります。

大体こんなところかな。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、tama80jiさん。

親切で詳しく説明していただき、ありがとうございました。

少し難しいそうですが思い切って頑張ってみます。
また、解らないことがありましたら教えてくださいね。
まずは、やってみます!教えてもらえて嬉しかったです。

お持ちのパソコンにCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、BD、MO、Zip、DAT、FD、外付HDD、USBメモリなどの記憶ドライブがあればバックアップは取れますよ。

最近では、持ち運びに便利なUSBメモリに写真をバックアップするのが一番お手ごろかもしれません。
近所の電気店、またはパソコン専門店でだいたい980円~手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USBメモリを買いに行きます。
その後、仕方がわかりません。
教えていただけないでしょうか。

まずはお持ちのパソコンのメーカー、型番、OS、光学ドライブの種類等、

質問者様の環境を書いて下さい。

何も情報がないと解答のしようがありません。

この回答への補足

東芝ノートパソコンで4年前に買いました。
dynabookです。XPです。
QOSMIOです。詳しく書かなくてすみませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
捕足でわかるでしょうか。
宜しくお願いします。